フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/26

~花筵~はなむしろ

山頂はうす紅色の花筵別れを惜しむ名残のさくら

P1090942

(画像は先週のものです)

花の後、山頂はさくらの花びらで埋め尽くされて花筵(はなむしろ)を敷いたよう。
ルナ姫は、さくらのじゅうたんの上をdogdashbaseballdash

P1090940

山頂の咲き誇っていた桜も今もう葉桜になった。
この日はまだ、散った桜の花びらがきれいな薄紅色、春日に輝く。

P1090936

桜も名残惜しそうに地表にその花びらを残しているよう。
桜の散るのは寂しいもの、桜もまた別れを惜しんでいるみたい。
しばしその姿を地上に留める。
そして、花びらたちは、春の陽射しに輝きを増す。

P1090938

うす紅色の絨毯の上でいつまでも遊んでいたいワン!dogbaseball
笑顔のルナ姫も、薄紅色に染まる。

P1090945

遊び疲れてお腹ぺったり、クールダウン中dogsweat01

咲き誇った後、散った桜も同じ桜、愛してあげましょう。
花筵(はなむしろ)いい言葉ですcherryblossom

2012/04/23

~ある日のワンニャン~薄桃色の花

うす桃の花が微笑む春の日は小さな家族無心に遊べ

P1090964

うす桃のうすい花びら幾重にも重なり咲いて名残の桜

先日、オープンした和菓子屋さんで、いただいたさくら花ひと枝。
早速、小瓶に活けて食卓に置いてみた。
薄桃色の花がなんとも愛らしくて、食卓が少し華やかになった。
2日ばかり咲いて、今は葉桜になってしまったが・・・。

P1090965
これは、その時の菓子箱に入っていたイチゴのオモチャ(詰め物)
ワンニャンは、興味津々。
P1090969
「何だ?イチゴ?食べたいワンdogdelicious
「イチゴじゃあないワン!クンクンdogbleah

ルナ姫は、オモチャだとすぐ分かったみたいね。
イチゴ大好きワンコなのに残念ね!

そこへ、突然トラ王子catdash
ジャンプして飛びついて来たcatupdown

P1090968
「オモチャだニャン!cat
「遊んで遊んでcatnote
P1090970
「面白いニャア~ゆらゆらしてるとガブッとしたくなるニャン!cateye

ゆらゆらさせていると、いつまでも相手させられそうcoldsweats01

ある日の我が家のワンニャンでした。

2012/04/19

~こんぴら山の藪椿~

先週の土曜日14日の画像です。

ルナを連れてこんぴら山散歩、藪椿の紅い色がまぶしいくらいだった。
春の陽射しにきらきらしていた。
地面には、一面落ち椿、紅いじゅうたんになっていた。

画像を眺めて浮かんだ言葉たちです。

P1090875

藪椿花の命の儚さを知るや知らずやただ美しく

P1090878 

花びらを散らしてもなお美しく花の姿を地上に留める

P1090876

藪椿花を拾えば過ぎてゆく季節の中を漂うごとし

P1090877

ひそやかに季節は巡り落ち椿春日に映えてやさしい気配

ルナ姫は相変わらず、人のいない広い場所でノーリード。
ダッシュdogdashbaseballdash

P1090879 

チビルナどこにいるのか分かりますかdogeye ?
水たまりを見つけ、水遊びまでしてるdogsweat01

P1090874

お疲れ!dogsweat01

おまけ
トラ王子・お庭散歩中cat
何か見つけた?cateye

P1090913 P1090908 P1090916

2012/04/18

~アーティスト~最近観た映画

俳優犬アギーに惹かれて観た映画優しい余韻人間模様

P1090926

「アーティスト」米アカデミー賞で作品賞、監督賞等5部門を制覇した作品。

1920年代のハリウッドが舞台。
サイレントからトーキーへと変わるとき、忘れ去られゆく名優と脚光を浴び始めた新人女優。二人の愛の行方は・・・・
やさしいラブストーリーだ。
全編モノクロ、サイレントなのに飽きさせない。

P1090950
注目は、ジャックラッセル、テリアのアギー君だ。
名演技が光る。

犬のアカデミー賞・第一回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)では、アギーが最優秀俳優犬賞を受賞した。
そんなアギー君も9歳、これを最後に引退するとか。
これからは、ゆっくりと犬生を楽しんでほしいものだ。

P1090919 P1090918

同じ犬種、ジャックラッセル・テリアのルナ姫さん、同じ仲間の快挙だよ。

P1090565
ルナ姫もうれしいワン!dogscissors

JRTの飼い主さん、見逃さないで。

もちろん、犬好きでない人も楽しめる映画ですよ。

2012/04/14

~さくら便り~続・山頂の桜は?・・・

木漏れ日の道はどこへと続くのか桜前線追いかける犬

P1090858

山頂目指して走るルナ姫、もう道は覚えてしまった。
時々、休憩しながらdogdash

上を見上げると薄紅色の桜が見えてきた。
青い空に映えて、まだまだきれいに咲いていますね。

P1090854

ルナ姫さん、早く上を目指しましょう~
P1090826

タンポポの花が春日にきらきら、ルナ姫もきらきら。
クンクン探検?

イロハモミジもきれいな色になってきた。

P1090837

やっと山頂についたワン!
山頂の桜は、ちらほら散ってはいたけれど、こんなにきれいだワン!
名残の桜、どうぞご覧ください、ワンダフルgood
P1090848 P1090850P1090846 P1090843 P1090842 P1090841
13日、東北いわき市でソメイヨシノが開化したとか・・・。
桜前線、北上中だ。

ブログ友さんからコメントにいただいた桜の句です。

 さくらさくら 今年も力 もらいけり
            海tonさん作

東北の人達も力をもらえるといいですね。

 花一片 ひらり舞い落ち さくら道
            とり3さん作

美しい桜の花びらの道、きれいな情景が浮かびます。

桜は、日本人の心をやさしくしてくれるようだ。

2012/04/13

~さくら便り~花びら舞って桜道

春風の悪戯妖精戯れて花びら散らす桜道ゆく

P1090821

前日の雨から一転して青空がのぞく気持ちのいい日。
「桜は大丈夫?ルナ心配だワン!dog
「ハイハイ、花よりダッシュbaseballdashでしょ。」
「お散歩行くよdash
「ルナ姫、案内しなさいね!」
「分かったワン!」
というわけで今日はルナ姫が案内するそうですcoldsweats02

P1090818

駐車場付近は、桜の花びらでいっぱい、桜のじゅうたんみたいできれだワン!

P1090823

ここから山に上るんだワン!
ワンダフルな桜道が続く~
途中、人がいない場所では、ノーリードでいいでしょう。

P1090819
早くdash
木漏れ日の中、桜の花弁とルナ、ステキでしょ!
(自分で言うな!)
P1090835
こんな桜道が続くんだワン!
P1090816
ルナ、どこにいるか分かる?
見失わないでね!
しっかりついて来てね~
P1090792
急斜面を何度もダッシュbaseballdash楽しいワンnote
花よりbaseballdash

P1090797
暑くなってきたワン!ちょっとひと休みだワン!dogsweat01
(いい笑顔だことnoteでもお花の紹介は?)
あわてない、あわてないゆっくりだワンdog
P1090805 P1090806
山の木々の間に咲いてたピンクのツツジがきれいでしょ。
まるでルナみたいに・・・sweat01
(またまたcoldsweats02
P1090801
昨夜の雨でぬかるんだ水たまりがあったワン!
冷たくて気持ちいいワン!
P1090802
お腹を冷やすと気持ちいいんだワン!
でも、かあさんに叱られるんだワン!
(もう、どろどろでしょ!pout後が大変なんだから!)
ごめんなさい!野の花の紹介するワンdogsweat01

P1090829P1090799 P1090800P1090813 P1090831P1090849

note野に咲く~花のように~note人を~しあわせにして~生きて行けたらすばらしい~note
いい歌だワン!

P1090859
藪椿もまだ咲いているワン!
真っ赤な花が緑に映えてきれいだワン!

P1090847

ちょっと花疲れ?したワン!
(山頂の桜は?見に行くんでしょ!)

次に続く~ワン・ワン・・・・

   

 

2012/04/11

~さくら便り~春風にちらほら

花びらがひとひらみひら舞い落ちる桜道行く人皆笑顔

P1090812

昨日、満開の桜が見たくてまたやってきました山散歩。
春風に花びらがひらひら舞い落ちて、またきれい~

P1090808

短い花時、桜色の世界、楽しみましょう。
桜、桜、画像で残しておきましょう~満開の今年の桜。

P1090810

言葉はいらないですね。
桜お楽しみくださいませ。

P1090761

次回は、この日で出会ったお花の紹介です。
ルナ姫のダッシュ画像もあり。
って、もう飽きた?
なんて言わずに見てくれると嬉しいワンdognote
P1090438  P1090809

2012/04/09

~さくら便り~お山へ

あわあわと霞の空にさくら花薄紅色のそのそのやさしさよ

P1090786

昨日(八日。日曜日)近くの山にルナを連れてさくら散歩cherryblossom
いつもの見慣れた風景が一変、薄紅色の世界になった。

P1090769
いつもノーリードでダッシュする山頂広場。
桜はほぼ満開、桜の下でお花見している人たちでいっぱい。
ルナ姫、今日はオンリードね。
桜を楽しみましょう。
P1090772
いつの間にか満開になって、あっという間に散る桜花。
今年の桜は、今年だけのもの。
だからなお美しくて人々を魅了する。
P1090783

いつもの駐車場付近もお花見客で賑やか。
食べて呑んで騒いで、みなさん、楽しそう~note

でもルナ姫は不満そう。
大丈夫だよ。人のいない所でノーリード、ダッシュしようね。
桜はないけれど・・・・
P1090777 P1090780 P1090779
本日も花よりbaseballdashのルナ姫でしたdognote

さくら、さくら、写真いっぱい撮りすぎました。
よろしければご覧くださいませ。

P1090764 P1090765 P1090771 P1090781 P1090782

2012/04/06

~さくら便り~森林公園

こんなにも人に愛されさくら花 花の妖精春風に舞う

P1090750
春の嵐が去り、少し寒い日だったけれど、森林公園へと車を走らせた。
ルナ姫dogは、散歩出来ると大喜び、車中でもキュンキュンうるさくしていた。
公園へ向かっているのが解るのだ。
P1090749
公園の入り口は、桜のトンネルだ。
まだ、満開ではなかったが、桜を見に訪れた人たちの車が桜トンネルを通過してゆく。
P1090751
午後から雲が広がって、肌寒い日となった。
けれど、そんなこと関係ないルナ姫、桜よりダッシュ!dogdash
人の少ない池側の遊歩道へとダッシュ!ダッシュ!dogdash
P1090753

もう、自然に同化してしまってるルナ姫。
しっかりボール咥えて、走る走る。

P1090759
今日は、ルナのダッシュではないよ。
さくらだよりなんだよcherryblossom
道の途中、こんなかわいい桜が咲いていた。
寒緋桜というらしい。
P1090748
ソメイヨシノは、五分咲きくらいだった。
週末は、お花見客で賑やかになるだろう。
桜いっぱいの公園、ワンコは入れないdogng
P1090754
でも、ルナ姫は池の周りの遊歩道がお気に入り、思いっきりノーリードでダッシュ出来るから。満濃池は静かに水を湛えていた。
鴨さんたちも旅立ってしまって、ちょっと寂しいね。
P1090755
思いっきりダッシュして、疲れるとボール咥えて、もと来た道をスタスタ。
道はちゃんと覚えているルナ姫でした。
P1090756
ウグイスの声が、にぎやか、ルナ姫にさよなら、またおいでって言ってるのかも。notes

2012/04/04

~ダム湖にて~

静かなりダム湖は深い碧いろ想いを秘めて祖霊が宿る

P1090738
先日、ルナdogのトイレ休憩のため車を止めた場所。
ここは、府中湖ダム、ちょっと寒い日だったので人もまばら、ルナ姫はノーリードで公園を散歩&ダッシュ。
P1090739
ダム湖は静かに水を湛えていた。
その昔、ダムの底には、百余戸の家があったらしい。
それぞれの生活があったのだ。

おしどり川柳会の句碑があった。

その中の句を抜粋です。

 百余戸をのんで静かなる府中ダム
 ダムになるこれが最後の柿熟れる
 忘れたい忘れたくないダムの底


いろんな想いを秘めてダム湖は造られたのだ。
ちょっと切ない句でした。
P1090741
祖霊が宿るダム湖、いつまでもきれいな水を湛えていてほしいものだ。
里人の切なる願いなのですね!

ルナ姫は、思いっきりダッシュして再び車中の人(犬)になった。
写真、右端の点?がルナです(笑)

帰りの車中では、爆睡sleepydogsleepy
P1090643
トラ王子、この日もルナ姫の御帰還、待ちかねて?いた。
寝起きcatsleepyのお顔かな?
P1090496 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ