フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

~ゆるい時間の中で~ ワンニャン

昼下がり時間を止めてそこだけは犬と猫との眠りの館

P1120046

雨が降ったり止んだりのある日の昼下がり。
ルナ姫dogとトラ王子catは、仲良くお留守番。

P1120047

トラ王子catは?
やはりゆめの中annoy
寝子ちゃん、どんなゆめ見てるのかな?
P1120048

プニプニの肉球。
触ってみたくなるでしょhappy01

P1120053
「とうさん、まだ帰ってこないワン!」

P1120052
「トラcatの寝顔見たら、ルナdogも眠くなってきたワン!sleepysleepy

P1120012

やがて・・眠り姫dogと王子catのはゆめの中へ・・・annoysleepy

2013/05/28

~梅雨入り前に~小さな美術館へ

青空と青い海とに抱かれて新緑の中佇む館

四国も梅雨入り、今日は午後から雨になった。

梅雨入り前のある晴れた日。
「香川県立せとうち美術館」へとGO-cardash
青い空と青い海、5月の海はゆらゆらきらり。

P1120017

春の特別展「花と緑の日本画展」
現代日本画家の秀作の中から25人の作家の作品が紹介される。

P1120018
堀 文子画伯の「流れ行く山の季節」
本物に会えた。

P1120016

海の傍にある小さな美術館、心安らぐ空間。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の安らぐ空間

P1120035
「花とわんこ」

P1120040 
「さようなら燕のヒナ」

2013/05/25

~満月~

夏の夜の月の光に照らされて青い世界に愛犬遊ぶ

P1120028

暑い日が続く。
我が家のワンコも、暗くなるまで庭散歩。

見上げた空には丸い月。
煌々と照らされて、地上は青い世界。

P1120032

マグねえさんとルナ姫、何かを感じたかな。
いえいえただただ外遊びが楽しいだけsweat01

P1120029

まあるいお月さまは、神秘的。
月の光りに浄化されるこころ。
人は皆、空を見上げて何想う?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1120011

この方は、何も何も思わないにゃあ~

2013/05/24

~燕~ 雛の巣立ち・・・

我が内に温もり残しつばくらめ大空を舞う雛の旅立ち

P1120008
(22日撮影)

大きく成長した雛、今にも飛び立ちそうな姿だ。
二羽しか見えない。
というか、もうすでに数羽、巣立ってしまったみたいだ。

P1120004
(20日撮影)
この日は、こんなにぎゅうぎゅう詰めで可愛いお顔を覗かせていたのに・・・。
今日(24日)は、空っぽの巣が残されていた。
みんな無事旅立ってほっとした。
けれど、ちょっと寂しい・・・sweat02

この夏、二個の巣で子育てしていた。
もうひとつの巣は?

P1120009
(22日撮影)
まだあどけないお顔が覗く。
P1120015
そして今日の雛たち、かなり大きくなっていた。
カメラを向けると、じっとこちらを見ていた。
P1120013
もう飛び立ちそうだ。
「さよなら」 そう挨拶してくれているみたい。

明日は、居ないかも・・・

今年も無事巣だってくれてありがとうheart

2013/05/21

~Art at the Temple~総本山 善通寺 the 3rd

雨上がり朝の境内ひそやかにアート空間そこは聖域

P1120002

先日、ちょこっと散歩に行った総本山・善通寺。
境内には様々な素材を使った作品が展示されていた。
朝の境内は、ひっそりとして静かな空間。

P1110996
「2013・夏 ぜんつうじ風回廊」

ここは東院、14作品が展示されている。

P1110997

「YELLOW]

P1110998

野外展は不思議な雰囲気。

P1110999

お寺という独特な雰囲気の中に点在する作品。
一部だけ紹介でした。

(2013・5・18~6・1まで 無料)

P1110850

お寺の住人鳩さんもびっくり!
雀さんまで居るでは。
Art 作品のひとつになってる?

P1110852

「鳩が豆鉄砲食らったような・・・って言うんでしょうね」

「言わないよ」

2013/05/19

~雨の日は…~ワンニャン+ツバメ

外は雨ゆるい時間が流れだすわんにゃんランドは平和な世界

P1110969

「雨の日rainは、お外に出してくれニャイ!退屈だニャン!catsweat02

P1110989

「トラちゃんはいつも変な格好で寝るワン!dogbearing

P1110971

「トラは、こんな格好も出来るニャン!catscissors

P1110990

「トラちゃん!可笑しいワン!笑ちゃうワン!doghappy01

P1110991

「トラちゃん、ルナちゃん、何やってるんだ?dog
「あんたたち、まだまだお子ちゃまだワン!doggeminicat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日のツバメのヒナの様子

P1110992

かわいいお口を開けて、餌をねだっている。
親燕さんが、この後やってきた。
雨の日も、せっせと餌を運び続けている。

P1110993

こちらの巣もぎゅうぎゅう詰め?

何羽いるのでしょう?
お家が狭そう。

巣立ちも間近かも。

2013/05/18

~花と老犬~

この夏もいのち漲る庭の花健やかであれ老犬の日々

P1110943

スズラン今年は咲くのがかなり遅かった。
どうしてだろう?花も去年より少ない。
小さな純白の花がかわいい。
(今はもう花時が終わってしまったが)

P1110948

マグねえさんdog、13歳なんだけど、元気元気!
食欲旺盛、毎日ちゃんと番犬の役目を果たしてくれる。

犬の年齢を人間に換算すると92歳~96歳だって!
TVで「100歳万歳!」という番組がある。
マグねえさん、TV出演する?
でも、「わんちゃん100歳万歳」っていうのはないかcoldsweats01

P1110944

ツツジは散ってしまったけれど、まだ残っていたピンクの花。
夏日に透けてきらきら。

P1110968

マグねえさん、今日も見回り中eye
向こう側には、ツバメの巣がある。
子育て中の巣を守るためカラスや蛇を撃退だ!
まだまだ頼もしいね。

P1110964
シランも開花した。
マグねえさん、花にはシラン顔coldsweats01
カエルには興味津々、追いかけまわす。
食べてしまいそうで、先に見つけて安全圏へ逃がしてやるわたしcoldsweats01

P1110963

紫色の花?、いつの間にか群生、先住犬(ビーグルMOMOdog)が、自力で動けなくなった頃、花のベッドにして気持ちよさそうに、うたたねしていたのを思い出す。
お気に入りの場所だった・・・。
この花が咲くと、MOMOはここに戻ってきてるかもと思う。
花のベッドで、お昼寝しているかもしれないなsleepydogsleepy

P1110965

黄色は元気色、咲き誇っているのを見ると元気もらえそう。

P1110966

マグねえさんdog、この花みたいにいつまでも元気で居て欲しいと願う。
少しだけお耳が遠くなったみたいだけどear

P1110967

レースラベンダーは、いつの間にか落ちた種が開花した。

今回は、カメラ嫌いなマグねえさんdogに登場してもらった。

2013/05/17

~つるバラ香る公園へ~

初夏の陽につるバラきらり香り立つ色とりどりの幸せあげる

公園のつるバラが見ごろを迎えたとか。
買い物ついでに寄ってみたcardash

P1110949
(トラ王子はお留守番中catsleepy
P1110977
(公園の入り口upwardleft

ここは坂出市にある番の州公園。

P1110978

公園には、薔薇の香りが漂う。
その美しさに惹かれたくさんの人が訪れていた。

P1110979

竹垣に植えられたつるバラ、延長70mある。
蕾が付いた後は無農薬で育てている。
花に顔を近づけて香りを楽しんでほしいから。

P1110981 P1110982
5年前から植えられ2年前から一般公開された。
34品種あるそうだ。

P1110983 P1110984
華やかで美しいバラを眺めるそれだけでしあわせ。
お気に入りの薔薇の前で写真撮影する人、香りを楽しむ人。

P1110985
鼻を近づけてみてlovely
香りが伝わったでしょうか?happy01
P1110987 

バラの公園、空が青くて眩しかった。

2013/05/15

~にゃんと!~ トラ王子の白昼夢

昼下がりトラネコトラはゆめの中不思議な世界面白世界

トラ王子がひっくり返っている。

Cocolog_oekaki_2013_05_13_19_57

「トラちゃんcat、どうしたの?」

「にゃにゃにゃんとルナ姫dogに異変が・・・」

トラ王子は、変なゆめ見てた。
ルナ姫の尻尾にじゃれているゆめをannoy
そう言えばなんか変。

「ふふ・・・ルナ姫dogなんか変だニャア~?」

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1110956

「びっくりしてトラcatも確認したニャン  尻尾を・・・」

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近暑いですね~
トラは、涼しい場所を探して寝てばかりcatsleepysleepy

ルナ姫dogの尻尾で遊んでいたら、尻尾が二つ生えてキターcoldsweats02
そんな夢見てたcoldsweats01

2013/05/13

~今年もツバメが来た~ 子育て中

この夏も幸せ運ぶつばくらめ小さないのち育んで夏

P1110962

我が家の初夏の風物詩?ツバメの子育て。
今年は、ダブルで子育て中だ。
毎年やってくるけど、二つの巣に同時に卵を産んだのは初めてだ。
いつも古巣を使うのだけれど、ちゃんと改修工事?をする。
新築みたいにねhouse

P1110958

親鳥が盛んに餌を運んでくる。
その度に小さな雛のお顔が、黄色いお口が少し見える。
かわいいねheart04

P1110959

静かに、動かないで少し離れた場所から撮影camera
それでも、カシャっという音に反応して、こちらを見ているツバメさんeye

「誰だ?妖しい奴め」
と思われたかなcoldsweats01

P1110961

見てますねえ~eye
でも、敵ではないと判断したようだ。
「ハイ、味方ですよ~いい人ですよ~happy01

雛に餌を与えて又飛び立って行った。
何度も何度も往復して餌を与える親燕。

「お疲れさん!頑張って!heart01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけ・・・母の日の贈り物

P1110955
ありがとう~Rちゃん!

2013/05/11

~海を見に~

瀬戸の海五月の陽射しきらめいて寄せる波あり揺れる箱庭

P1110937

時々海が見たくなる。
瀬戸の海はいつだって穏やか、ゆらゆら小さく揺れる波。
やさしくわたしを迎えてくれる。

P1110933

ここは沙弥島、ナカンダ浜。
先月、瀬戸内芸術祭が行われた場所。
その期間、多くの人が訪れ賑やかだった。

P1110935

今は元の静かな浜辺。

ルナ姫dogを連れて何度か来た場所。
ルナの大好きな場所。
今年の夏も泳ぎに連れて来よう。

海を眺めていると、心が広く大きくなる。
あんなこと、こんなこと、どうでもいいや!
などと思えるねhappy01

ちょっと心が疲れたら、海を見に来る。
海の青空の青さが心を溶かす。

P1110940

初夏のきらきらの海が眩しい。
小さな島が点在する瀬戸の海。
まるで青い海の箱庭のよう。
大きく深呼吸して、キラキラパワーをもらおう。

P1110941

小さな島巡り、こんな木漏れ日の道がうれしい。
一周して、心地よい汗。

今度はルナ姫を連れて来ようdogcardash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ トラ王子cat

P1110739
「トラも行きたいにゃあ~」

2013/05/08

~初夏の公園~

大地には季節が巡り風ひかる扉開ければまばゆい陽光

P1110925

陽射しがまばゆい午後の公園。
見上げる空は、初夏の色。
木々も花もいのち漲る季節となった。

P1110928

公園には、思わず笑ってしまうこんな、ワンちゃん?dogが居た。
いいですねgood
木の上から降りられなくなったドジなワンちゃんだhappy01

P1110929

これは誰?
木の精?
気のせい?
嬉しそうなお顔をして何を持っているのでしょう。
小鳥が遊びに来るのを待っているの。

P1110930

ハナミズキが、緑の中でキラキラしていた。
緑が清々しくて、空青くて、今が一番心地いい時だ。

初夏の楽しい公園の風景でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ・今日のワン

P1110740
ボールカミカミ・ストレス解消中のルナ姫dogbaseball

2013/05/06

~動物園へ (五)~ ネコちゃん

しなやかに置かれた場所でゆったりと生きるもいいさ動物王国

P1110889

園内には、ネコちゃんも数匹居た。
ネコちゃんは、皆の人気者。
この日は、幼稚園児たちが来ていた。
もちろんネコちゃんは、大人気。

P1110902

こんな優雅な姿のネコちゃんもお昼寝中。

P1110903

ここでもまあるくなって寝ていた。
かわいいですね。

P1110842

どこかで見たような・・・アンモニャイトcat
はい、これは我が家のトラ王子cat

ちょっと思い出してしまったannoy

P1110869 P1110868
上から見たところupwardleft
ラマがお散歩中だ。
P1110870
あらら・・山羊さん脱走?
(真ん中左の白い山羊さん)分かるかなあ~

自由な王国でした(笑)

ルナ姫dogは、車の中で大人しく待機中。
なので、短時間で回った園内巡りも終わりです。

お付き合い感謝です!

仲良しホワイトタイガーがご挨拶。
P1110923
「又会いに来てくださいね」

…完・・・

2013/05/05

~動物園へ (四)~ お昼寝タイム

晴れた日は風に撫でられゆめの中日だまりが好き生きているんだ

P1110892

入口付近には、馬(乗馬して撮影出来る)とビーグル犬、仲良く並んでお出迎えだ。

  P1110893

道路側にも数匹のわんちゃんたち。

以前、この動物園の前に置き去りにされた犬が居たとか。
ここで飼い主を待っているのか?
犬は従順、いつまでも待っていることでしょうsweat02

P1110901

ワンワン広場の大型犬たち、気持ちよさそうにお昼寝中。

P1110904

二匹仲良く並んで、窓からこちらを見てるeye
「こんにちワン!dog

P1110905

おお~ルナ姫と同じ犬種・ジャックラッセルテリア・dog
頭撫で撫ですると、目を細めてた。
かわいい~heart04

P1110911

ジャックたち、皆可愛いねheart01
ペットShopティァラが併設されている。
その横がワンワン広場になっているようだ。

P1110907 P1110912 P1110909
やはり、ジャックたちに目が行ってしまう私でしたcoldsweats01

P1110915
こんな大型犬もいた。(犬種は?)
大きい体だけど、やさしそうなお顔してました。

P1110896

おっと、これは狸さん!
日だまりで仲良くお昼寝ですねsleepy

長くなるのでネコちゃんは次回です。

続く~~~

2013/05/04

~動物園へ (三) ~ 園内巡り

園内は動物たちの息遣い空気震わせ五月の空へ

園内を歩いてみましょう。
動物好きの方、ついて来てnote
いろんな動物たちの様子、お楽しみくださいnotes

P1110855

白ふくろうさん、何を思っているのでしょう。
やさしそうな思慮深い?お顔している。

P1110862

こちらは瞑想中?
「いえ、寝てるだけですが・・・sleepy

P1110863

象さん、子供たちに大人気。
餌を長いお鼻で上手に受け取って食べていた。
が、突然大きくお口を開けて
「餌投げろ」ですって!
投げるとナイスキャッチ!
子供たち大喜びhappy01scissors

P1110864 P1110865
ロバとラマ、「ごはんまだ」と催促delicious
売店の餌を買えば、自由に餌やり体験が出来る。

P1110913

下を見ると、なんだあれは?
巨体を横たえてお昼寝中sleepyのカバさんだ。
でっかい!shock

P1110917
ハリネズミさん、シャイなのね(笑)
こっちを向いてはくれませんcoldsweats01
何かヒソヒソ密談中?
「邪魔するな!pout」って叱られそうsweat01

P1110914

下の方に居るのは。
鹿さんたち、思い思いの格好で寛いでいた。

P1110878

大きな亀軍団。
保護色?よく見ると蠢いていたeyecoldsweats01

P1110880

リクガメかな。
通路をふさいで動かない大きな亀。
ここは、特別ゆったりとした時間が流れる。

P1110881

ペリカン、同じ格好をして動かない。
仲良しさん寝てる?sleepy

P1110890

ダイちゃん♂、オオちゃん♀、こちらも仲良しコンビ。
何をお話してるんだろう?

P1110886

小さないのちが生まれていた。
柔らかい羽毛に包まれて元気元気chicknote

P1110887 P1110888

きれいな色ですねえ~
あれ!一羽だけ脱走?あんな所に!
でも逃げないみたい。

P1110891

子猿ちゃん、すごくかわいいお顔してますね。

園内にはまだまだいろんな生き物がいっぱい。
蛇ともふれあえるみたい、でもわたしは蛇は苦手。
ちらっと横目で見てスルーeyecoldsweats01

王国の住人、一部だけ紹介です。

次は、園内に居たワンニャンの登場ですよ。

続く~~~

2013/05/03

~動物園へ(二)~ ふれあい・・ホワイトタイガーと

ふれあえば温もり感じ人とトラ猛獣なれど子供は天使

Photo_2

大人気のホワイトタイガーの子供。
ふれあうために行列が出来る。
やっと私たちの順番だ。
ミルクを美味しそうに目を細めて飲む、そのお顔がかわいい。
膝の上にどっかりと乗ってshock
ずしりと重い、そしてその温かい体温を感じる。
大きいお手手もかわいいpaper
至福のひとときhappy01

P1110922

山羊の子供、人懐っこい、かわいいですheart01
山羊にミルクを飲ませてあげる、そんな体験も出来る。

Photo_3

ぐいぐいとかなりの勢いで飲んでくれた。
食欲旺盛、早く元気で大きくなあれ!

P1110885
ちっちゃな女の子も山羊さんにミルクあげていた。
初めての体験ちょっと緊張してたみたいhappy01
でも嬉しそうだった。

P1110866

山あいのどうぶつ王国、陽射しがやさしかった。

次はどんな住人に出会うでしょう?

~続く~~

2013/05/02

~動物園へ (一)~トラ・トラ・トラ

山あいの小さな王国動物園いのちの鼓動それぞれの生

ここは「しろとり動物園」
ホワイトタイガーの赤ちゃんと触れあえることで人気、一緒に写真撮影もできる。
ということで、一度行って見たいと思っていた場所。

駐車場や敷地内には、クジャク・ウサギなどが自由に散歩している。
P1110853
きれいな色の孔雀がゆったりと歩く。
P1110876
花の中に埋もれているのは?
これも孔雀だった。

TV番組の「天才!志村どうぶつ園」等で紹介された。
P1110919 P1110873

この時のベンガルタイガーは、もうすっかり大きくなっている。

タイガーの数の多さにびっくり!何頭居るのでしょう。
間近で見るとその迫力に圧倒される。
けれど、ここのトラたちは、人工保育されているので名前を呼ぶと反応するとか。
P1110861 P1110857 P1110858

迫力伝わったかな。

P1110918
育児放棄されたベンガルトラのあかちゃんハチ と仔犬を死産したフレンチブルのナナ、犬と虎が本当の親子のような絆で結ばれる。
こんなほっこりするエピソードがあった。

入り口付近に居たベンガルのベンハー君。
人気者だ、皆に抱っこされたり撫で撫でされ、カメラを向けられていた。

P1110856
わたしも抱っこしてみた。
人懐っこいネコちゃんでしたcathappy01

入り口には山羊の子供が春日を浴びお昼寝中。
P1110854
通路にはこんな鶏さんもお散歩中、人も動物も春の陽射しに包まれる。
P1110899
その時、園内放送が・・・
ホワイとタイガーのあかちゃんと触れ合える時間だ。
抱っこ出来るでしょうか?

~続く~

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ