フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

~恩師を訪ねて~

旧友と恩師に会いに高速で嵐の中をタイムスリップ

台風襲来の日曜日、前から予定をしていた松山へ。
小学生の6年間を共に学んだ(遊んだ?)男子、女子、7人の仲間と恩師に会いに行った。

高速道路を走って約2時間半の距離だ。
予報では、この日は台風が直撃らしい、延期の連絡があるかな~と思っていたが、誰も中止しようとは言わない。
10人乗りのレンタカーで、予定どうり一路松山へと・・・・carrain

途中SAで休憩しながら、ひたすら車は走る。
雨脚が速くなって、怖いなあと思ったけれど、無事到着。

楽しい一日を過ごしたのでした。
台風の真っただ中、強行した短い旅は、いつまでも忘れない。

P1070409

子規の生きた松山で今は一人暮らす先生は、俳句をやってらっしゃる。
わたしは、先生の句集をいただいた。
ありがとうございます。

夏霧の 海遥かなり 駱駝の背

先生の句です。

P1070396

先生、いつまでもお元気で。

P1070245

又、お会いしましょう。

2011/05/28

~緑の中へ Ⅱ ~

夏の池緑に染まる水面にはひかりを曳いて水鳥遊ぶ

P1070310

公園の横には川がある。
池のようになっている。
ルナは、水面に遊ぶ水鳥に興味をもったよう。

  P1070290
早く行こうよと催促するdog

P1070304
昔の水車小屋の跡のよう、屋根は苔蒸していた。
水車は壊れかけていましたが。

もう、ルナはあんな所に。

P1070322

鴨さん白鳥さんに「ワンワンdog
盛んに吠えていましたcoldsweats01
でも、飛び込もうとはしない。
追いかけてワンワンdogdash

P1070325

水鳥さんたちは、知らん顔、動じません。
スイスイとルナの前を泳いで行く。

P1070320
スイスイ~~~
P1070316
スイスイ~~~
P1070314

ちびルナ相手にしてくれないのねcoldsweats01

P1070318_2

あんな所に亀さんの家族かな。仲良く甲羅干しだ。

P1070298_3

本日もルナ日和だワンdoggood

おまけ画像
 トラ王子のかわいい舌
cat

P1070192

2011/05/27

~緑の中で~

空仰ぎ緑の中で深呼吸ひかりと風とスローな時間

P1070286

先日、ルナ散歩にと立ち寄った公園。
今は、夏草が生い茂り、木々は深い緑になり、景色が一変していた。
小さな池には、キショウブが咲き乱れていた。
生命力溢れる風景だ。

P1070305

緑の中を散策するルナも生命力に溢れているscissors

P1070291

木漏れ日がやさしい遊歩道。
夏草の匂いがする。

P1070296

夏草の中のルナ、ちょっとピンボケ?なところが浮遊感があっていいと思うのだけれどcoldsweats01
カメラマンが下手なだけだワンdog

スミマセンcoldsweats02

P1070295

ルナは、お気に入りの草を食べているclover
ルナにはルナの好みの草があるらしい。
自然のサラダバー?食べ放題ね。

P1070297

その草が美味しいの?
変顔?それとも美味しい顔?

P1070292

満開の桜の季節が終わり、今は青葉の桜並木になっている。

P1070299

大木の下は薄暗くて、渡り来る風は涼しいけれど・・・
「青葉闇」というのかな。
明るい光の中にいるわたし、あれこれ想い悩むこともあるのだ。

人間て、厄介な生き物だワンdog

P1070306

けれど、自然は無言ですべて受け入れてくれるよう。

自然を破壊してゆくのは人間なのに・・・。

P1070279

ルナさん、ひと休みして次はどこへ?

続く~~~~

2011/05/26

~綿毛の旅は~

蒲公英の綿毛は風に誘われてふわりふわふわ自由な旅人

P1070287

ふわふわのタンポポの白い綿毛が風に揺れている。
ふうっと吹けば、ふうわりと何処か遠くに飛んで行きそう~

緑の風に乗ってこれから旅に出るんだね。
行き先決めない、自由な旅に・・・。
行きつく先は、未知の場所。

P1070169
ルナも旅に出たいワン!dog
P1070168
ルナは、毎日プチ旅に出るんだワンdogdash

お散歩という短い旅を楽しんでいる。

あらら~もうあんな所へ~run

自由に走れる場所があってシアワセだワン!dogdash

でしょうhappy01

P1070170

白詰草も微笑んだhappy01

※暑い日のトラ王子cat
P1070285
廊下が冷たくて気持ちいいニャンcatgood

2011/05/24

~浜昼顔 Sea bells~

この夏も浜昼顔が咲く浜辺子供の頃に父と来た海

P1070255

夏の海を見たくなる。
車を走らせ立ち寄った浜辺。
潮風の歌が聞こえ来るよう・・・
堤防には、釣り人の姿が小さく見える。
浜辺には浜昼顔が、群生している。
ハート型の葉っぱもかわいいね。

P1070258

初夏の陽射しの中、かわいいピンクの花が砂浜を這うようにして咲いている。

※昼顔科 海岸近くに群生 世界中に広く分布する
 葉が固くてハート型をして丸まっている。

P1070256

この日は暑かった。
この海を眺めていると、遠い昔を想い出す。
子供の頃・・・
昔は、ここ遠浅の海は海水浴場で、人がいっぱい訪れていた。
わたしも、若き日の父母に連れられてよく来ていたなあ~
今は泳げないらしいが。

ルナもハアハア~長い舌が出てますね~dogsweat01

P1070281

海の写真だけ撮って帰るよ。

ルナは海に行きたいけど。
又今度だよ。

P1070232

トラ王子は、窓際族?
風が通る涼しい場所でお昼寝中でしたcatsleepy

2011/05/22

~夕陽は心も染める~

西の空染める夕陽はファンタジー茜色した心の模様

F1000780

丸くて大きい夕陽に出会う散歩道
茜色に染まりゆく空、つかの間のファンタジー
誰にも描けない絵のように
やさしい温かい人の心模様

F1000778

夕方散歩は、涼しくて快適だワンdogsweat01
水面も夕焼け色に染まる、ルナも茜色になる時間。

F1000781

道野辺の草花も夕陽に映える。

P1060833

川遊びは止められないワンsweat01
バシャバシャ水遊びfish小魚もびっくりsweat01

あんな所やこんな所に河童犬が出没する夕間暮れ。

P1070266

スイスイ・・・fish
と言っても、泳いでいるのか歩いているのか?

P1070267

水遊びが大好きルナ、ボールと戯れいつまでも、
帰りたくないワン!

P1070233

いつまで遊んでるのかニャア~

トラ王子はご立腹catpout

P1070247

静かな夕暮れ時

P1070234

ある日の河原の風景をお届けでした。

2011/05/20

~トラ猫トラのひとりごと~

しなやかに日々を生きてく王子様トラ猫トラは変幻自在

P1070179

トラの白いオヒゲは、レーダーだニャsearch
何でもかんでも感知するeye
優れモノなんだニャgood

P1070177

眠っていてもsleepy
トラは猫ダンスnote夢の中でもダンス・ダンスnote

お腹減ったらお目ざめだニャンeye

まずは、身だしなみをshine
べろべろ~~~丁寧にやるんだニャン
ボクは、とってもきれい好きニャンだshine

P1070189

お手手は特に念入りに、指の間をきれいに・・が、ポイントニャンだよpaper
ぺろぺろ・・・・

P1070190

UPにして見せてあげるニャンeye
トラの舌って案外長いんだニャ~

P1070186

きれいになったら、ご飯を食べて・・・

さあ~何して遊ぼうかニャ
まずは、ゴミ箱の中を探査eye
めぼしいものはないかニャ

P1070181
こういう狭い場所が好きなんだニャ
P1070182
トラにぴったりのダンボール箱だニャン
ちょっとひと眠りsleepy

P1070185
そして、ルナ姫dogとも遊んでやるんだニャ
P1070251

でも、マグ姉さんは、何故かトラのこと無視するんだニャア~
なんでニャア

P1070135

疲れたら即寝るんだニャン

ボクはトラ寝子トラ
いつだってグーグーグーcatsleepysleepysleepy

2011/05/17

~沙弥島へ~ Ⅲ

島めぐり自然は不思議緑濃くトトロが潜むフクロウが住む

P1070216

島の遊歩道は、潮風と緑陰がうれしい。
見上げた木々は、陰絵のように、いろんな生き物の形になる。
トトロが潜んでいるような気がする、フクロウの声が何処かでするような・・・。
誰もが昔は子供だった。
子供のココロちょっとだけ取り戻せるところvirgoclover

P1070229

ルナ姫、あんな所に、お腹ペタっと土にくっつけて、又クールダウン中sweat01
トトロに会わなかった?

P1070211

その後、砂浜で思う存分遊んだルナ姫でした。
ここは誰も降りる人はいない浜辺。
ルナの足跡が、点々とfoot
「ルナの置き土産だワンcat

P1070231
「浜辺で拾った貝、トラ王子へのお土産なんだワンpresent
きれいでしょう~shine

P1070140

「それは何だニャcat食べられる?オモチャ?」

P1070164
「いらないニャ~cat

そうですかcoldsweats01
無視されました。

沙弥島散歩の記事は終わりです。
自然いっぱいの場所、潮風をちょっとだけ感じていただけましたか?

この夏は、これからも何度か訪れることでしょう。

「次回からは、水泳シーンばかりになりそうだワンdogfish

と申しておりますcoldsweats02

2011/05/16

~沙弥島へ~ Ⅱ

いにしえの想い伝える場所に佇ち沖行く船に手をふるわたし

P1070210

沖行く船を眺めながら、歩く遊歩道。
潮風の歌が聞こえるnote
ここは万葉の島、万葉人に会える気がする。

P1070219
「タンポの石棺」という表示があった。
何度か訪れた場所だけど、これは見たことがことがなかった。
突端まで、ちょっと行ってみようeye

海を見下ろすその場所には、何の変哲もない石が置かれていた。
小さな石棺の跡らしい。
子供のお墓だった。

P1070222
P1070223
その昔、長い船の旅は、子供にとっては過酷だったのだろう。
船旅の途中で亡くなった子供を、海が見下ろせるこの場所に埋葬したらしい。
P1070224
この場所から見た海は、きらきら、なんだか輝きを増しているよう。
眩しくて・・・なんだか切ないね。
P1070226
ここに眠る子供は、今も行き交う船を眺めていることでしょう。
しばし、いにしえ人に想いを馳せるわたしでした。
P1070218_2
ルナ姫はどこ?
かなり下の砂浜へdogdash

まだ続く・・・・

2011/05/15

~沙弥島へ~

深い青はつ夏の海その青に人は惹かれる人は畏れる

P1070199

昼下がりルナを連れてやってきた。
ここは沙弥島、ナカンダ浜。
青い海、その青さが濃く薄く、潮の流れの変わっているのが解る。
海を眺めるのは好きだ。
けれど怖くなる時がある。

ここは遊泳禁止のはず・・・。

P1070196

以前とは景色が変わっているなと思ったら、この緑は、海苔ですね。
海苔の匂いが漂よう浜辺。
岩に張り付くように一面緑だった。
青と緑の世界、ちょっと不思議な空間。

P1070209

チビルナ、早速ダッシュdogdash
どこにいるか、分かりますか?あ、真ん中あたりにいますねdog
早く、ボール投げろと催促してるbaseball

海は鏡のよう、もう夏ですね!

ボールを追いかけたり、砂遊びに夢中になったり・・・。

P1070203

ボールを砂に埋めては掘り出して、もうどろどろになって、時を忘れる。

P1070202

クールダウン、ちょっとひと泳ぎだワンfish
遊泳禁止なんだけど、ワンコはいいみたいpisces
でも。自己責任ネcoldsweats01

P1070198

あの囲いの中では、何か養殖されているのでしょうか。

P1070220

島を巡ってみることに。
木漏れ日の道が、きれいに整備されている。
潮風が心地いい遊歩道。

さあ~ルナさん、行くよ探検にrun

続く・・・・・

2011/05/14

~きらきら~

この夏のひかりと風と愛犬と流れる時がきらきらひかる

P1070131
ルナといつもの河原公園へ

川原はもう夏、きらきらまぶしい。
P1070126
子供たちの元気な声が空へと響く。
この子たちに、わたしたち大人はどんな未来を手渡すことになるのか。
人として・・・。
無心に遊ぶ子供たちを見ながら想いは風にゆれる。

ここにも無心に遊ぶ河童?ではないcoldsweats01犬一匹。
ルナ姫ですねdog
時の流れに身を任せnote・・・・・川の流れように・・・note
P1070130
君は今を生きている。
楽しければいいワンdognote
バシャsweat01バシャsweat01この時間がいつまでも・・・fish
P1060832
いつまでも、続けばいいんだワンdogsweat01
P1070134
こんな所にも、石の間から黄色い小さな花が顔を出す。
石の間から元気よく、力強いね。

可愛くて元気、ルナ姫みたいgood

ある日の、雨の晴れ間のきらきらお散歩でした。

おまけトラ王子・爆睡中catsleepysleepy
P1070139

2011/05/12

~ルナ・クールダウンだわん!~

愛犬の夏のひとコマ自然児に土のにおいとその冷たさと

P1070118
蒸し暑い毎日だワンsweat01

ルナのクールダウンの仕方を披露するワン!sweat01

まずは、木陰に移動だワン!

P1070119_2

土はひんやり、お腹をペタっとつけると気持ちいいワンgood

P1070120
ごろんごろんしたりnotes

また場所を変えてみたりして

P1070116

そこで、またクルンクルンするんだワンnote

P1070115
お腹がひんやりだワンsweat01

自然は、やさしい冷房装置でもあるのです。

2011/05/10

~トラは虎の子?~

夏の夜トラ猫トラは眠らない明日への扉開き飛び出す

Photo

トラ猫トラは、元気猫
トラは寝子だもの
いつだってグーグーグーsleepysleepy

広い世界が見たいんだ
想い叶える時間がある
夢の中では虎になる

Photo_2

トラは虎の子?
強いんだ
未知の世界へと
冒険旅行に
出発だ

Photo_3

さあ~自由の世界へ
最初の一歩を踏み出そう
勇気を出して
トラ猫トラの目がひかる

確かな未来へ
希望の明日へ
飛び出した
トラ猫トラはもう眠らない

2011/05/08

~海の中には・・~

ゆれゆれて五月の海は深い青海の生き物息をひそめる

瀬戸の海は、波静か・・・ゆらりゆらゆら~~~~
この青い海の中には、どんな生物が生きているのだろう。
豊かな海、神秘でさえある海。
P1070159
小さな漁船が一艘、港を出ていくのが見えた。
網を引いているのかな?何を獲りに?
P1070158
この日は、瀬戸大橋もきれいに見渡せた。
P1070154
海辺の散歩は、どこまでも・・・。
P1070155
端っこまで行って、下を覗いてみた。
「何でしょう?これは?」
「ワカメなんだよ~」 釣り人が教えてくれた。

自然は、人の手で汚してはいけない。絶対に!
東北の豊かな美しい海を想う・・・・。
原発被害の海は、どうなってしまうのでしょう・・・。
漁師さんたちの、悲鳴が聞こえるよう・・・・。

P1060623
今日も暑い一日だワン!sun

P1070143
この記事を書いていると。トラ君、ヒョイと、PUの前へどっかり座った。
早速お邪魔虫catになるcoldsweats01
遊んで欲しくて、動きません。

2011/05/07

~夏ですねえ~

新緑の中で鮮やか元気色いのちあふれるはつ夏の花

P1070146
海辺の公園も、夏色になってきた。
ツツジの花が、次々と咲いて夏を呼ぶ。

空の青を背景にして、藤の花が手招きしているよ。

P1070151
ルナ姫とつつじの競演?だワン!
P1070144
どちらも元気、まぶしいよ。

ツツジの甘い香りに誘われて、今日も疾走dash
暑かったねsweat01、日陰を探しているルナ。

ちょっと、休憩ね。
P1070150
暑い~ワン!dogsweat01
長~い舌が「ハアハア~sweat01

暑くても、散歩は大好き公園大好きなルナでした。

※トラ王子
「きょうもおそかったニャア~catbearing
P1070142
 

2011/05/05

~つつじの公園へ~

つつじ笑み藤の花ゆれみどり濃く明日への想い五月の空へ

P1070102

海辺の公園は、つつじが咲き始めていた。
藤の花も、風に揺れるカーテンみたいでさわやか。

  P1070123

いつもの公園も、初夏の装い。
まぶしい光の中で、走るルナも暑そう、ハアハアしてる。dogsweat01
P1070108
つつじ。きれいだワン!dognote

桃色のツツジは、ルナみたいだワンdogcoldsweats01

白いツツジは、かあさんみたいshockってcoldsweats01

白いつつじもよく見れば、薄桃色になってかわいい。
初夏の公園、満喫したルナ。

P1070111

暑いのでもう帰るワン!dogsweat01

※お留守番トラ王子
  やはりcatsleepy
爆睡中なのでした。

P1070137
P1070138

2011/05/03

~海はぼんやり~

つちぐもり海はぼんやりはつ夏の海と空とがなんだか遠い

P1070090

昨日、海辺の公園散歩。
瀬戸海は、ぼんぼんぼんやり霞んだ世界。
黄砂のせい?いつもの景色がなんだか遠くに見える。

海の上を、小さな船が滑るように走ってゆくのも、ぼんやり見える。

この日は、陽射しが暑かった。
わたしは、長い松林の木陰を散歩、風が心地いい。
緑陰がうれしい、ルナもボールを追いかけて走る。

走るとdashルナも暑そう~sweat01
P1070094

松の花粉もすごいね。
P1070098

かわいい小さいお花、名前は?何でしょう。

P1070097

松ぼっくりと並んでいるのがかわいい。

P1070059

ルナ姫、やはり泳ぎたい?元気な夏の犬dog
でも今日は泳げないよ。

隣接する公園へと移動した。

続く~~~~

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ