フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

~寝苦しい夜に~

どこからかフクロウの歌鈴の音風になる吾夏の夜のゆめ

Cocolog_oekaki_2011_06_29_16_41

熱帯夜が続いています。
寝苦しい夜が続いています。
体調管理に気を配ってこの夏を乗り切りましょう!
どうぞ、よい眠りを・・・。

おやすみなさい  
         石垣りん

おやすみなさい

夜が満ちてきました
潮のように。
ひとりひとりは空に浮かんだ
地球の上の小さな島です。

朝も 昼も 夜も
毎日
何と遠くから私たちを訪れ
また遠ざかって行くのでしょう

いままで姿をあらわしていたものが
すっぽり海にかくれてしまうことがあるように。
人は布団に入り
眠ります。

濡れて、沈んで、吾を忘れて。

私たち 生まれたその日から
眠ることをけいこして来ました。
それでも上手には眠れないことがあります。

今夜はいかかですか?

布団から、やっと顔だけ出して
それさえ 頭からかぶったりして
人は 眠ります。
良い夢をみましょう。

財産も地位も衣装も 持ち込めない
深い闇の中で
みんなどんなに優しく、熱く、激しく
生きて来たことでしょう。

裸の島に 深い夜が訪れています。
目をつむりましょう。
明日がくるまで。

おやすみなさい。

P1070559
おやすみなさいsleepydog
みなさん!ワンだふるな夢をclover

P1070603
トラは寝子、いつだって眠いんだニャンcatsleepy
皆さまも、ゆっくりおやすみニャしゃいませcatclover

2011/06/29

~笑顔・えがお~

きらきらの笑顔の天使現れて瞳の中に笑顔が映る

P1070573

ルナ姫の、視線の先にはかわいいお友達。
うれしそう~笑顔のルナ姫doghappy01

P1070557

抱っこされても、満面の笑みhappy01
ルナ姫は、抱っこされるのあまり好きではないはずなのに。
小さいお友達は大好きなのだ。
ふふ・・・されるがまま・・・。

P1070555

Kちゃん。7歳の笑顔virgohappy01

P1070558

仲良し兄妹、笑顔がいいねgeminihappy01
未来を創る君たち!
希望は笑顔shine

P1070554

トラ王子catは?
ケージの3階に避難ですか。
でも笑顔?ねcathappy01

笑顔が伝染するといいですねhappy01clover

2011/06/27

~涼しさをお届け~

暮れなずむ河原を渡る涼風の歌が聴こえる希望のように

P1070595

蒸し暑い日が続く。
日没近くになってルナを連れて河原へとやってきた。
しばらく泳いでなかったルナは大喜びdoghappy01

P1070584
「ヒャホィ~dogdash
水場めがけて、まっしぐらsweat02
もちろんマイボール咥えてbaseball

P1070593
雨の後、流れが速いが浅瀬なので大丈夫だワン!dogルナはザッブーン!sweat01
流されそうになりながらも、楽しそう~notes

夕日が沈む。
雲が複雑な形をして、流れてゆく。

P1070590

まるで天使が空に浮かんでいるよう・・・。
(右上の空に、ほら天使の姿が・・・)見えた?
ひと日の終わりはファンタジーvirgo

西の空へと・・・吸い込まれるように沈む夕日。
気がかりな事の多い日々だけれど・・・・
自然の中に身を置いて目を閉じて風を感じてみる。
涼風の歌が心に届いた。

P1070571

明日があるさ~catnote

P1070572

そうだニャンcatclover

P1070574

希望の明日へGOーdashcat

って、寝てるcatsleepy

2011/06/25

~燕日記~Ⅰ 今夏もツバメがキター~~~

炎天下ツバメ子育て忙しいヒナのお口はオレンジ色だ

P1070491
(6月12日撮影・抱卵中)

今年は、飛び交う燕の数が少ない気がする。
我が家には、毎年燕がやってきて子育てをする。
今年は、6月初めに抱卵中の燕がいたので静かに見守ることにしていた。
ヒナが誕生するまで写真撮影は、遠慮していた。

 が、ある日・・・

卵の殻が落下していた・・・
子育て失敗?こんなの初めて、今年はヒナの誕生見られないのかshock

心配していた・・・・think

だが、12日に又抱卵中の燕が目撃されたhappy01
そして、ヒナの誕生です!scissors

(以下18日撮影です)
脅かさないように、離れて撮影です。
ボケボケだけど、ゴメンナサイ。

P1070565

ヒナが顔を覗かせました。
5~6羽いるようです。

P1070564

親燕が、餌を運んでくる。何回往復するのでしょう。

燕尾服を着た親燕は、スマートで美しい姿をしているgood

P1070562
ヒナたちは、オレンジ色の大きなお口全開、「くれ、くれ~」かわいい。
盛んに餌を催促して、賑やかだ。

炎天下、何度も何度も、餌を探しに飛び立っていく。
とうさん燕、かあさん燕、交互に。

P1070560

小さな命は、可愛くて愛おしい。
我が家の夏は、ヒナの誕生で始まるのです。

今年も無事、大空に舞う日まで見守っているからねeye

P1070525

マグねえさんdog、カラスとかへび、撃退頼むね。

P1070568

トラ王子catは、近づかない方が・・・・いいと思うcoldsweats01

P1070410

ルナ姫dogは、マグ姉さんdogの指示に従って・・・・
巡回ねrun

無事旅立つまで、皆で見守っていようねdogcatvirgoeye

2011/06/24

~ルナ姫、4度目の夏だワン!~

夏の犬太陽と水と空が好きこの一瞬をひかるきらめく

Photo

夏の犬は元気いっぱいdogdash
外が大好き、水が大好きsweat02、太陽が好きsun

とびはねている犬 こども 全世界共通語 ねえ、ひかりましょうよ
    笹井宏之作品集(えーえんとくちから)より

Photo_2

夏の太陽は、眩しくて力強くて、漲るパワー sun
わたしを元気に、皆を元気にしてくれるfull

Photo_3

ルナ、パピーの頃virgo
高知の海を見下ろす場所で走り回っていたんだね。run

ルナ姫、四度目の夏が巡ってきた。dogyacht

Photo_4

トラ王子にも、「元気分けてあげて」って、あげなくてもいいワン!dogcoldsweats01

トラも元気猫、なんだニャア~catimpact

2011/06/22

~キャンドル ナイト~

ゆらめいて希望の灯り未来へとキャンドルナイト謙虚なこころ

P1070552

蒸し暑い真夏日だった。
22日は夏至、一年で最も昼間の時間の長い日。

キャンドルナイトが、各地で行われるようだ。
今年は、格別の想いがあるのだろう。

いつの間にか、過剰な明るさに身を置くようになってしまったわたしたち。
今夜は、電気を消してろうそくの明かりの中で、好きな音楽を聴いたり、家族とゆっくりおしゃべりしたり・・・短時間でもいい。

スローな夜を過ごすのもいい。

P1070537 P1070536

ルナの夕散歩・・涼しかったワン!dogsweat01

高木仁三郎が生きていたら
   ー生きていたら何と言ったかー
原発事故の後、故高木仁三郎氏を思い出した人は多いだろう。
 企業や大学での地位を捨て、反原発の立場から、市民のための調査機関や運動を卒いた在野の核科学者。2000年、がんのため62歳で亡くなった。
・・・・・略・・・・
亡くなる前年・・・・
  「今の世の中は矛盾の固まりのようなところで生きるしかなく、きれいに生きるなどまずできない。大切なのは、矛盾の中で生きているを意識すること。だからといって諦めるのではなく、逆バネにするのです」
 「生きていたら」の答えは、矛盾を引き受けて私たちが作るしかない。
       朝日新聞・文化欄より

心に残った言葉、引用させていただきました。

P1070272_2

トラもキャンドルナイト、楽しんだニャンcatshine

続きを読む "~キャンドル ナイト~" »

2011/06/20

~雨ですね~

降り続く紫陽花の雨手に受けて青い世界に明日を想う

P1070494
紫陽花の雨に浄化されるべき自然・・なのに、汚される場所もある。
現実を想う、梅雨の雨音を聴きながら・・・・

P1070549
「トラも心配してるんだにゃあ~catweep
「被災地に取り残されたニャンたち、大丈夫かニャア~catcatface

P1070547

「ルナ姫~どう思うニャア~catsad

P1070548

「ルナだって心配だワンdoggawk
「まだ取り残されているワンコもいるんだワンdogpout

「なんとかならないものかニャンcatthinkワンdogconfident

P1070541

「ルナ姫も、やさしいんだニャ~catlovely
「いい子いい子catgood

そんな会話が聞えてきそう・・・・。

P1070515

悪戯っ子トラ王子も、貫録?
出て来た?
かもheart01

2011/06/18

~雨上がり~ ルナ、ウサギになる?

愛犬が緑のシャワー浴びながら野原駆けゆくウサギのごとく

P1070503

雨上がりの河原公園。広い広い緑の原っぱclover
ルナdogは、いきいきうれしそう、ウサギみたいにピョンピョン跳ねる。

雨の後、川は増水していた。
熱くなった体は、水を求めて川へと。
浅瀬を探して、水遊びdogsweat01だワン!dash

蒸し暑い日の夕方、湿った空気が、川原に遊ぶルナを包むmist

P1070509

ルナは、気持ちよさそうにいつまでもボール咥えてバシャバシャsweat02
雨上がりの夕方散歩は、心地よくて時間を忘れる。

さあ~暗くならないうちに帰ろう~runhouse

P1070506

蒸し暑い日も、讃岐富士を遠景にして、川原は涼しげな風情。
讃岐富士は、涼しそうな顔してルナを見守ってくれるfuji
いつだって変わらずに。

シャワーの後のようなさわやかな空気が、流れる遊歩道でした。

トラちゃんcat寝てたの?sleepy
P1070510

眠そうなお顔catsleepy

P1070511 

お帰りニャンcatpaper

2011/06/17

~ルナ姫の背中はジグザグロード~

愛犬の背中の模様は面白いワンワンロードはジグザグロード

P1070512

ルナ姫の背中の毛は、面白い。
ジグザグ模様がくっきりとある。
あまりに小さい時は分からなかったが、いつの間にかだんだんくっきり、はっきりと。

P1070514

毛の流れが、背中の真ん中で微妙に交差して、こうなったみたいだ。
ルナ姫のトレードマークだね。

P1070515

トラ王子は、そのまん丸お目目がトレードマークだよ。

P1070516

ワンdogニャンcatコンビ、二人(二匹)とも元気でやんちゃdash

楽しい家族だワン、ニャンnote

2011/06/16

~野菜の花と蝶~

菜園の花は濡れ色きらめいた蝶がひらひら何かささやく

P1070499

我が家の小さな菜園
(昨日の梅雨の晴れ間の様子)
雨の季節、大気中の塵を洗い流して空気をきれいにしてくれる。

すべてを、浄化してくれといいなshine

菜園の花がきれい、じいっと眺めていると蝶がひらひら~~
キュウリの花に舞い降りた。
しばし、ゆらゆら~~

キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・水菜・ゴーヤ・ネギ・イチゴ・メロン等
少しづつだけれど、順調に育っているようだ。

気をつけないとマグねえさんdogeyeがイチゴを虎視眈眈と狙っているcoldsweats02
今までに、何個か食べられてしまった。

P1070495

P1070500

キュウリの花とメロンの花、よく似ている。
見分けられる?

(上がキュウリ、下がメロンの花)

こんな日も、ルナ姫の花がピクピクdog

P1060965

散歩行きたいワンdogdash

P1070493

トラ王子は、
お留守番だニャアcat

2011/06/14

~ルナ・ダンベルと格闘?~

雨音は時にやさしい子守唄鈍色の空その上の青

P1070478

外は雨sweat02

家の中ばかりで退屈だワン!dogcatface
何か面白いことないかな。
ん~これは何だ?eye

P1070479

押しても、引いても動かないワンdogdash

う~びくともしないワン!
黒いボールみたいだbaseball・・ワン・・
硬いワンbaseball硬すぎる~咥えられないワン!coldsweats02

転がしてみよう~ ウ~~ワンワン!

P1070486

ウ~~ワンワンワンワン!
ガシガシ!ガシガシ!impact

延々と続くルナ姫VSダンベルの闘いshock

勝利はダンベル?

P1070488

ふう~~疲れたワン!dogdown

P1070487

ルナ姫、何やってんだニャンcatcoldsweats02
ワン!ワン!ウルサイニャア~

P1070384

トラは眠い~寝るニャンcatsleepy

雨音は子守唄だニャsweat02notes

梅雨の日も我が家は、犬猫日和なのでした。

2011/06/12

~きれい好き?ルナボールを洗う~

大いなる自然の中に在る命透明な水洗われて夏

P1070467

セキレイ遊ぶ川原。
(左に小さな小鳥が?見えますか?eye
ルナが近づくと、飛び立ってしまったけれど。

P1070464

ルナ姫この日は砂遊びに夢中。
ボールころころbaseball
もうドロドロ~~
砂にボールを隠せ(埋めろ)と催促する。
それを掘り出すのが楽しいらしいdoghappy01

ドロドロになったらきれいに洗うんだワンdogsweat02

P1070469

水の中へポイっとbaseballsweat01

P1070470

バシャバシャしてsweat01

P1070472

ほら~きれいになったワンshine

きれいな水で遊べるなんてシアワセだワンdogscissors

P1070466

もう、帰るよ~run

帰ったら、ルナさんをdogshineピカピカに、今度はお風呂で洗うよ。

おまけトラ王子
P1070191
ボクはいつだってきれいだニャンcatshine

2011/06/11

~まだ、まにあうのなら~

この地球(ほし)の未来を想う永遠に繋がる命守るのは人

P1070474

 まだ、まにあうのなら
   -私の書いた いちばん長い手紙

      甘蔗珠恵子(かんしゃ たえこ)著
          地湧社(ぢゆうしゃ)

この冊子の元になった甘蔗珠恵子さんの最初の長い手紙が地湧社・編集部に届いたのは、チェルノブイリ事故発生から一年も経たない時だった。
その手紙は、事故の被害のありさまと恐ろしさが、分かりやすく、そして高い視点から、生けるものすべてに向かって発せられた言葉でした。

本新版には、「まだ、まにあうのなら」オリジナル版の他に、現在の甘蔗さんの「19年目の手紙」 また、巻末には世界中に影響を与えたという「まだ、まにあうのなら」の英語版「Is It Too Late? ]も添えられている。

歌人・笹井宏之さんのブログ・「些細」(現在はお父様が継承)でも紹介されてました。

P1060966

※読んでみたい~ワンdogbook
 

2011/06/09

~ゆめふくろうの森は水色~

水色の雨の季節のもの想い青い地球を汚すのは誰

P1070473

外は雨
雨の季節の森は水色
透明な雨粒の歌
キラリ光って
アジサイは七変化

P1070451

あまりにも美しい青い星(地球)
人間は青い星(地球)の住人なのに
いつから・・・・
ho-ho-
ゆめふくろうが鳴く

P1070450

破壊者は人
人は何故?

P1070452 

ルナ姫はもの想い
青い地球(ほし)を自然を
これ以上・・・

P1070455

汚さないで!

青は永遠、神秘の色
トラ王子の瞳が曇る

雨の季節のもの想い
黒い雨は降らさないで!

2011/06/07

~杏色のとき~

夕映えの河原を行けば杏色ひと日の終わりやさしくなりぬ

P1070447

お日様が西の空に沈んでゆくとき。
夕映えの河原の景色は、温かい色になる。

P1070449

昼間は蒸し暑い一日だった。
夕方散歩は涼しくて気持ちいい。
ルナに催促されて、やってきたいつもの河原。
沈む夕日を眺めながら・・・
空が一番美しい色になる一瞬がある。

P1070440

雨の後、増水した川は流れがあって水がきれい。
透明感を増していた。
浅瀬なので、ルナはバシャバシャ川の中を走る。

石ころゴロゴロの川、水に流され丸くなった石。
その上を走るルナ。もちろんボールは離しませんbaseball
時間を忘れてバシャバシャsweat01

夕闇が迫って来たよ~
もう帰りましょ。
P1070438 

又明日来ようね。
ルナ姫、マイボールはしっかり咥えてますbaseballdog

P1070444
帰り道、小さなかわいい草花見つけたeye

※トラ王子は
P1070408
今日もお留守番だニャンcatpout

2011/06/05

~ある日のルナ姫&トラ王子+マグ姉さん~

いつだってしあわせ分かつ犬と猫やんちゃ姫さま悪戯王子

P1070432

我が家のルナdogとトラcat
やんちゃなルナ姫、悪戯トラ王子のコンビ。
仲良しなんですgeminiとっても。
いつだって元気いっぱい、食欲旺盛、好奇心旺盛。

P1070254

いつも何か悪だくみ?しているようなcoldsweats01
悪戯ばかりの毎日。

時には「う~ワンpout」マグ姉さんに叱られるのです。

P1070249

トラ王子神妙な顔。
マグ姉さんには弱いのです。catface

P1070411

ルナもマグ姉さんには勝てません。
お腹ペタっとしてゴメンナサイ!ポーズcatface

こんなワンニャンだけど寝顔は寝姿は笑えるんですhappy01

P1070433
ベッドの上でごろ~ん・・・ん・どこがどうなってるの?

椅子の上では、トラ王子お目目が開いてるeye
怖い顔だことcateye
P1070436
あらあら~落ちそうではありませんか?
わたしのパソコン椅子占領してるchair
「どいて下さいよ!」

その格好で寝るんですかcoldsweats01

P1070435
やはりこのポーズでsleepycatのびのび~~
おやすみなさいsleepy

P1070434
ルナ姫、も同じポーズで決まりだワンdog

我が家はいつもワンニャン日和なのでした。

2011/06/04

~ルナ・砂浜を行く~

水無月の梅雨の晴れ間の犬時間海辺に残る足跡辿る

P1070374

ここは沙弥島、西の浜wave
ルナの大好きな砂浜、梅雨の晴れ間のちょっこっと散歩cloudsun

P1070381

気持ちいいワン!good海は広いな大きいワン!dog

ボールを転がして、バシャバシャsweat01
波にさらわれるよbaseball

P1070375

あんな所に釣り人の姿があるfishshadow
気をつけてね!

P1070373

あちらの護岸には、鵜らしき影が・・・何を想っているのやらannoy
後ろ姿に孤独と自由を愛したスナフキンを連想・・・わたしだけ?

Cocolog_oekaki_2011_06_03_10_11
いつも旅をしているスナフキンどこまでも自由・・・
憧れね・・・でも孤独は嫌ね・・・

P1070380

岩場には青海苔がくっつてるワン!
岩場のルナも絵になるねart

P1070379

貝もくっついてる

P1070371

砂浜のルナ散歩、楽しかったワン!doggood

帰りたくないんだワン!

足跡を置いて帰りましょpaper

2011/06/02

~トラ猫トラは今夜もゆめを見るのです~

静かなる青水無月の森深くフクロウが住む精霊が歌う

P1070400

ゆめふくろうの森には静かな時が流れるclub

青水無月のある夜のことnight
どこからともなくho-ho-かそけきフクロウの声がする

森の精霊が現れた
薔薇の妖精も顔を出すvirgo

トラ猫トラは深い深い眠りの中にいたcatsleepysleepy

今夜もトラのゆめはファンタジーannoy
バラの香りのゆめふくろうの森

P1070362

そおっと目を開けてみるeyecat

P1070361

薔薇の妖精が歌ってくれるnote
ゆめふくろうが歌ってくれるnotes

ルナ&マグねえさんも歌ってくれるnote

やさしいやさしい子守唄notes

P1070398

小さな星が瞬くように、黄色い草花がゆれたshine

P1070385

ゆっくりと目を覚ましたトラcat
まだ薔薇の香りが漂っているようannoy

今のはゆめ?ニャンだなあcat

2011/06/01

~嵐の跡が~

夏草をなぎ倒しつつ早足で嵐は去りて爪跡残す

P1070405

川の傍の夏草は、見事に倒されていた。
ここまで水が溢れていたことが分かる。
台風が連れて来た風雨の後、その爪跡が残されていた。
短時間だけど、ルナを散歩に連れて来て目にした風景。

この川に住んでいた鴨さんはどこに?eye

P1070402
あ~よかった~いましたねえ。
二羽寄り添って泳いでいました。
何事もなかったように・・・。
雄は餌を探しているのでしょうか?
台風が過ぎるまで、二羽仲良くどこかに避難していたのだろう。
鴨さんもお互い支え合って生きているのですね。

P1070406
仲良きことはいいことだワン!ルナも安心したワンdogscissors

木々は雨の後、ますます緑を濃くして生き生きしている。
古木には精霊が宿っているよう。
植物も、生き物なんだなあ~~
たくましい!

P1070404

夏草も青々、緑の中を走るルナはゴキゲンdogdash

シロツメクサの中のルナも絵になるねdogart

P1070407

蒸し暑いこの日、藪蚊がブ~~~ン・・・shock
早々に退散したのでした。

※お留守番トラ王子
 やはり寝てたcatsleepysleepy

P1070383   

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ