フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/28

~地蔵池~

地蔵池冷たい空気震わせて水鳥ゆらり小さな宇宙

P1090343 

冬の池には、鴨たちがゆらり浮かんでいる。
寒い寒い日、ある日の昼下がりの池面。
冷え込む日、散歩する人の姿もない。

P1090338

親戚のお家の裏手には、池がある。
遊歩道がきれいに整備されていて、散歩には最適の場所だ。
寒いなんて言わないルナ姫のため、池の周りを散策する。

地蔵池には、やはりお地蔵さまが鎮座されている。

  P1090342

やさしいお顔で見守っていた。
ほっとするね。
池の周りを二周すれば、体がぽかぽかしてくる。
ルナ姫も、満足のお散歩でした。

※トラ王子、やはり寝てた?
P1090284
トラちゃん、ただいま~寝てたsleepydogheart01
ふん、ルナ姫だけどこ行ってたにゃん?catsad
トラは、怒ってるにゃんcatpout
P1090287
トラ王子、相手にしてくれないわんdogsweat01

2012/01/26

~黄金に染まる時~

冬の池黄金色に変わる時人智及ばぬ彼方を想う

P1090274

見慣れた風景も、時には違う表情をみせる。
その一瞬を心に留める。

P1090276

黒い小さなシルエットは、かいつぶり?
金色の水面に小さな波紋が広がる。
池面は水鏡、黄金の太陽がゆれる。

P1090277

冬の夕暮れ時は、自然の不思議を想う時。
彼方の宙に想いを馳せる時でもある。

いつもの散歩道だけれど、いつも違う風景に出会う。

その一瞬を残しておこうと思うのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※おまけ画像
トラ王子のもの思い

その金色のお目目で何を見ているの?eyecat
P1090280
君の瞳は、何もかも見透かしているようで・・・eyecat
P1090282
でも、にゃにも考えてないにゃんcatwobbly

2012/01/24

~外は雨だ~

外は雨ワンニャンパワー全開で遊ぶこの時春のぬくもり

P1090199

寒い寒い毎日が続く。
外は冷たい雨が降る。
我が家のワンニャンたち、元気いっぱい、炬燵の番人ばかりしてはいない。
何かしてやろうと、目が光る。

P1090200

お散歩出来ないルナ姫、ストレス溜まったみたい。
トラ王子に、遊ぼう攻撃。

トラは、廊下を疾走、キャットタワーに飛び乗ったり、ひとり遊びしている。
そしておやつタイム、お腹いっぱいになると、オヤスミの時間だ。

P1090201

トラ王子はいつだって眠いのだ。寝子(ネコ)だもの。
でも、ルナ姫は眠くない、しつこく遊ぼう攻撃する。

「ガブリ、うるさいニャンcatpout

P1090202

「退屈なんだワン!遊んでよ~dognote
「しょうがないニャア~、ちょっとだけだよ!catnote

と言ったかどうか?
恒例のプロレスタイムの始まり!始まり!なのだ。

そんな、ひと時は、見てるわたしもほっこりだ。

インフルエンザが流行っているようです。
皆さま、くれぐれもお気をつけて!
「うがい手洗い」、基本ですね。
適度な運動もお忘れなく、我が家のワンニャンみたいにねdogcatgood

 

2012/01/20

~祈り~

届かない彼方の空に手をかざす青は永遠祈りのごとし

P1090229

昨日、一通の寒中見舞いが届いた。
小学校の時の担任だった先生の息子さんからだった。

P1090273

「昨年12月19日に父が亡くなりました」の文字に絶句。
数年前に、教え子数人でご自宅に遊びに行ったことを思い出す。
あんなにお元気だったのに・・・・

P1090264

そういえば、今年いただいた年賀状に、奥様との連名で添え書きに「この年賀状が最後となりました・・」と書かれてあったので、気にかかってはいたのだけれど・・・

P1090266

目を瞑ると、先生の柔和なお顔が浮かんでくるのです。

ご冥福をお祈りいたします。

2012/01/17

~冬の海へ~

冬の海波のざわめき風の詩母なる海に人は惹かれる

P1090247

晴れた日の午後、海が見たくてやってきた、ここはナカンダ浜。
ルナ姫のお気に入りの場所。あの夏の思い出・・・。
海からの風は冷たい。
穏やかな瀬戸の海もざわめく。

P1090250
ルナ姫、ボールを持ってどこへ?
まさか、寒中水泳は止めてくださいよ!
「脚だけだワン!ワ~ン冷たいsweat02dog
でも、脚濡れてるしsweat01
P1090251

では、砂遊びするワン!
ハイ、ボールを砂に隠せ!ですね。

砂の中からボールを掘り出して遊ぶのが好きみたい。
でも、砂まみれだよcoldsweats01

P1090254

この日は、潮が満ちて、こんな感じちょっと怖い~~~
砂浜が見えなくなっている。
柿元人麻呂の碑まで波が寄せては返す。

ここには、小さな石の碑が点在している。
一つ一つに植えられた木にちなんだ和歌が記されている。
万葉の島なのです。

P1090260

やはり、貝は拾ってきましたよ。
貝殻アート、フクロウさんもびっくりね。

P1090252

2012/01/14

~龍のいる公園で~

冬空に龍の顔あり流れゆく明日の行方を誰も知らない

P1090184
先日、道の駅へ買い物に行った帰り、朝日山へ寄った。
ルナが、走りたくて車の中で「クインクイン」やかましいのだ。
寒かったけれど、歩けばやはり体はぽかぽかしてくる。

この公園には、竜が住んでいるのですhappy01
まあ、なんともかわいらしい龍だけど。
今年の主役だから、威厳をもってねcoldsweats01

P1090188

ルナは、やはり龍に興味なしね。
人も少ないし、ノーリードで、飽きるまで、駆けまわれ~dogdashルナ姫さん!
あらら・・もうあんな所までダッシュdash
ボールの行方を追うbaseball

P1090186

baseballしっかり咥えて、何度もレトリーブ。
円形のスロープもひとっ飛びねdash
ジャックパワーは、今年も全開だdogscissors

P1090194

かわいいブランコが二つゆらり揺れていた。
久しぶりに乗ってみたくなって、乗りましたよ~
子供のころは、思いっきり揺らせてきゃあ~きゃあ~楽しかったな。
思いっきり揺らすと、空に飛び出して行く、そんな気がした。

しばし子供に返り、あの頃の思い出に耽ったわたしでした。

ルナ姫、お帰り!遅かったニャン!cat
P1090120
トラちゃん、ごめん寂しかった?今から遊んであげるワン!

2012/01/13

~冬の池~ざわめいて

冬の池鴨のフアミリーざわめいて龍の親子が青い空ゆく

P1090219

冬晴れの池の上には青い空、白い雲が流れてゆく。
じっと見ていると、龍の親子に見えて来た。
タツノオトシゴみたいでもある。
多分龍のフアミリーかもね。
「今年は、わたしたちの年だ!シアワセ届けなくては!」
そんな声が聞こえてきませんか?

P1090215

池面には、鴨の群れが騒ぐ。
龍のフアミリーにびっくりしたの?
鴨さんフアミリーも楽しそう。

平和な世界だ。

ルナ姫は、池の周りを散策。
何か匂うなあ~ワンコの匂いだワン!

P1090216

「あらら、コタロー君では?又会ったねdogpaper

「久しぶりdogheart」「元気?dogheart01

P1090218
「コタロー、ちょっと太った?dognote」「ルナは相変わらずチビだなあdognotes

なんて会話が聞こえてきそうear
人(犬)見知りの激しいルナ姫だけど、コタロー君はお気に入りかな?
尻尾ふりふりご挨拶。

ちなみに「虎太郎」と名付けたのは、お孫さんとか、「じいちゃんが散歩させるんだから、こんな名前にした」と言ったそうな^^。
おじいちゃん、いつまでもお元気で、虎太郎君とお散歩してくださいね。

寒いけれど、楽しい散歩のひとコマでした。

※おまけ画像
P1090096
悪戯っぽいお顔のトラ王子dogsweat01
テレビの上に乗って叱られたのです
pc

2012/01/10

~温もり~

西空にアンズ色したカーテンが閉じられてゆくぬくもり残し

P1090207

夕暮れ時、ルナと散歩。
風は冷たいけれど、穏やかな冬晴れのひと日の終わり。

P1090210

河原は、温かい夕日色に包まれる。
太陽が彼方の山の端に沈むのを眺めながら歩く。

P1090206

河原の真ん中付近に、何かいる。ズームしてみた。
ここに住み着いたノラさんたちのようだ。
小さな子犬もいるみたい。
最初は、誰かが置き去りにしたのだろう。
一時期、保険所に誰かが通報したみたいで、ノラさんは見かけなかったが、又姿を見かけるようになった。
逞しいね、ノラファミリーは。

P1090205

寒い冬を、乗越えて元気に生きて・・・
と、願うしかない。

河原を、人を、犬たちを、夕日はすべてをぬくもり色に染めるのでした。

※おまけ
 トラ王子も、もの想い?

P1090169

「皆がシアワセだといいニャア~!catshine

2012/01/08

~ダンシングオヤジ猫~

いつだって人の心を和やかに愛犬という君の存在

P1090129

君は誰?shadowどこから来たんだ?sign02

P1090131

う~わん!わん!dog
怪しい奴だわん!dogshadow

P1090132

俺様は、ダンシングオヤジ猫だにゃん!catnote
歌って踊れるんだ。
ルナ姫にダンス教えてやるにゃんnotes

P1090133

恐れ入りましたワンshine
ダンス、面白いワンnote
なかなかうまいワンgood
ワンダフルlovely

久しぶりに「ダンシングオヤジ猫」の登場です。
ルナびっくりして、最初は「う~ワン!ワン!」威嚇してたけど。
恐る恐る近づいて、一緒にダンスダンス??
このダンシングオヤジ猫、歌に合わせてオシリフリフリ、その格好が愛らしくて、可笑しいのです。
トラ王子catはどんな反応するでしょうか?
今度ご対面さそうかな。

2012/01/05

~初夢は?~

初夢で乗って揺れたい宝船七福神と初春の海へ

P1090117

初夢、見ましたか?
元日の夜から二日にかけて見る夢のことをいう。P1090095

わたしは、はっきり覚えてないけど夢を見ていたのは確かだ。
何かに追いかけられる夢だった。逃げても逃げても何かが追ってくる。
でも嫌な感じではない。駆けて歩いて何を探しているんだろう。
いろんな人に出会いながら・・・・どこまでも。

なんだかよく分からない夢を見ていた気がする。夢ってそんなものかも。

P1090170

吉夢を見るには

「一富士、二鷹、三茄子」の絵を枕の下に敷いて寝る。
富士は日本一の高い山、鷹は高(たか)いの語呂合わせ、茄子はなす(事をなす)というわけで、高い志を成すという意味だ。

枕の下に、宝船に乗った七福神の絵を敷いて寝るという風習もあった。
七福神とは、
 「大黒天・恵比寿・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋和尚をいう。
起源は、仏教の経典にある「七難即滅・七福即生」という経文に由来。
七つの災難が消え、七つの福徳が生まれることを意味する」

長き夜の遠の眠りの皆目覚めの波乗りの船の音の良きかな」
 (なかきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな)
という回文を枕の下に敷いて寝るといいといわれる。

悪い夢を食べてくれるという獏(ばく)の絵を枕の下に敷いて寝るのもいいそう。

今年、吉夢、見た人いますか?

P1090041

わたしは、未だ見たことがない。

P1090176 

わんにゃんも夢見るのかな?
たぶん見ると思う。
時々寝言?言ってるものdogcatannoy

幸せな夢だといいですね。

2012/01/02

~初詣~こんぴらさんへ

新年の淑気漂う参道に絆を想う安穏祈る

新春のお慶びを申し上げます

P1090138

穏やかな天気に恵まれた元旦でした。
我が家恒例?のこんぴらさん初詣に行った。
AM9時過ぎに家を出た。
この時間だと無料の駐車スペースに止められる。
参道は人、人、人 の群れ、思いは同じ、今年の平穏を願って・・・

P1090166

本宮まで785段の階段を上る。
本宮も人の波、順番を待って、この年の平穏無事を祈願した。
昨年は、ここで引き返したのです。でも今年はがんばって奥社まで行くことにした。

P1090150

奥社までは、本宮からまだ583段あるのです。

P1090153

子供たちは元気です。もちろん年配の方たちもがんばっていました。
さすが、奥社までの参道は人もまばらでした。
古木の間の参道は霊気に満ち満ちて身も心も引き締まる思いがした。

P1090155
空気は冷たかったけれど、風もなく、階段を上ると汗ばんでくる。

奥社に着きました。
ここでも今年の安穏を祈願した。

P1090163

ここからの眺めはちょっと霞んで、でも讃岐富士はきれいな形。
改めて平和な暮らしを一瞬にして断ち切られた悲しみを辛さを想う。

P1090159
ここまで来ると、脚はガクガク、日ごろの運動不足を痛感する。
帰りの階段、ゆっくりと下って行ったのでした。

P1090141
もちろん、今年もこんぴら狗の頭、なでなでしてきました。
ルナ姫によく似てかわいい、みんなに頭なでられぴかぴかになっていた。

P1090140
お堀のかもさん、元気でした。確か昨年は二羽いたんだけど・・・。

P1090139
神馬にも会って来ました。
こちらを向いてはくれなかったけれど。
寒いからかな、お洋服着ていました。
やはり高貴の色、紫でした。

今年は皆の笑顔が見られますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1090173

よろしくニャンcatワンdog

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ