フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

~夕暮れ時は~10月の終わりに・・・

猫だってどこか遠くへひとり旅魔法にかかるうそうそ時は

P1110009

あの山の向こう側には永遠が夕紫の未だ見ぬ世界

P1110011

太陽が西の彼方に沈むころ心解けゆく夕映えの空

P1110014

パープルの逢魔が時は妖しくてこころが騒ぐひと時がある

P1110010

神無月も終わり、明日は霜月となる、時の流れの速さに改めて想いを深くする。
秋も深まって、野山はきれいな色に彩られててゆく時でもある。
そんな季節を五感で感じてみるのも幸せ。

P1110030

「そうですニャア~catmaple

2012/10/27

~朝だ~

きらきらの朝陽を浴びて今日も又すべての生にエネルギーチャージ

P1100992

おはよう~dogsun
朝だ~我が家のいつものお庭の風景だワン!

さあ~お庭散歩に行くワン!dogdash

P1110017

とうさんが植えた庭の片隅の菜園。
野菜たちもきらきら生き生きだワンshineclovershine

P1110018

マグねえさん、朝焼けてるワン!dogsun
今日も元気、リード外してもらって見回りだワン!dogeye

P1110021

相変わらず高い所が好きなんだニャア~catupwardleft
トラ王子は、塀の上から田圃視察?だニャン!cateye
リード付きだけどねcoldsweats01

P1110024

金木犀と銀木犀、まだ花がついているワン!
いい香りが漂ってくるannoy

P1110025

花梨の木にも大きな実がついているワン!
美味しそうだけど食べられないワン!dogng

いつものお庭散歩楽しんでくれたら嬉しいワンdognote

今朝はルナ姫のレポでした。
皆さま良い休日を!

2012/10/25

~三年の月日が流れて~トラと暮らして

ハッピーな日々をありがといつだってトラ猫トラは夕日の温もり

Cocolog_oekaki_2012_10_25_10_45
トラ猫トラが我が家に来て、早三年の月日が流れた。
ノラちゃんだったトラ、推定三カ月くらいだったから、三歳と三カ月なんだろう。
けれど、トラはこの日が誕生日ということにした。
ノラ猫ちゃんが、我が家の王子になった日。

「トラちゃん、三歳おめでとう!birthdaynote
「いっぱいの温もりをありがとう!spaheart

P1110001

悪戯好きのやんちゃ王子cat
そのままで毎日元気な姿を見せてくれればいい。

P1100999

ルナ姫と仲良くいつまでも・・・・dogheart04cat

P1110004

我が家のゆめふくろうの住人たちも

「トラ王子、お誕生日おめでとうbirthday

P1110015 P1110016

「首輪&迷子札&鈴presentプレゼントなんだけど、分かるかニャア~catbell

「トラもハッピーだニャア~catnote

P1110013

今日の夕日も温かい。

2012/10/21

~夕焼けにゃんにゃん~

夕暮れは茜の世界旅しようトラ猫トラの瞳が染まる

P1110006

西空を茜に染めて陽が沈む。
温かい世界がある。

P1110007

トラ王子も、夕日色に染まる。

P1110008

トラ王子cateye、その鋭い眼は何を見ているのでしょう?
「茜色に染まるあの空の向こうに何がある?冒険旅行に行きたいニャン!catdash
「でも、冒険は夢の中だけにしてね」

小春日の今日、ひと日の終わりは温かい茜色。
こころまでほっこり・・・。

P1100990

恙ない毎日がしあわせだわんdog

2012/10/18

~トラトロールに会いに行くニャン~

秋の夜トラ猫トラは夢飛行トロルの森でしあわせ見つけ

P1100994

秋のある夜のことでした。
 トラは、狭い所が好き、こんな所に潜んでいるといつの間にか眠くなってくるのです。
しばらくゆめふくろうの森に行ってないニャア~
そんなことを思いながらぐっすりcatsleepysleepy

P1100995

「ho-ho-トラちゃん、起きなさい」
ゆめふくろうの声がした。

「ここはどこニャン?」
「深い深い森のその奥、トロルの森だよ」

P1100997

トロルの森も、もうすっかり秋の色。
「ho-ho-今夜は、トラトロールがトラ王子に会いたがってるから呼んだんだよ」

P1100996

「わあ~い、トラトロールだニャン!遊ぼうよ」
「トラ王子、会いたかったニャン」

トラ王子も、トラトロールと一緒に遊びたかったのです。

トラトロールは、王子より体が大きくて力持ち、とっても優しいトロールなのです。
(トロールは北欧の深い深い森の奥に住んでいる幸せを運ぶという伝説の妖精)

P1100998

トラは夜の明けるまで、トラトロールと森の中を駆けまわって遊んだのです。
楽しい楽しい夜でした。

翌朝目覚めたトラ王子、幸せな気持ちに包まれていた。

「トラは、いいニャンコになるニャン!cat

「トラトロール、ありがとうcatpaper

※トロルの森の絵は「絵本、トロールと奇跡の指輪」からお借りしました。

2012/10/17

~金木犀の香りして~

秋日和金木犀の香りたつ庭にまどろむ犬はふわふわ

P1100986

庭の金木犀の花が散る。
その香りはどこまで流れて行くの~

P1100985

散った花は、小さな星を散りばめたよう。
香り立つ庭には、やさしい秋の風。

P1100989
金木犀の香りと秋の陽に包まれて、まどろむマグねえさんdogsleepysleepy
どんな夢を見ているのやら~~annoy
ふわふわの毛並が、秋風にかすかに揺れる。

ゆっくりと歳を取ってくれればいい。


P1100988

金木犀の横には、銀木犀がある。
こちらは、まだ花が少ない。
香りは控えめ、かすかに香る。

P1100983 P1100984
そんな香りの中で、まどろむトラ王子。
陽のあたる縁側、気持いいニャンcatsleepysleepy
毛が長くなってふかふかネコも冬支度なのかな。

P1100769

でも、ルナ姫は眠らない。
遊んで遊んで攻撃!

秋日和のある日のひとコマでした。

※おまけ
P1100776
先日お邪魔した友人宅の住人、かわいいトイプードルの「るいちゃん」
人懐っこい、元気いっぱいのわんこでした。

2012/10/15

~秋祭り~

秋晴れの空に響けよ鐘太鼓 子等の元気が未来を創る

P1100971

秋日和、空に流れる鱗雲、風がさわやか心地よい一日となった。

この日は、朝から鐘と太鼓の音が響いていた。
毎年10月の第二土曜日、日曜日は、秋祭りが行われる。

P1100977

今年も恒例の獅子舞が各戸を訪れる。
家内安全・五穀豊穣を祈願して獅子が舞う。

P1100972

子供たちの元気な姿その笑顔に、わたしも元気をもらった。

P1100973 P1100974 P1100975 P1100976
なんと、獅子舞の頭はまだ幼い小学生?の男の子だった。
一生懸命なその姿がいいねgood
子供たちは全員礼儀正しくて可愛かった。

元気な子供たちの笑顔に確かな未来を想う。

秋の陽射しがやさしく降り注いでいたshine

2012/10/13

~新居?~マグハウス

老犬の日々はゆるゆる冬支度ハウスリニューアル秋の陽優し

P1100966

マグねえさんは、来年二月で13歳を迎える。
そんな老犬なんだけど・・・。
でもまだまだ元気いっぱい、我が家の見回りをしてくれる毎日。
とうさんが、マグねえさんのために新居を建設中house

P1100967

一段高くなった庭の一隅にマグハウスを 作ることにした。
地下ハウスみたいな感じですね。
土の中にマグねえさんの入れるスペースを確保。
ログハウス風にしてみた。
大きな屋根をつけてほぼ完成。

P1100979 P1100980

上から見るとこうなる。
屋根はどんな色にしようか、思案中。
迷彩柄にでもすれば、秘密基地みたい。

P1100968

マグねえさん、気に入ってくれるかな。
ルナ姫も興味津々眺めていた。
「マグねえさん、いいお家が出来て良かったワン!dognote

未だペンキを塗ってない状態なのです。
さて!どんなマグハウスになるでしょう~

P1100978

マグねえさん!dogよかったね!
(カメラ嫌いのマグねえさん、カメラに気づいて逃げる寸前、カシャっと)

2012/10/11

~ある日の風景~

秋の田に降りた白鷺やわらかい季節の中で光をまとう

P1100961

田畑も季節の色になる。

田圃に舞い降りた白鷺一羽。
餌を狙ってるのか、いつまでも動かない。

緑の中で、秋の陽を浴びて佇む、その白さが眩しい。

こんな景色を眺めるのが好きだ。

P1100970

トラ王子は、丸くなってcatsleepysleepy
景色に興味ないにゃん。

こんな寝顔を見ているのが好きheart01

P1100917 P1100919

ルナ姫は、相変わらず「ここ掘れワンワン!dog
元気に遊ぶルナを見ているのも好きheart01

P1100921

夕暮れ時のお散歩、空が不思議色になる。
変化する空の色、雲の形、を見るのが好きannoy

何気ないひと日の終わり。

2012/10/08

~秋の野原で~

風景がじんと心に沁みる秋小さないのち育む自然

P1100955

川原に隣接している公園にやって来た。
広い野原を駆け回るルナ姫dogdash
どこまでもボールを追いかけダッシュdash
もちろん、ノーリードで。

P1100953

お魚をとらないでください。
そんなかわいい看板があった。

P1100952

その池には、スイレンが一輪だけ咲いていた。
秋の日に輝いてきらきら美しい。

P1100951 

あちらこちらで、黄蝶がひらひら~~~

P1100945 

萩の花もシャワーのようにきれいに咲いて楽しませてくれる。

P1100959

そして彼岸花とツユクサのコラボ。
緑の中に赤と青、自然の色は不思議にきれい。

P1100915

秋は自然の中に身を置いて季節の色を空気を感じて・・・
駆け出そう~run

P1100916

人もわんこも、自然の一部であることを改めて感じてみませんか?

と、ルナ姫dogが申しておりますdognote

2012/10/06

~川原の秋~

鈍色の空を映して秋となる川原をつつむ空気しなやか

P1100940

台風一過の川原は、水かさが増え曇り空を映して静まる。
夕方ルナ姫dogの散歩、河原の湿った空気は秋の匂いがした。

P1100939

ルナ姫dogも、風景に溶け込んで、もう秋のワンコだね。

P1100934

と、思ったらザッブン!dogsweat01
まだまだ夏を忘れないcoldsweats01

P1100935

対岸に佇む、青鷺さんもびっくりshock

P1100938

まだまだ彼岸花がきれいに咲いていた。
対岸に見える草花との競演。
その燃えるような赤は、見る者の心をしなやかにするという。

P1100942 P1100943

ルナ姫dogvirgoみたい?

P1100930

お散歩して、帰る頃には、雲に隠れていた讃岐富士も顔を出した。
薄雲がかかったところもきれい。

讃岐富士とルナ姫とのツーショット、いいかもgood

   

2012/10/05

~君の瞳に~

しなやかに日々を生きてるそれはねこ小さな君の瞳がキラリ

P1100924

ネコは狭い所に入りたがる、高い所に上りたがる。
好奇心いっぱいのその瞳。
悪戯っぽいその瞳が見てるものは何?

P1100927

トラ王子catが居ないと思ったら、こんな所に。
紙袋にすっぽり。

ちょこっと座っていた。
持ち上げてくれと催促する。

P1100929

何度も持ち上げてほしくてちゃんとお座りしてスタンバイ。

このお目目には勝てませんheart01。 

2012/10/03

~続・続・ミニドライブ~完

曇り空 空気濃厚絵画のよう 霞む風景 山並みゆれる

P1100862

この日は暑くなかったが、空はどんよりとして、湿った空気が流れ来る。
山は緑のグラデーション、遠くの山並みはブルーのグラデーション。
絵画のような風景に出会った。

P1100876 P1100877

赤とんぼ見つけたeye
そして黄蝶もひらひら。
なかなか止まってくれなくてやっと撮影出来た。
(小さくて見にくいけど)
昔は家の近くにいっぱいいたけれど・・・
最近は、ほとんど見かけることがない。
ちょっと、寂しいね。

P1100895

ここは野口ダム。
ダム湖周辺を少し散歩。
釣り人が数人いただけで、静かな場所だった。

ここでも、ルナはノーリード。
よかったね!

P1100890

もう、あんなに遠くまで降りて行った。
小さなルナ、どこにいるの?
「ルナを探せ」って!
見えてるよcoldsweats01

P1100891P1100894

静かなダム湖周辺でルナは、思いっきり駆けて、遊んで満足、満足。

そんなこんなのミニドライブ、ルナ姫デーは終わったのでした。

2012/10/02

~続・ミニドライブ~もっこく池

高い空池面に映しひそやかに季節は巡り秋へと変わる

P1100874 

前回の続編。

ルナ姫dogを連れてドライブ中、大きな池が見えてきた。
ここで休憩、ルナのトイレタイムだ。

P1100886
もっこく池というらしい。
ここへ来たのは初めてだ。
(讃岐には、ため池の数が1万6千余りある。
全国では3位だが、県の面積あたりでは1位だ)

P1100873

向こうの方で、親子らしい二人が釣りをしているのが見える。
絵になる風景だね。
何が釣れるのかな?
ルナ邪魔しないようにね!

P1100871

ルナは早速周囲をクンクン探検dogeye
お気に入りの草を食べたりしている。

P1100860
さあ~秋の気配濃厚になってきた広い池の周りを散歩しましょう。
ルナに着いて来て!dogdash
P1100864
ボール投げを催促して何度もダッシュdogdashbaseball

アララ…ルナがいない・・
まさか?

P1100865
ボールを池にポトンと落としたルナbaseballsweat01
P1100868

ボールを取りにザッブン!したdogsweat01
恐がりのルナ、深い所は苦手。
すぐにくるりと向きを変え引き返してくる。

「ボールが流されるよ!」

P1100869

何度か水の中へ、やっとボールを咥えて帰ってきた。
かなりクールダウンできたねcoldsweats01
ルナは、まだまだ元気な夏の犬。

P1100880

いつまでも、いつまでも、遊んでいたいルナ姫dogdash

P1100884 P1100883

仕方なく車に帰るルナでしたdogcar

P1100853

池を横目にcardash次はどこ?

P1100858

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ