フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/27

~紅梅白梅~

梅の宮紅梅白梅春を呼ぶ流れる時間透明になる

P1110548

昨日は雨。
今日の午後からは、春の陽射しが嬉しい一日となった。
天満宮の梅を見に行こうcardash
まだ満開ではなかったけれど、青い空に映えてきれいだ。

P1110551

春を呼ぶ花、紅梅白梅、天満宮の境内は春の気配。
晴れた青い空が高い。
境内は春の陽気に包まれて心地いい空間。

P1110556

梅の花に戯れるメジロがかわいい。
ちょこちょこ飛び回る姿、いつまでも見ていたい。
近づくと逃げてしまうので、ちょっと離れて撮影。
真ん中あたりに居るのだけれど分かるかな?

P1110552

福禄寿さまも満面の笑顔happy01
春はもうそこまで来ていますね。

P1110554_2

枝垂れ梅もきれいだ。
光のシャワーのよう。

P1110557

明日も温かい一日とか。
春一番が吹くかもしれないと、TVでお天気おねえさんが言った。

2013/02/22

~犬と猫の世界は~

いつだって今を楽しむ犬と猫何を話すの犬語猫語で

P1110529

ルナ姫dogとトラ王子cat一緒に暮らして三年余りが過ぎた。
今では姉と弟のように仲良しだ。
仲良くお留守番も出来るようになった。
二匹(二人)だと寂しくない。

P1110528

犬語?猫語で通じあうのかもしれない。
見てるとなにかお話してるようである。

「外は寒いニャアcat
「外で駆けまわりたいワンdog

P1110530

「でも今日は、お留守番してって言われたワンdog
「とうさん、かあさんどこへ行ったんだニャcat

P1110526

「早く帰って来ないかニャアcat
「大人しくしてるとお土産買ってくるって言ってたワンdog

P1110527

「そうニャン、では何して遊ぼうかニャア~cat
「やはりプロレスごっこだワンdog

こんな会話が聴こえてきそうhappy01
これからプロレスが始まり、追いかけっこが始まるのだ。

2013/02/20

~神去なあなあ夜話(かむさりなあなあやわ)~

山奥の神去村はおかしくて不思議な空気やさしい空間

P1110542

「神去なあなあ夜話」 三浦しをん著・徳間書店

林業小説第一弾は「神去なあなあ日常」downwardleftクリックシテネ)、興味のある方は過去記事をご覧くださいませ。 
これは続編・第二弾だ。

P1110540

俺、平野勇気は高校を卒業後、三重県の山奥神去村にやって来たというか放り込まれ、今はここの住人になった。

林業株式会社の晴れて正社員となった俺、これはひそかに俺のPCに記録した文章だ。

 I’ll be back! 帰って来たぜ!
から始まる20歳になった俺、平野勇気の語る村の悲しい秘密、伝説、起源、村の人たちの生活、そして俺の恋愛どうなったか?って。

P1110543

村のなあなあな生活が彼の言葉で感性で語られる。
ちょっとおかしくて、自然との戦いは過酷、厳しいけれど、人はやさしくなれる。

そんなこんなで林業に生きることになった一人の若者のお話、聴いてやってください。お仕事小説かなり面白いですよ。

(なあなあは神去弁、「ゆっくり行こう」「まあ落ち着け」「いいお天気ですね」
って感じの言葉)

2013/02/18

~夕日とネコ~

夕映えの彼方を見つめ何想う茜の空のゆめは果てなし

P1110430

トラ王子は、塀の上に座って夕日を見ている。cateye
夕映えの中、いつもの風景が幻想空間になる時。
後ろ姿に哀愁が・・・・?なんてね。

P1110425

「夕日っていいニャン!catannoy

トラの想いはただひとつ。
どこまでも自由に駆け回りたい。
夕陽を追いかけ彼方まで・・・冒険心が騒ぐ。

P1110427

トラ王子の気持は、よく解るけど・・
トラはもう家猫になって3年余り。
外は危険がいっぱい、お庭で我慢して!

P1110433

「ハイハイ、解ったニャンcatdownwardright

同じ夕焼け空だけど、見るたびに違うその色、雲の形。
夕焼けはなんでこんなに美しいのでしょうね。

 われわれにとって何かもっとよい未来があるにちがいない。
 さもなければ夕焼けがこんなに美しいはずはない。

   ヨハン・ペーター・ヘーベル「アレマン詩集」の一節より

2013/02/15

~マグねえさん13歳~

老犬とは思わない君13歳生きる意味など思わず生きる

我が家のマグねえさんdog
今日で13歳を迎えた。

歯が少し弱ってきた、耳も少しだけ聴こえにくいかな。
でも食欲旺盛、元気いっぱい、毎日庭を駆けまわる。
大きな声で吠えて、番犬の役目をきっちりこなす。

Cocolog_oekaki_2013_02_15_16_06

ルナ姫dogをちゃんと教育もしてくれた。
そしてトラ王子catが突然我が家にやって来た時も、噛んだりしないでちゃんと迎え入れてくれた。
今では、三人(三匹)微妙に距離を置いてはいるけれど、仲良しだ。
仲良く庭散歩する姿を見るわたしたちは、ほっこりhappy01

今日は、マグねえさんにと、とうさんがお肉を買ってきたpresent
脂身のない赤身のお肉、マグねえさんの好物だ。
今日だけは食べていいよ。

「13歳おめでとう~」dogbirthdaycat

いつまでも元気で長生きしてほしいと願う。

2013/02/13

~ネコ団子だ~銀座道りにて

昼下がり銀座道りのネコ団子そこは陽だまり人みな笑顔

P1110439

先日、上京した時にぶらり散歩の銀座道り。
温かい陽射しの中、宿泊するホテル近くを散策中のこと。

P1110440

何やら人だかりがしていた。
皆カメラを向けているcamera

その真ん中に、なんと4匹のネコちゃんが、丸まって寄り添っていた。
ふふ・・まるでネコ団子だねcatcatcatcat
やわらかい陽射しの中で、人のざわめきも気にしない。
気持ちよさそうにまどろむcatsleepyその姿がなんともかわいい。
おばさんに撫で撫でされても動かない。
カメラのカシャっという音に「どうぞ~写してニャン」

みなさん、笑顔でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ画像

P1110249
我が家のトラ王子は、トラ子と仲良しだ。

2013/02/11

~お江戸へと~レストランウエディング出席

そこだけは春の気配が満ち満ちて笑顔溢れる二人を包む

P1110493

先日、甥っ子の結婚式に出席するため東京へ。
天候に恵まれ優しい陽射しが降り注ぐ日となった。

ここは、丸ビル最上階(36階、Monna Lisa(フレンチレストラン)
眼下に皇居を見渡せる。
地上170mからの眺めが、素晴らしかった。

P1110470

甥っ子はエグザイルに居そうな感じ(とは、彼女の第一印象とか^^)花嫁さんは、笑顔の素敵な可愛い人だ。
お似合いのカップルだね。
シルエットでご想像くださいませ(笑)

P1110504

ウエディグケーキもかわいい。
新郎新婦の両親と一緒に4名で仲良くケーキカットhappy01

P1110483

甥っ子は、元高校球児、甲子園にも出場4番打者だった。
始球式は、新婦がボールを投げて新郎がキャッチ!baseball
この大きなボールに、全員がメッセージを書き込んだ。

皆に見守られながらの、人前結婚式だった。
お二人手作りの、簡素だけれど良い結婚式だった。

P1110520

名シェフのお料理も美味しかった。
オリジナルの食器も素敵、楽しめた。
若い友人たちのスピーチに大盛り上がりnote
笑いと涙、感動のひと時。

あっという間に時間が過ぎる。

heartいつまでもお幸せにねheart

披露宴が終わると、即着替えて飛行場へdash
何とか間に合って機上の人となったairplane

P1110525
離陸前の羽田空港の夕焼け、きれいだった。

マグdog&ルナdog&トラcat ちゃんとお留守番出来たよ。

2013/02/04

~立春~我が家の風景

薄彩みの侘び助椿春を待つ庭の空気をやわらかくして

P1110369

昨日は春を思わせる陽気に包まれた庭も、今日は朝から雨。
行きつ戻りつを繰り返し春はやってくるのでしょう。
立春とはいえ春はまだ薄青色の空気感。
気温は低いけれど、なんとなく春は近づいているのだと感じる。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1110368

カマスの一夜干し。
ルナ・トラとうさんが、一尾120円也で買ってきて、干物を作った。
あっさりとしたお味で美味。
トラ王子cateyeの目が光る。

P1110399

お魚大好きだニャン!catfish
お裾わけしてあげるよ。

P1110373

今年も我が家の柿の木に渋柿が豊作。
熟したものは、小鳥やカラスの餌になる。
そのままにしておくのも、もったいない!
ということで、干し柿にした。

P1110372

柿を狙っているマグねえさんdogも、寒い寒い冬、元気で乗り切った。
早く春が来るといいね。

2013/02/03

~第67回香川丸亀国際ハーフマラソン大会~

如月のひと日が熱い声援を力に変えて駆けるランナー

P1110403

ハーフマラソン当日、暖かい一日となった。
ランナー達には、ちょっと暑いかもしれない。
ここは4キロ地点。
海外・国内の招待選手たちが、駆けてきた。

P1110407

速い速い、あっという間に通過してゆくrun

15分遅れのスタートで、一般ランナーが駆けてくる。

P1110412

いろんなコスプレ選手が、沿道の人を楽しませてくれる。
バットマンはちょっと暑そう(笑)
声援に答えながら、ここではまだ余裕の走り。

次はゴール地点、競技場に移動。
選手たちの表彰が行われているの見ることが出来た。

P1110419

表彰台の後ろには、次々とゴールする一般ランナーの姿がある。
ふふ・・表彰選手たちを写していたら、後ろにとうさんの姿が・・
見失うところだったcoldsweats01
P1110421

あわててシャッターを押すcamera
撮れてましたrun
ゴール地点で待っていた高橋尚子さんとハイタッチでゴキゲンpaper
良かったねhappy01

P1110375 

「ルナとうさん、昨年より大幅にタイムを縮めて無事完走だワン!dogscissors
2~3日前から足の裏のマメがつぶれて痛がっていたから心配してたんだワン!」

P1110214

「トラも応援してたんだニャンニャンとかゴール出来て良かったニャンcatscissors
歳なのに案外元気ニャンだニャア~catshadow

みんなの応援が届いたようだね。

そんなこんなで、熱い一日が終わった。

2013/02/02

~マラソン・前日に・・~

競技場ランナーたちの歓声に冬の空からやさしい陽射し

P1110398

冬晴れの暖かい一日となった土曜日の午後。
ルナとうさん、明日、日曜日、香川丸亀国際ハーフマラソン出場二回目なんだワンdogscissors
今日はナンバーカードの引き換えに丸亀競技場にやって来た。

P1110378

競技場のトラックでは、金哲彦さんと高橋尚子さんによるランニング教室が開催されていた。

P1110381

わたしは二階から眺めることが出来た。
真ん中台の上に居るのが金哲彦さんと高橋尚子さんだ。
デジカメのズームではこの程度にしか写すことが出来ないcoldsweats01

P1110383

きゅうちゃんの合図で一斉に走りだすランナーたち。

P1110385

きゅうちゃんの声援を受けながら皆楽しそうに走っていた。
冬の空からやさしい陽射しが降り注ぐ。

明日の本番、皆がんばって!

とうさん、大丈夫かニャア~?catrun
足の裏が痛そうだけど・・・。
でも、二回目なのでちょっと余裕かな。

P1110384

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ