フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

~夏最中、小さな花~

夏の陽と緑の葉っぱに守られて小さな花のやさしい気配

P1070836

庭の片隅に咲いた花、植えたわけではない。
どこからか種子が運ばれて、花を咲かせたらしい。
緑の葉っぱに守られるようにして、やさしい風情。
内に秘めた強さを見せない夏の花。

P1070739

川辺に咲いていた花、鮮やかなピンクの花びらが夏を感じさせる。
緑の葉っぱに、映えてきれい。
やっぱり緑に守られているんだね。

P1070844_2

我が家の庭のスイレン、でも造花coldsweats02

昨年まで、この手水鉢に小さな金魚が泳いでいた、そして黄色いスイレンもきれいに花開いていた。
ある日カラスに金魚が襲われ、スイレンも引っ張り出されてしまい無残な姿に・・・。
小さな金魚は、あんなに元気に泳いでいたのに・・・・。

というわけで、今年は造花と陶器の亀さんになった。
でもかわいいでしょ。

P1070852

「かわいいってマグのこと?dog
マグ姉さん、かわいい?変顔?

「ごめん!カメラマンの腕が悪いのね」

カメラ嫌いのマグねえさん、もうこっちを向いてはくれないcoldsweats01

P1070827

トラはいつでもOKなのだニャ~

はい、ポーズcatcamera

2011/07/30

~スイカ~

まん丸のスイカが眠る夏の夜真っ赤に熟れて甘くなれなれ

Cocolog_oekaki_2011_07_30_13_43

訪問

西瓜の部屋を
少し強くノックしたら
日照り続きで良く熟れた夏がお泊りです

返事がありました

       木坂 涼

その昔、わたしの家は大家族だった。
わたしが小さいころ、庭には井戸があった。
大きなまあるい西瓜を丸ごと冷たい井戸水につけて冷やしてあった。

三時になると、その西瓜は取り出されて切り分けられた。
皆でおしゃべりしながら食べた西瓜は冷たくて甘くておいしかった。
皆おいしい顔、笑顔になった。

今は、丸ごと買ってくることはない。
お店にも小さくカットされた西瓜が並んでいる。
時々買ってきて食べるけれど・・・。

あの頃の夏の味は、しない。

2011/07/28

~トラ王子のおうちだニャん~

愛猫の寝顔を見ればみな笑顔君の魔法で微笑みの時

P1070851

トラ猫トラ王子のおうちは、三階建てだにゃ。
風の通る涼しいところにあるんだにゃ。
三階はひんやりベッド、気持ちいいニャん。

P1070841

トラのおうちの表札、かわいいでしょ。
いつでも遊びに来ていいニャん。
ここは二階、黄色いベッドもお気に入りだにゃあ~
皆がお出かけしたらトラはここでお留守番なんだにゃ。

P1070837

皆がいるときは、こんな所にいたりする。

P1070838

ここでにゃんだかんだと猫生について考え事を?think
ではなくうたた寝だsleepy

トラ王子は、どこにいても寝子でしたcatsleepy

2011/07/27

~夏の朝に~

夏の朝窓を開ければ蝉時雨短いいのちまぶしい季節

P1070842
(モミジの葉っぱにしがみつく蝉の抜け殻)

朝、窓を開けると蝉の大合唱。夏だなあと改めて実感。
今年は少し遅かったような気がするが・・・・。
短い生を精一杯鳴いて生きてるんだね。

P1070848
我が家の小さな菜園も、夏野菜が元気に育っている。
ナスの花もかわいい薄紫色。

P1070701
きゅうりも次々と収穫。
そのままかじったら夏の味。

P1070846
P1070847
夏の元気がいっぱい。
トマトも毎朝の食卓に。太陽の味。
大きくて丸い形の三豊ナス、これは輪切りにして焼くだけで美味。
P1070850
メロンだ。
三個育っていたけれど、一個は根元が虫にやられてしまった。
残った二個は、順調に美味しく?なっている。
収穫が楽しみ。

P1070849 P1070804
ゴーヤも、台風で少し被害を受けたけれど、今ではこんな緑のカーテンになった。
もちろん、毎朝収穫、ゴーヤジュースで元気をもらっている。

P1070839
我が家の元気なトラ王子cat、今朝はお庭に出て蝉の抜け殻で遊んでいたね。

P1070609

ルナ姫dogも、負けずに元気。

「今日も、川へ連れてって!」
泳ぎたいのね。catsweat01

夏の朝はきらきらの命が、まぶしいのでした。

2011/07/25

~夏の川~

夏の川犬を浮かべてゆらゆらと流れる音符夕風の歌

P1070815

夕方の川原は、涼しい風が流れくる。
涼風が音符のように川面をゆらす。

しばらく泳いでなかったルナは、うれしそうdogfish
早速、河童犬に変身だ。

いつまでも、ボールと戯れる河童ルナdogbaseball

P1070777

もう、帰りますよ~
本物の河童が出るよ!

P1070767

ちょっと暗いけど、こんな所に白蝶が羽を休めていた。
蝶は夜になると、どこで寝るのだろう。

P1070814

川原の夕景色もきれいでしょう。
一日の終わり、何気ない日常がうれしい。
それだけで幸せだと思う・・・今日この頃。

P1070829 P1070828

留守番トラ王子catsleepy

「おかえリニャさい」

やはり、寝てたんかいcoldsweats01寝子ちゃん!

2011/07/21

~なつの夜のゆめ~

寝苦しい夏のある夜のファンタジーこころは自由変幻自在

Photo

ある日の河原、夕闇せまる頃、河原は別世界に変わる。
涼しい風が不思議な音楽のように渡り来る。
川面がゆれて何かの気配。

ルナ姫は、川遊び中、でもなんか変?
吸い込まれそうな予感が・・・
波が騒いで、体が軽くなった感じがしたルナ姫。

Photo_3

ルナ姫、どうしたの?

1

いつからかルナ姫はゆめの中、虹色の川でスイスイ泳いでいる。
ゆめよ覚めないで・・・
ルナ姫は、何に変身?したのでしょう~
「人魚姫になった気分だワン」

トラ王子は、どんな夢をみたのでしょう?
トラも変身?

トラも変身中?
ニャにに?

Photo_5

もちろん「ガオー!」トラは虎に変身だ~
こうなると、ルナ姫にも、マグ姉さんにも負けないニャン、一番強いんだニャア~

Photo_6

マグねえさんは、こんな優雅な姿に変身だワン!
何言ってるの、チビちゃんたち。
「わたしが一番美しい?女王様なんだからネ。何でも言うことお聞き!」

「ハイ、マグねえさん、おてやわらかにcatdogsweat01

真夏の夜の夢でした。

2011/07/19

~嵐の夜は~

外は雨木々を揺らして風騒ぐ嵐の夜はこころざわめく

P1070805 

台風が接近しているようだワンtyphoon
外では遊べなかったニャア~cat
お散歩にも連れて行ってくれなかったワンdog

P1070575

ルナは、お風呂で水遊びしたワンsweat01
泳げないけどボール遊びしてクールダウンbaseballsweat01

P1070553

お風呂で洗ってもらってピカピカだワンshine

「トラちゃあん~」

P1070833

「ニャに~」
「トラはお風呂嫌だニャンcatsweat01。」

P1070826

嵐の夜は、早く寝るんだニャンcatsleepy

P1070787

嵐の夜は、蒸し暑い~sweat01

嵐の通り過ぎるのを待つルナ&トラでした。

2011/07/16

~昨夜は満月、十五夜の月、見ました?~

fullmoon十五夜の月の光に浄化されものみなすべて清浄になれfullmoon

P1070824

昨夜(15日)は、こんなにきれいなお月さまを見ることができましたfullmooneye

P1070825

月の光に照らされて、ものみなすべて浄化されればいいのに。
と、想う・・・。
被災地の方たちの苦しみは、忘れてはいけない。
満月の煌々とした光を浴びて、少しはこころ和んだかもしれない。

新月から数えて15日目の月が十五夜。
十五夜と満月は、同じではない。一致する確率は50%以下とか。

昨夜は、十五夜と満月が一致したのです。

ルナ姫も水の妖精に変身sweat02virgosweat02だわん!
P1070812
P1070813

ファンタスティックな夕でしたdogsweat02

トラ王子は?
P1070806 P1070807

爆睡中catsleepysleepy

いい夢見ろよannoy

2011/07/15

~メダカを探せ~

夏の川透明な水水底を覗いてごらんメダカの学校を

P1070621

流れの緩やかな所で何か見つけたルナ。
「小さな魚が泳いでいるワンfish

P1070801

保護色みたいでよおく見ないと分からない。
けれど、いっぱい泳いでいるのです。
小さな小さなメダカ?

ほら~いたでしょう。見えた?

noteメダカの学校は川の中、noteそおっと覗いて見てごらんnote

あめんぼがスイ~っと横切って行った。

P1070688

ルナもスイスイ~~~~fish
楽しいワンdogfishルナも魚になった気分だワンdogpisces

P1070624
この日は、こんなかわいいビーグル犬に出会った。
おばあちゃんと一緒にお散歩中。
何と名前は「ちびまるこ」ちゃんだってhappy01
とてもかわいい、人懐っこいまるこちゃんでした。

今日もトラ王子はcat

P1070821

ただいま~
トラちゃん、又寝てたんかい!catsleepy

今日も暑かったニャンcatsweat01

P1070819

皆さまも暑さに負けないでニャア~catscissors

2011/07/13

~黄昏時は・・・~アンズ色

夏河原夕日集めてアンズ色黄昏時は遠い日想う

P1070761

アンズ色に染まる川、ルナdogもアンズ色。
暑い暑い夏の日sun
ひと日が終わる。

note暮れそで暮れない黄昏時はnote
なんて歌を歌っていた頃・・・

夏が好きだったyacht
あの頃・・・。

遠い日は、思い出の中・・・・annoy

P1070763

ルナ姫dogは、今を生きている。
元気な毎日がある。
楽しい思い出ばかりが増えるといいね。

川辺の花も、赤く染まる。
こんな、夕焼けの空を眺める時間がシアワセnote

P1070776

ルナ姫dog、かなり泳ぎが上手になってきたね。
後ろ足をうまく使って、スピードUPだねfish
最初は前足ばかり動かして、必死で泳いでいたねcoldsweats02

P1070773

河童にさらわれないうちに、さあ帰ろうか?

P1070788

トラ王子cat「まだ帰らないニャンpout
首を長くして待ってるよ。

2011/07/12

~暑中お見舞い申し上げます~

暑中お見舞い申し上げますsweat02

 巡りくる季節の匂い風の声夏の厳しさ受けとめて今

Photo

この夏は、猛暑の予感sweat01
暑さに負けないで、元気に乗り切りましょう!

ゆめふくろうも、避暑に来ています。
ゆめふくろうの森をしばし離れ、涼を求めて海へと行ったようですyacht

Photo_2Photo_2  

ルナは、暑さになんて負けないワン!
夏は大好きだワン、水遊びが出来るワン!
この夏も涼しい画像をお届けするワン!dogsweat02

Photo_3

トラは、暑い夏は涼しい風の通る場所を選んでお昼寝だニャア~
トラと一緒にお昼寝しようよ。
熱帯夜の睡眠不足解消になるニャンcatsleepy

Photo_4 Photo_3

マグは、夏でも食欲旺盛なんだワン!
いっぱい食べて元気だワン!
好き嫌いしないで、いっぱい食べて夏さに負けないでね~dogrestaurant

マグ&ルナ&トラからも
暑中お見舞い申し上げます!

熱中症にお気をつけてscissors

2011/07/09

~虹を見た~ルナ

夕ぐれの空に漂う雲映す川面でわんこ虹色になる

P1070747

先日もね、夕暮れ時のルナdog散歩、ではなく水遊びsweat01、楽しい時間だったワン!notes

ルナの水泳シーンばかりだなあ~って!fish

P1070740

飽きた?
夏は涼を届けようと思ってるワン!sweat01

でもね、夕暮れ時は、こんな空に出会うんだワン!emptyannoy

P1070752

ぼんやり赤い虹が出た。
すぐ消えてしまったけれど得した気分だワン!good

夕焼けてくる空は、刻々と変化する雲、不思議色、なんだワン!

空を眺めるのもいいけどね、やっぱりルナはボールを追いかけるのが好きだワン!

P1070678

トラ王子と一緒に泳げるとワン!だふる、なんだけど。

トラ王子! 寝てないで泳ごう!

P1070731

「無理だニャンcatsleepy

こりゃあ~無理だワン!coldsweats01

P1070677

体が冷たくなったから、もう帰るワン!

又明日ね。dogpaper

2011/07/08

~燕日記~ Ⅲ 巣立ち

真っ直ぐに燕旅立つ青い空心半分寂しくもある

P1070690

一昨日から、大きいヒナから順番に巣立ちが始まったようだ。
親燕に、促されている。

P1070734

昨日の夕方、巣を見ると3羽残っていた。
次は君の番だよ~なんて言ってるのかな。

P1070697

窓際に止まっている親燕の姿発見。
出たり入ったり、盛んに巣立ちを促している。

巣立ち直後のヒナの姿があった。
ちょこんと止まった姿がかわいい。
しばらく見ていると、屋根の上に飛び、しばらく休憩して梅雨空に飛び立って行ったようだ。
雨の中うまく飛行出来たかな?

P1070724_2

今朝は、青空が広がって暑い一日となった。
巣を覗くと空っぽになっていた。

菜園の上空で「チュピィチュピィー」と賑やかな声がする。

つばくらめ広くて青い空を舞う未知の世界へ旅立ちの朝

P1070757

青空をうれしそうに、にぎやかに飛ぶ燕の姿があった。
5~6羽はいただろう。
(写真では上手くキャッチできなかったけれど)

P1070756

空っぽになった巣が残されたconfident

P1070737

マグねえさんdog、巡回ご苦労さん!
ゆっくり、食事中ね。

P1070722

ルナdogも安心してdogsleepyオヤスミsleepy

P1070723

トラは、いつだってcatsleepy ゆめの中・・・だけど。

燕さん、この後は親子で葦原へと移動、集団で生活するらしい。
そして飛行訓練をして、秋、また南へと(東南アジア)集団で移動する。

数千キロの旅・・・・

越冬の後、海を渡って又ここに帰ってくるのだ。

来年の夏、又会えるpaper

見守ってくださった皆様、ヒナは全員?無事巣立ちました。
ありがとうございましたvirgodogcatdog

2011/07/07

~夏の夜には~~~妖怪犬~

文月の夜の帳が降りる頃川面は蒼くシュールな世界

暑い毎日、ルナ散歩も日没近くになってしまう。
昼間の時間が長いので8時頃まで明るいのがいい。
けれど、遊びに夢中のルナは、暗くなっても帰りたがらない。
P1070638
早く帰らないと、妖怪変化・・・だよ~~~~dogshadow
暗くなるとnight怖いよ~shock

P1070631
ほらほら~newmoon
怪しい雰囲気~~~dogshadow

P1070636
妖怪犬、ルナに変身だ~~~dogeye

P1070639

「う~ワン!ワン! 妖怪犬ルナ姫だワン~~~dogshadow
「誰?・・・・・」
P1070613
「きゃ~ニャンだ!妖怪犬ルナ姫?eye

目が覚めたトラ王子でしたcateye

2011/07/06

~心騒ぐ~地震

天空は夕紫の不思議色鳥が騒いで大地が揺れた

P1070706

日没頃、河原から涼しい風が渡り来る心地いい遊歩道。
この遊歩道の横が河原になっている。

昨日(5日)、ルナに催促されてやってきた河原。
日中は暑いので、この時間には、散歩する人が多い。

夕暮れ時の空を眺めながら、野の花を眺めながら歩くのは心地いい。

P1070703 P1070710

突然現れた大きな白い犬、わたしに飛びついて来た。
びっくり!shockけれど人懐っこいワンコだった。
リード外れたのね。呼び戻されてビュ~ンと駆けて行ったdash

賑やかな鳥の鳴き声がして、空を見るとトンビ?黒い鳥影が、数羽群れて騒いでいる。
ちょっと嫌な予感がした。

ルナは川に直行、ジャブジャブ・・・・
茜色に染まりながら走る。dogdash
いつものように水遊びを始めた。

P1070713_2

突然、ルナが静止、ボールを投げても取りに行かない。
何故?

西の空には、妖しい色、妖しい雲?が形を変えながら流れる。

その時、車から降りて来た人に声をかけられたcar
「今、車がすごく揺れた~~地震?」
「私たちは、河原に居たのであまり感じなかったけれど・・・」

ルナは異変に気づいていたのかな。dogear

この時間に地震が発生したことを後になってニュースで知る。
震度4だったらしい。

帰り道、ほのかに白い月が出ていた。

P1070718 P1070720

紫色に染められて、空はやはり神秘の色。
明日は穏やかな日でありますように・・・。

心が騒ぐ散歩でした。

2011/07/05

~燕日記~Ⅱ

梅雨空に餌を求めて親燕小さないのち羽ばたく日まで

P1070580
(6月26日撮影)

我が家の燕のヒナたち順調に大きく成長している。
26日のヒナはまだフワフワの産毛がかわいい。
ちょこんと顔を覗かせて、親燕をひたすら待つ。
その姿が愛しい。

P1070642 P1070643

(7月3日撮影)

ヒナたち、かなり成長した。
お顔がなんと、かわいいこと。
カメラを向けると、大きい子はじいっとこちらを見る。
小さめの子は、首をすくめて巣の中に隠れる。
親燕が、餌を運んでくるとピィピィ~大きな声で鳴く。

P1070690
(7月5日朝撮影)

今日の朝、もう巣立ちも近いのかな?
一番大きい子が乗り出してますねえ~
大きい子から順番に巣立っていくのです。
凛々しい?お顔してます。

P1070640
無事、巣立って行くまでマグねえさんdog、引き続き監視お願いしますねeye

P1070686
ルナは、水遊びに夢中dogsweat01

P1070684
ルナ姫も、泳いでばかりいないで、見回りお願いね!eyedog

P1070693
トラ王子catも寝てばかりいないで・・・・
あ・トラはいいやpaper
寝ててもsleepy

巣立ちまであと少しempty
見守って下さる皆さま、ありがとうございますhappy01

2011/07/04

~夕日に会いに~

夕映えの雲の通い路パープルの扉を開ける君に会う宙(そら)

P1070617

夏の夕焼けてゆく空は美しい。
夕日が沈みゆく一瞬の輝きが温かい。
ものみなすべてを染めて。

国境のどうぶつたちを染めてゆく あれは夕日よね、夕日よね
         笹井宏之 歌集・てんとろり より

P1070618

いつだって壮大なスケールで圧倒される。
天体ショーはファンタジック。

パープルの空のアルバム閉じられて手品のように眠り行く君
           海ton
ブログ友の海tonさんが、コメントに残してくれた歌。
我が家のトラ王子にとcatsleepy

ロマンティックな響き、流れるようなリズムがいいですねgood

P1070625_2

雲の切れ目にまあるい夕日が、姿を見せる一瞬がある。
赤く染まる太陽は、夏の元気色。

P1070626 P1070627 

やがて、夕陽は彼方へと沈んでゆく。

あしたも元気で・・・・と。

2011/07/03

~夏の河原で~

文月の自然の息吹風の歌小さないのちきらめいて夏

P1070551
猛暑の日々が続いている。
昨日、少しだけ過ごしやすい日となったcloud

梅雨空が戻って、今日は雨となったがrain

P1070598

暑くても自然は、陽射しに負けないきらめきがある。
夕方の河原はまだまだ暑いけれど、ここに来れば、ルナは元気いっぱい。

夏の河原の空気は、ちょっと湿って、早足で歩くと汗が流れる。
けれど、川面を渡る風は、心地いい。

P1070597_2

夏草の中、走るルナ、緑の中を浮遊しているようでシュールannoy

走って走って、暑くなると、いつものように水場にダッシュdogdash

P1070540

しばし、川から渡り来る涼風、感じてくださいmistsweat01

P1070535 

雨で増水して、流れのある川の水は冷たくて気持ちいいワンsweat01

P1070589

暑い暑い日々sun
少しでも、涼風をお届け出来たらうれしいワン!dogsweat02

おまけ。トラ王子catはどこにeye

P1070570
あ・またあんな所に、呼んでも降りてきません!

お耳が見えてるんだけどcatear

お顔が披露出来ませんcoldsweats02

2011/07/01

~夏の元気~野菜だよ

とれとれの夏野菜たちオハヨウお日さまの味トマトをかじる

文月の朝にオハヨウ暑いねと夏本番の空気が動く

P1070605

2011年も半分が過ぎた。
あっという間に過ぎた気がする。
今日から7月。暑い夏の到来だsun

P1070604

我が家の小さな菜園の野菜たち。
夏の太陽のエネルギーをいっぱい受けて美味しくなりました。
わたしに元気をくれる。

P1070528

じゃがいも(北あかり)はほっこり。
蒸してジャガバター、うん美味happy01

自然の恵み、大地の恵みに感謝clover

P1070578
マグねえさんは、ジャガイモ大好き。
P1070412
ルナ姫は、「あまり美味しくないワン」だって。
でしょうね。
P1070569

トラ王子は?いない!脱走か?
あ・居ましたeye
あんな高所で
「ニャニ~呼んだ・・・」眠そうなお顔catsleepy

ルナdog&トラcatは、野菜には興味ないcoldsweats02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ