フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

~続・木漏れ日の道~頂上だ

木漏れ日の冬の陽射しはやさしくて木々がささやく風が歌うよ

P1080881

頂上目指して、木漏れ日の山道をずんずん歩く。
静かな山道、小鳥の声と木々のささやき、風の歌聞きながら・・・。

ルナとわたしの影がついてくる、どこまでも。
冬の陽射しはやわらかい。

山道には、樹木に名前が書いてある。
お勉強しながら歩ける。
覚えられないけれどcoldsweats01
「イヌガヤ」「イヌズカ」こんな木もあるのですね。

P1080896 

頂上に着いた。
冬陽がまぶしい。
青い空には、ヘリコプターが、まるで大きな鳥のように飛行していった。

P1080893
晴れた日、頂上からの眺めは、こんなにきれい。
瀬戸大橋がきれいに見渡せる。
見慣れた景色だけれど、この日はくっきり、はっきり、しばし眺めていた。

空と海との青に吸い込まれそうな気持ちになる一瞬がある。

P1080857 

早速dogbaseballdash
早くボール投げろと何度も何度も催促。
ルナ姫は、妖精virgoに・・・?
モンスターかもshadow

P1080890 

ボール遊びに飽きたら、影shadowと遊ぼう。
脚長さん?はわたし、ルナ姫dogと影shadowの競演だ。

晴れた日の楽しい山散歩でした。

P1080879P1080894P1080904P1080901P1080869P1080900_2P1080899P1080903P1080887_2P1080891P1080892

2011/11/29

~木漏れ日の道~

山散歩落ち葉ロードはファンタジー小鳥が歌う木漏れ日の道

P1080872

土曜日(26日)晴天に恵まれた。
外に行きたいコールをするルナ姫を連れて近くの山へ行った。
きれいな色の落ち葉ロードをさくさく歩くのもいい。
見上げると紅葉した木々の間に青空が見える。

自然の彩なす造形美を堪能しながらずんずん歩く。

P1080874
落ち葉ロードを浮遊する妖精ルナ姫dog
なんだかファンタジーvirgo

って、走ってるだけだけどcoldsweats01

P1080810 

小さな葉っぱが連なっていた。
なんとなく絆という言葉が浮かんだ。
繋がっているんだ。

P1080883
大きな岩がごろごろ、ルナ姫は興味津々、早速探検だ。
「ルナの隠れ家に丁度いいワンdoghouse
「セカンドハウス、見いつけたeye

あちらこちらにかわいい小鳥のおうちが設置されていた。
今は鳥の声はするけれど、姿は見えない。
ここは、小鳥さんのお宿なんだ。
夜はここで眠るのでしょうsleepy

P1080635

木漏れ日に紛れるルナ姫、又あれでしょ。
「ルナを探せeye」ですか?
ちょっと分かりにくいかも。分かるかな?
ほら、居ましたね。

ダッシュしたルナ姫、舌が出てますよdogsweat01
かなり暑くなってきたよう。

もうすぐ、頂上。
頂上の広場では、いっぱい遊んだのでした。

長くなり過ぎ~だワン、続く~~~

※おまけ画像
 クリスマスが待ちどうしいトラ王子


P1080867_2P1080865
写真撮影しようとしたら逃げられたcatdash

P1080880P1080877P1080805P1080633P1080772

2011/11/27

~ぬくもり~

寒い日も犬と猫とがそこに居る温もりくれる我が家の住人

いつだって君がいるから温かい犬と猫との距離は微妙 

P1080859

ここはどこでしょう?
トラ王子、リラックスし過ぎでは。
向こう側、後ろにはルナ姫がいる。

P1080860

ここはコタツの中だワンdogspa
ワンニャンの距離は、微妙?
けれど、大好きだよheart02dogcatheart02

P1080862

気持ちいいんだニャンcatnote
P1080864

コタツはいいニャンcatspa
ルナ姫とトラ王子の隠れ家houseなんだワンdog、ニャンcat

P1080783

というわけで、我が家の炬燵はワンdogcatニャンに占領された。

でもね、かあさんお掃除が大変なんだよbearing

P1080858P1080861P1080863

2011/11/25

~夕散歩~空の入り口

曇り空天の入り口見つけたよ振り返らずに明るい方へ

P1080829

夕暮れ時は、池の周りの散歩道行く。
犬と散歩する、いつも会う顔、皆、笑顔でご挨拶。
元気にマラソンランナーが駆けてゆく。
夕焼けて、曇り空から覗く青い空、それは希望、空の入り口。

P1080831

白鷺さんが、並んで立っているのが見える。
同じ方向を向いているのが面白い。
夕陽に染まる池面は異界の気配して鷺は黒いシルエット。

P1080837

ルナ姫は、ボール遊びをしないと、今日が終わらない。
青い地球に生まれた命、小さな命はたくましい。

霜月のある日の夕暮れ時。
風が冷たい雨上がり。
ルナ姫は、夕闇にまぎれてどこへ?
青い世界の妖精ルナ姫。

P1080836

異界からのお誘いがあったワン!

まさか?

※おまけ画像
 トラ王子のお家もクリスマス仕様になった。
P1080839 P1080812
あるショウウインドウのクリスマツリーshine
もうすぐ12月なのですね。

P1080830 P1080835P1080834

2011/11/24

~影法師~

ついて来る何も言わずに影法師離れないよと影は分身

P1080851

夕暮れ時の散歩道、西陽にルナ姫とわたしの影が長く伸びる。
同じ格好をしながら、どこまでもついてくる影shadow
逃げても無駄よとついてくる。

P1080849

影は不思議。何も言わずについてくる。
どこまでも。
見ていると面白い、分身だ。
離れないどこまでも一緒。

子供の昔、影踏みをして遊んだことなど思い出すshadowshoe

P1080848

雲間からお日様が顔を出すと、影はくっきりshadow
雲にさえぎられると、
影は消えてしまう。

P1080847

ほらね。ルナの影も消えちゃった。

もうすぐ、夜の帳が降りるnight

※おまけ画像
トラ王子「一人遊びも楽しいニャンcatshine

P1080673P1080675 P1080674   

「誰にも邪魔されたくないニャア~catsleepy

そういう時は誰にだってあるよね。

P1080850P1080838

2011/11/22

~なかよしこよし~犬猫日和

犬日和ワンニャン遊ぶ猫日和なかよしこよし明日も晴れる

P1080798

陽だまりで戯れるある日のワンニャン。

ルナ姫dogとトラ王子cat、何かひそひそ悪だくみ?

P1080799

それとも、
「お腹すいたワンdog
「そうだニャンcat
「かあさん、早くご飯にしてくれないかニャア~cat

食欲旺盛な、我が家のワンニャンコンビ。
いつもお腹すかせて夕ごはんが待ちどうしい。

P1080797

なかよしこよし、何して遊ぼ。
かあさん、ごはんが出来るまで。

P1080795

お日様、きれいな茜色に変わる頃。
ルナ姫、トラ王子、夕陽の中でシルエット。
寒い日でもここは陽だまり。

P1080796

いつまでも、いつまでも、温かい時間が続きますように。

昨日21日夜、我が家が揺れた、震度3とかそれでも怖い。
天災はいつ襲ってくるかもしれない。

被災地には、一足先に厳しい寒さが到来のようです。
TVで様子を知るたびに
防寒対策、早急にと思ったことでした。 

2011/11/20

~トラ王子、元気ないね~

外は雨やんちゃな王子何思うトラ猫トラはちょっと憂鬱

P1080817

先日トラ王子は、ワクチン接種のため動物病院へGOhospital
去年は接種の後、少し吐いたりして食欲もなくて心配した経緯がある。
元気なトラ王子、元気がないと困るのだ。

P1080818

当日は、食欲もあり吐いたりすることもなかった。
でも、少しばかり元気がないような気がする。
ちょっとおとなしいニャンコになった。
それも、いいかなcoldsweats01

次の日の朝、いつものように朝早くから「お腹すいたニャン」コールで起こされる。
美味しそうにフードを完食。
しばらくして、変な声にびっくりして、見ると朝ごはん全部戻してしまった。

一日ゆっくり休んでいようね。

P1080819

今回は、とうさんに動物病院へ連れて行ってもらった。
もちろん、ルナ姫dogが付き添って。
脱走すると大変なので、ケージに入れて、車の中へと。
ところが、車が動き出すと「ぎゃあお~~ん」ものすごい声で鳴いたとか。
今までに聴いたこともない絶叫shock

P1080820

とうさんもびっくり!
急いで、ケージから出して抱っこすると、とたんにおとなしくなったという。
その後、おとなしく抱っこされて、ワクチン接種を受けた。
院内では、おりこうさんな猫ちゃんだったそうな。

ケージの中が、狭くて怖かったのかなあ。

付き添っていたルナ姫も、びっくり!

P1080786

「トラ王子、どうしちゃったんだワン!もう、びっくりしたワン!」

ルナ、付き添いお疲れ様hospital

※翌日からは、元の元気なニャンコに戻りました。
 ルナと駆け回っていますdogdashcatdash
あのおとなしいトラはどこへ・・・・

2011/11/19

~浮寝鳥~

晩秋の池面にゆらり浮寝鳥寄り添う影は温かき場所

P1080751

池の周りの遊歩道。
水鳥遊ぶ池面を眺めながら歩く。
カモさん、鷺さん、仲良くゆらゆら。
何を話しているのやら。

P1080528

池は空を映した水鏡、カモサンたち宇宙を漂っているようでもある。
宙を映した池面は深くて神秘の空間になる。

人は皆浮寝鳥、のんびりしていてもなにかしら不安定、いろんな想いを抱えて生きている。
でも明日があるのだ。大丈夫!

P1080616
池の横の公園で遊ぶ秋の犬ルナ姫。
落ち葉がいい感じ。
広い公園でダッシュdogdash
今日も元気元気!わたしも元気をもらったよ。

向こう側では、遺跡の発掘中。
P1080733
古代人からのメッセージ、あるかも。
何が出てくるんだろう~わくわく。
あ、ルナ姫はダメだよ。掘り返すの大好きだけどcoldsweats01
「ここ掘れワンワン!」なんてダメ!

P1080534
お地蔵様が池面をやさしく見守っていた。

今日のひと日の平穏を・・・・

※おまけ
 ルナ姫dog、トラ王子cat、爆睡中
いい夢見てるかな?
P1080627 P1080626

P1080750P1080527P1080735P1080736 

2011/11/14

~自然美術館へようこそ~

秋の声耳にやさしい遊歩道自然は動く面白アート

P1080761

大好きな山にやってきたルナ姫。
思いっきり走れば、体が熱くなる。
冷たい土の上でクールダウン。
自然の一部になるルナ姫。

芸術の秋、今回も切り株アート。
自然は面白くて不思議に満ちている。
こころに感じることができれば、しあわせだ。

何でもない切り株だけれど生きている。
よく観れば、面白アート。

P1080764

いろんな生き物に見える。何かの顔?

P1080765

巨人の靴?に見えない?かなcoldsweats01

P1080766

何かのお顔に見える?
森に潜む・・・・ふくろうの仙人かも。

P1080768

森の中の主みたい。
なまずにも見える?かもcoldsweats01

複雑で面白い木の根っこ。
じいっと眺めることはないと思うから、敢えて撮影してみた。
面白いでしょ。

この日は、いつもと違うルートで登ってみたのです。
P1080611
ルナは落ち葉アートのほうがお気に入りみたい。
P1080758 

枯れ葉だってきれいだワンdoggood

本日も自然美術館へ、お越しいただきありがとうございました。

※おまけ画像
 もちろん、おうちではトラ王子とあそんであげましたワン。

P1080628 P1080629 

P1080760P1080770P1080774P1080776P1080775P1080756P1080757P1080755P1080759P1080773_2

続きを読む "~自然美術館へようこそ~" »

2011/11/10

~わんにゃん劇場~

犬と猫もしも言葉が話せたらきっと言うだろう今が最高

P1080120

マグ姉さんdogは、今日も、日課にしているお家の見回りに忙しい。
シニア犬なのに、いつも元気で働き者のワンdogdashだ。

P1080400

「忙しいんだワン、あたしはdogdash、もう一周しなくてはdash

「マグねえさん、あたしも見回り手伝うワンdogeye

ほんとかな、いつも遊んでばかりのルナ姫。
ボールで遊ぼうと思っているお顔だよ。

「ちょっとだけ見回りしたワンdogeye

P1080139

「マグねえさんに見つからないようにサボって、トラ王子catと遊ぼうnote

「ルナ姫、ダメだニャア~マグねえさんが怒ったら恐いニャン!dogpout

P1080621

「ボクも見回り手伝うニャンcat

トラ王子は、お利口なニャンコだ。
マグねえさんの言いつけはちゃんと守るのね。

P1080625

「こら~ルナ姫、ダメでしょ。お仕事しなさいdogbearing

「ふふ・・今日もマグねえさんに叱れてしまったワンdogcoldsweats02

本日も、マグねえさんにしっかりお説教されたルナ姫でした。

P1080404P1080401P1080133P1080622

2011/11/08

~灸まんギャラリーへ~ 恩師の絵

秋深し恩師の描く絵の中の深い想いに触れたひと時

日曜日、旧友5人が灸まん美術館に集合。
小学生時代の恩師でもある川添正次郎先生の個展 「忘れない・・・」油彩展 を観に行った。

灸まんギャラリーには、大作3点・30号2点が展示されていた。

P1080700
「サイパン島同胞臣節を全うす」の絵をかりて長兄を弔う」

P1080703
「一人の軍人」

P1080702
「死所を求めて」

P1080701_2
「ZAWAWA・ザワワ・ざわわ」

P1080704
「めぐみさん」

興味のある方は、上のリンクをクリックしてご覧ください。
先生の想いが書かれています。

(ご芳名録にかえて、救う会発行の書名用紙にご署名をお願いします)
ということだったので、全員署名して、先生と少しお話させていただき、美術館を後にしたのでした。

2011/11/07

~夕景の中へ~

陽が落ちる川面に映す空の色逢魔が時は怪しい気配

秋のある日の河原散歩。
季節が逆戻りしたような蒸し暑い日だった。

P1080682

ダッシュdogdashして川に直行したルナ姫。
夕暮れ時の川面は不思議にきれい。

P1080683

沈む夕日に赤く染められてメルヘンなルナ姫virgo
夕日色の橋が架かる川面。

P1080687 

夕日色の川を渡ってどこへ?
誰かが呼んでいる?
まあるい大きな太陽が雲間に沈む頃。
ルナ姫は、夕陽に向かってスイスイ泳ぐ。

茜色の空を泳いでいるようね。
早く帰ってこないと帰れなくなるよ~

P1080690 
黄昏時は逢魔が時(おうまがどき)とも言う、何かが起こりそうな予感。
ルナは、妖怪?なにか怪しいものに出会いそうな気がするshock

ほら、慌ててクルリと向きを変え帰って来たよ。

ルナ姫、何かに遭遇?したのでしょうか。

※おまけ画像
 トラ王子も自分の影に「何だニャン」
P1080676

P1080686P1080688P1080691P1080696P1080695P1080678

2011/11/03

~続・木漏れ日の道~頂上だワン

木漏れ日の道を辿ればあちこちに自然の巡り秋の深みへ

マイボールをしっかり咥えてずんずん歩くルナ姫dogdash
「もうすぐ頂上だワン」
道をちゃんと覚えているルナ姫、迷うことなく進む。

芸術の秋ですね。
山道にも自然のアートがいっぱい、造詣の美しさ、色彩もね。
P1080607   

自然の創り出す美を堪能しながら進むとそこは、もう頂上だ。

「広場に到着だワン・ヒャッホイ~dogdash
「ルナを探せdogeye」ってまたですか。
もう誰も探してくれませんよcoldsweats01

P1080599

これは難問ですよ。
(クリックで大きくすると分かるワンeye

頂上から見る瀬戸大橋はいつ見てもきれいでした。
P1080595

秋空の下風景の一部になった、ルナ姫dog
ほんとに溶け込んでる。
天空の広場に立つルナ姫、なんてねcoldsweats02

吊り橋がゆらゆら怖がりルナ姫dog
でも、ボールを投げると、ダッシュdash、怖さを忘れてる?

P1080652

景色が秋色に変わった。
秋ですねえ。
木陰で一休み中のルナ、山に来るとうれしくて、またまたゴロンゴロンダンスの披露?
P1080659

「秋の山散歩、楽しんでくれたらうれしいワンdog

「長くなるからこれで終わりだワンdogお付き合いありがとう」

※おまけ画像
「トラ王子にもゴロンゴロンダンス披露したワンdognote

P1080630

「なにやってんだにゃんcatsweat01

P1080643P1080644P1080645P1080647P1080646P1080649P1080600P1080651P1080661P1080638P1080650

2011/11/02

~木漏れ日の道~異界の気配

木漏れ日の山道行けばはらはらと木の葉を散らす異界の気配

P1080636

秋晴れのある日のこと。
ルナ姫dogといつもの山散歩。
秋の気配が満ちた山道は、風が時々木の葉を揺らす。
はらはらと舞い落ちるきれいに彩色された葉っぱはきれい。

木漏れ日の山道を行くルナ姫。
何度か来た道、迷うことなくずんずん歩く。
時々「早く~」と後ろを振り向きながら。

P1080635

またまた、「ルナを探せ」みたいね。
分かりますよ~

明るい秋の陽射しの下、でも緑陰は対照的に薄暗い森。

何かの気配・・・

P1080641
森の番人?奇妙な形の木が立っている。
その下には。
きゃあ~怪獣?shock
P1080640
大きな岩でした。
確かにモンスターだ。

でもよく見ると面白いお顔です。
ここから道は二つに分かれている。
君は山の案内人、わたしたちは右へと。
帰りはここを左へ降りればいいのだ。
(小さな山ではあるけれど、曲がり角を間違えるとなかなか駐車場に出られなくなるのです、反対側に降りたら大変)
君は「道しるべ」だ。
そうやって見守っているんだね。
「ご苦労さん」

P1080642

山の斜面をダッシュして、疲れたルナ姫、一休み中。
お腹を地面にぺったりくっつけると「ひんやりして気持ちいいんだワンdogsweat01」 

P1080587

面白い形の根っこがあった、生きているのですね。
たくましい。

ルナ姫はまたまた斜面ダッシュdogdash
P1080588

頂上は、もうすぐですよ~

続く~~~

※本日のおまけ
 マグねえさんdogshine「わたしきれい~?」

P1080623 P1080624

「うん・・・・・・・朝陽を浴びてきらきらshine

P1080639 P1080632

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ