フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/29

~皆様よいお年を~

歳月は流れ行く未来へと来し方想う年の暮れかな

P1090107
大変な年でした。
未曾有の大震災、そして原発事故と・・・・
復興にはまだまだ時間がかかるでしょう。
それでも皆、前を向いて生きてゆくしかない。
一歩 又一歩と・・・・

「絆」 温かな人の心を知った年でもあったのです。

P1090112

我が家もルナ姫に、元気をもらった。
君に連れられ?寒くても外に出て、元気になれた。
ありがとう!

来る年も元気いっぱい走れ、ルナ!
そしていっぱいの元気を分けてください。 

今年はこの記事で終わりにしたいと思います。
こんなブログですが、見てくださった皆様、ありがとうございました。
そして、優しい、楽しい、コメント下さったこと、感謝です。

P1090118
トラ王子も、感謝しています。

「いつもトラのこと可愛いといってくれてうれしいニャン!catnote
と申しております。

でも 「こら~どこ見てんの?」

P1090119
ルナ姫も、感謝しています。

「また来年もよろしくだワン!元気パワーを送るワン!dogshine

でもね、舌は出さなくていいよ!

P1080946
マグねえさんも、「よろしく!dognote
来年2月で12歳になります。
まだまだ、元気ですよ~。

新しい年が、よりよい年でありますように!shine

皆様、どうぞよいお年を!heart

2011/12/27

~風の子~

北風が風が頬に冷たい年の暮れ元気に跳ねる君は風の子

P1090097

寒い寒い毎日だけれどルナ姫は外に出たがる。
家の中では、炬燵わんこなのに外にでると、一変して風の子になる。
寒いなんて言いません!
走ればぽかぽかするワン!dogdash

ボールを追いかけて駆ける、駆ける、それがシアワセなんだワン!

やわらかい冬の陽射しがルナ姫を包んでくれる。
無心に遊ぶ時間がうれしい。
ボールどこへ行ったのかなあ?baseball
ボール見つけたの?eye

P1090101
あったワン!
うれしそうに土手を一気に駆け上がる。
ウサギみたい。
P1090102
すぐ傍のグラウンドでは小学生らしき子供たち、サッカーの練習をしていた。
冷たい空気を震わせて、元気な声が響いてくる。
未来を創るのは、君たちだね。

P1090009
(先日、山頂公園で会った園児たち)
赤いお帽子がかわいい。
元気に成長してと願う。
君たちは希望だね。
きれいな地球を手渡したいね。

みんなみんな風の子、元気な子。

※おまけ
 ヒーターの前で何思う?トラ王子

P1090093 P1090094

赤くなって怒っている?
「これ以上、地球を汚すな!人間ども!catbomb

2011/12/24

~ゆめふくろうの森へ~メリークリスマス!

夢の中ふくろうの声聞こえたらいいことあるよメリークリスマス!

P1090104

クリスマスの夜ですxmas
ルナ姫もトラ王子もマグねえさんも、ぐっすりと眠っていますdogcatdogsleepy

けれど、なんだかうれしそう~
今夜はゆめふくろうの森に招待されていたのです。

かわいい妖精が道案内、ゆめのようなゆめふくろうの森へと、空をひとっ飛び。
ふくろうのサンタさんが、プレゼントを用意して待っていてくれましたpresent

かわいい妖精が言いましたvirgo

「今夜は、すべての生き物が幸せになれるように。皆でお祈りしましょうね」

こころからの願いはきっと届くはず!shine

メリークリスマス!birthday

ゆめのような、ゆめふくろうの森で楽しい一夜でした。

2011/12/21

~ルナ姫~四歳だワン!~

愛犬の元気パワーはいつだって冬の陽だまりハッピーバースデイ

P1090092

12月20日は、ルナ姫の生まれた日。
四回目の誕生日が巡ってきた。

元気いっぱいのわんこ、我が家はルナ姫の元気パワーをもらっった。
ますます元気になれた気がする。
ルナありがとう!

これからも元気で駆け回って!
マグねえさん、トラ王子とも仲良くね。

2011/12/19

~晴れた日~冬木のダンス

晴れた日は空の彼方に手を伸ばす小鳥の歌と冬木のダンス

P1090064

晴れた日の午後、風は冷たいけれどどこまでも青い空がうれしい。
冬木は、空に向かって大きく手を広げている。
冬の陽は、やわらかい、葉っぱをふるい落とした木を優しく包む。
小鳥の歌に合わせて冬木はダンス、ダンスnote

P1090065

讃岐富士に見守られながら、ルナ姫と歩く道。
ルナ姫は、クンクン何か探索中。

冬木は、優しい冬日を浴びて内にパワーを充満する。
ルナ姫も、パワー全開、いつだって元気なワンだね。
P1090069

晴れた日ではあるけれど、風は冷たい。
わたしは、ダウンに手袋は必需品。
ルナ姫は、散歩中は洋服いらないのだ。
ボール追いかけ何度も疾走、ハアハアしている。
こんな日でも、川に向かって走ろうとするdash

はい、必死で阻止しましたよban

P1090070
枯れススキが北風に揺れて、河原は、やはり冬景色なのでした。

※おまけ
 甘えっ子トラ王子

P1090038_2 P1090039
わたしに抱っこされて
「温かくて気持ちいいニャンcatspa
気が向けば、こうやって甘えてくる。

2011/12/17

~寒い~けれど~

冬の池黄金(こがね)に染める残照 宇宙(そら)から届く不思議な絵画

P1090056

寒い~日が続く。
体調も回復したわたし、少し運動不足解消しなければと・・・。
寒さに負けない小さくても元気ルナ姫に連れられて夕方散歩。
冷たい張り詰めた空気が漂う公園。
残照が池面を、黄金に染める一瞬、池は幻想的な空間になる。

P1090046
土手の鴨さんたちも黄金に染まる。
鴨さんたちもゆらゆら~黒いシルエットが黄金の波に乗り漂う。

P1090052
ルナ姫のぷりぷりお尻の披露です。
筋肉質でたくましい姫でしょcoldsweats01
「ダメ!撮らないでdogsign01

P1090059

水鳥たちも、揺らめいてパープルに染まるとき。
パープルの世界はやさしい不思議空間。

夕方の散歩は、刻々と変る空の色を見ながら歩くのが楽しい。

ルナ姫は、ダッシュdashdogダッシュdogdash
「ルナの一番楽しい時間だワンnote

寒いけれど、がんばって歩くと体が心がしゃきっとする。

※おまけ
P1090029
お留守番していたトラ王子
「お土産はニャニかニャア~cat

2011/12/14

~追悼~

悲しみは冬の空へと風に乗るかけがえのないやさしさ遺す

ブログ友のお母様が永眠されました。
彼女のブログで知りました。
かけがえのない宝物を亡くしたのです。

「母」という存在の大きさを・・・・。
改めて感じたのでした。

追悼の歌を贈ります。

~今朝の空~白い月

天空にぽっかり白い月浮かぶ朝見る月は儚い夢か

P1090033

今朝の月は、少し欠けて、なんだか儚い白、そんな気がした。
このところちょっと体調を崩していたわたし。
(あ・もう大丈夫です・・・)
朝、冷たい空気が流れる庭に出て、見上げた空には白い月がぽっかりと浮かんでいた。

お月様も、人の世のと同じ、満ち欠けしながら浮かんでいるのですね。

10日が満月だった。そして皆既月食が見られた。
今夜、14日の月は、更待月(ふけまちづき)夜も更けてから出てくるのでこの名があるそうな。

今日は、先日散歩途中に出会ったわんこたちの紹介。
P1080995
青の山の山頂広場で、出会った「リュウノスケ君」
3歳の元気な男の子。
犬種は「ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア」?かな。
毛を短くカットしてあったのでよく解らないcoldsweats01
ルナ姫、ガウガウ攻撃しないでご挨拶交わしていた。
イケメンワンちゃんには弱いらしいhappy02

P1090004
運動公園でいつも出会う「コタロウ君」
人懐っこい男の子、ルナ姫と同じ犬種ジャック・ラッセル・テリア。

お孫さんが飼っているわんこだそう、夕方におじいさんが毎日、公園まで散歩に連れて来るのです。お話好きの元気なおじいさんです。
この公園に夕方来るといつも出会えるのです。
P1090003
コタロウ君は、「ルナ遊ぼう~dogheart
ルナ姫、「嫌だよう~dogdash
あらら、そっぽ向いてしまった。
ダメダメ姫でした。

※おまけ画像
 さて、トラ王子はどこにいるのでしょう?
ちょっとぼやけてますね。

P1090030 P1090032
「トラは、お風呂場だニャンspacat
「湯気が温かくてとっても気持ちいいニャンannoycat

トラ王子も、ちょとぼやけるとオトコマエだねcoldsweats01


















2011/12/11

~赤い満月~夕散歩

雨上がり鈍色の空彼方には赤い大きな丸い月出る

雨上がりの河原は、風が冷たくて、鈍色の雲が垂れ込める。
寒くても元気な子供たちの歓声が聞え来る。
対岸には、サッカー少年、野球少年の姿がある。

P1090017

買い物帰り、雨も上がっていたのでルナ姫に催促され河原へとcardash
風が頬に冷たい、早足で歩くと耳が痛くなる。
寒くても犬を連れた人、ジョギングをする人、ウオーキングをする人、皆元気元気!
わたしも負けずに歩こう。

P1090020
夕方、5時前だというのに辺りは薄暗くなってきた。
ルナ姫、見えるかなeyedogbaseball
相変わらずボールを咥えてダッシュdash
今日も元気だ。

P1090019
東の空から、丸い大きなお月様が顔を出す。
雲の切れ目から、赤い満月が上ってくる。
赤いお月様は、温かい、希望のよう・・・。

P1090022

その一瞬を撮影。
この後、雲の中に隠れてしまった。


そう、昨日は満月、そして皆既月食だった。

あまりに寒くて、夜は外に出なかったわたしcoldsweats01

ブログ友の山の風さんが、一部始終を、きれいに撮影されてました。
よろしければ覗いてみてくださいませ。

※おまけ
 トラ王子
P1090012
「かいきげっしょく」って何だニャンcatsign02
P1090011
興味ないニャア~dogsleepy 

2011/12/09

~河原も冬の色~

暮れなずむ河原は冬の色を濃く深く静かにもの想うとき

P1080698

讃岐山脈でも初冠雪とか、今日はこの冬一番の冷え込みだった。
寒くても外に出たいルナ姫、ダッシュすれば寒くないんだワン!dogdash

P1080792

ルナ姫がいなければ、こんな日に外を歩くこともない。
ルナ姫と駆ければ、体も心もほかほか・・・
いっぱいの元気を、ルナありがとう!

P1080692

冬はこころも体も強さを秘めて、エネルギーを満タンにするときだ。
やがて来る春にまた出会うために。

P1080744

余分なものをすべて落としてすっきりと。
ただ、天に向かって手を伸ばす冬木のように。

皆様、よい週末を!

※おまけ画像

P1080947 P1080948
寝ていたトラ王子をルナ姫がしつこく遊ぼう攻撃。
トラ王子は、怒って逃げてしまった。

ワンニャンのひとコマでした。 

2011/12/07

~紅葉の道~

竜田姫秋の魔法をかけた道錦織り成す山道を行く

P1080964

先週・土曜日(3日)のこと、青の山へと紅葉を見に行った。
雨の後ではあったが、山道は水はけがよいのか歩きやすかった。
雨に洗われた木々は一段ときれいで、生き生きして美しい葉っぱに彩られる。

P1080965

落ち葉も鮮やかな色を留めて、錦のじゅうたんが続く、美しい道。
紅葉の道をずんずん歩くルナ姫がいる。
こんなにきれいな色彩の中を歩く幸せ。
ルナ姫、竜田姫の姿を発見したのかもdogeye

P1080953

ルナ姫は、錦の道を疾走、いえ浮遊している。
竜田姫の仕業?
そんな気がする不思議の道。

※竜田姫(たつたひめ)秋をつかさどる女神

時々下界を眺めながら歩く。
浮世のことは忘れていたい・・・。

P1080979

小さなハートの連なりが、ルナ姫の首飾りにいいね。

P1080973

ここにも、かわいい小鳥のお家があった。
小鳥さんたちのにぎやかな声が響く。

P1080980
ネズミサシ、こんな名前の樹もあった。
P1080977

紅葉の道を満喫して、ルナ姫も竜田姫様に別れを告げて帰途に着いたのでした。

青の山の紅葉は、この日が最高にきれいだったのです。
写真を撮り過ぎてしまう、まるで絵画のような景色だった。

そんな山歩きでした。

P1080967P1080969P1080959P1080970P1080950P1080976P1080955P1080971

2011/12/04

~朝だ~おはよう

やわらかい朝陽の中で犬と猫思い思いの世界があるの

P1080988

おはよう~
晴れた日の朝の庭は、寒くても気持ちがいい。
朝陽にきらめく紅葉、きれいな色になった。

P1080989

サザンかも次々と花をつけて楽しませてくれる。

P1080985

マグねえさんも朝の見回り中だ。
うん、何かみつけたの?
庭のお散歩は楽しそう。
冬毛になってふかふか、もこもこ、温かそう。

P1080986

ルナ姫は大きなボールと格闘中だ。
サッカーですか?
相手しろって、「あ・ハイハイ」

P1080981
トラ王子、鋭い瞳で何を狙う。
ごめんね。繋がれてないとどこへ行ってしまうか解らない。

高い塀にも、ひょいとひとっ飛び。
「高みの見物だニャンcateye
忍者みたい。
お日様に輝いて冬毛がふかふかね。

気持ちよく晴れた日、空気が冷たくて気持ちがしゃきっとする。
そんな朝でした。

P1080984P1080982P1080987

2011/12/02

~紅く染まって~

夕間暮れ紅く染まった遊歩道自然も人も次の季節へ

P1080909

ルナ姫dog、この日の夕方散歩は運動公園へ車でGOdash
葉っぱが真っ赤になってきれいな世界、その中へと・・・。
紅葉を風が揺らして、はらはらと散る。

P1080912

投げたボールが赤い葉っぱに埋まってしまう。
ルナ姫、クンクンしながら探索だ。
赤い葉っぱの中で、うれしそう。
ボール見つけたbaseballeye

マラソンランナーが走っているのを見ながら、ルナ姫もダッシュ。
ボール追いかけて、何度も何度も、走る走るdogdash

ちょっと疲れたワン!
暑いんだワン!

疲れたらお腹ぺったり。
冷たい土の感触が心地いいワン!
ルナ姫は自然児だ。
P1080916
ルナダンスも披露するワン!
noteゴロゴロ、notesゴロン~note

どう?楽しんでくれた?
変なダンスだけどねcoldsweats01

グレーパープルに染められて、夕暮れ時の景色はきれい~
自然の織り成す光景はどうしてこんなにもきれいなのだろう。
極若い頃には、感じなかったかも。
日々違う風景、こころに留めておきたいものだ。
P1080914

次の季節へと自然も人も動物も・・・・。
巡る季節の中で、元気いっぱい精一杯生きていく。

この時季、陽が落ちるの早い。
いっぱい走ったルナ姫、満足、満足、さっさと車に向かうのでした。

※おまけ
 トラ王子も赤く染まって
P1080905 P1080906
気持ちよくて、眠たいお顔になる。
ハロゲンヒーターの前にいるので赤くなったんだにゃあ~catsleepy   

P1080911P1080913P1080918P1080922P1080920P1080925P1080924P1080923P1080929P1080930

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ