フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

~陽だまり~雛人形展へ

豆雛の白いお顔に見つめられ子供にかえるそこは陽だまり

P1060631
好天に恵まれた日曜日、「やきもの雛人形展・陶器展」へ行ってきた。
この時季、友人の旦那様作のかわいい雛人形展が開催される。
P1060627
小学校の6年間を一緒に過ごした友、8人が集まった。
久しぶりに見る顔は、それぞれの人生を生きて、あんなことこんなこと乗越えて、又乗越えている途中ではあるけれど、元気な笑顔に会えてうれしいひと時だ。
P1060632
雛人形を堪能して、皆で記念撮影、その後ランチをして、お茶して、それぞれのおしゃべりは尽きない。
P1060634
いくら歳を重ねても、話していると皆あの頃のまま・・・。
P1060630
少年、少女の顔になる。
月日は、いつの間にか流れ去る。これからも・・・。
P1060629
この日は、暖かい春日だった。
豆雛のかわいくてやさしいお顔にほっこり。
P1060633
お雛様って見てると笑顔になりますね。
やきもの雛独特の、つるっとした感じがいいですね。
P1060626
ウサギさんもおすまし顔です。
P1060625
きらきらしてどのお雛様も色がきれい輝いていた。
P1060637
小さな人形たちに、こころが和んだ一日でした。

ありがとう!又来年もpaper

※やきもの雛人形・陶器展
 会場 豊中町芙蓉文化の里館
 期間 2月13日~3月6日 (9時30分~18時)
 雛人形 約30種類(下絵付け雛)
 陶器 食器・絵皿等
 製作者  榮峰窯・佐伯榮一
 やきものグループ「蘭ズ」

2011/02/25

~ひかりの中で~

やわらかなひかりの中で遊ぶ犬春の気配にいのちきらきら

P1060512
小春日の公園に来て、やわらかな光を、小さな体にまとい遊ぶルナ。
公園は春の気配が濃厚、暖かい日だった。
走ると暑くなるsweat01
P1060514
眩しい顔のルナ、変な顔だこと^^。
P1060511
「疲れたワン!dogsweat01
遊び疲れたルナ、ごろんごろんしてますcoldsweats01
「気持ち良かったワン!dognote
そう~よかったですね。

トラ君も、今朝は外に出してもらえた。
P1060466
何かいますか?
P1060468
マグ姉さんも朝日にきらきらでした。

春はそこまで来ているのですね。

2011/02/23

~きらきらひかる~

瀬戸の海ひかりの粒がきらめいて季節は巡る高い空から

春めいて陽射しがうれしいこんな日は、又海が見たくなる。
青くて広くて高い空がある、そしてきらきら光る波。

P1060591

海辺の遊歩道、小さなルナが点になる。

P1060593

松の木の陰もくっきりと、春の気配。
P1060594
ルナも、どこまでもボールを咥えて歩く。

2月22日、わたしの生まれた日、わたしの人生の始まりの日だ。
あっという間に(いろいろな事があったけれど・・・)過ぎ去った月日がある。
けれど、人生は続いて行く、これからも。
P1060597
夜、かわいいお友達がお祝いに来てくれた。
ありがとう!birthday

2月22日は、にゃん、にゃん、にゃん、猫の日でもある。
そう、トラちゃんの日だね。
P1060588
「トラちゃんへのプレゼントだよpresent

「ダンシングオヤジ猫、歌って踊るネコだよcatnote

「トラ君、ヨロシクにゃん!cat」「変なやつだにゃあ~catsweat01

この後、オヤジ猫が歌って踊りだすと、飛びあがって逃げて行ったトラ君でした。

2011/02/21

~ざわめく海~

如月の海が騒いでざわめいてゆれるこころは風の悪戯

P1060566

暖かい日だったが、風が波を揺らしてざわめいていた。
海から渡り来る風はまだまだ冷たい。
わたしの心もゆれゆれる。

そんなこんなも関係ないルナさん、リードを外してもらってゴキゲン!
P1060569

やはり、海は見てないルナ。ひたすらボール遊び。

遊歩道の横には、塩田が復元されている。
昔ここは広大な塩田の町だったのだ。
1980年代以降に埋め立てられ再開発された。
※うたづ海ほたる←興味のある方はどうぞ! 
P1060572
海の傍のこんな道もある。
ちょっと怖いかも。
P1060577
ルナのボールが落ちると大変!ルナも落ちると助けられないしshock
松林の道にしましょう。
P1060579
ここだと安心。
こんなワンちゃんにも遭遇。
P1060580
真っ白のもこもこちゃん、お顔が見えない。
P1060581
かわいいコーギーちゃん、赤いお洋服が似合ってる。
P1060579_2
潮騒を聞きながらのお散歩、どこまでも歩きたいね。
P1060573
この日の海はまだ冬の色かも。

※トラ君

P1060586

夢から覚めた~そんなお顔だニャア~ catsleepy

2011/02/19

~ルナが案内するよ~

エネルギー満タンにして駆ける犬冬の公園春を探して

P1060472
晴れた日の午後、いつもの河原公園散歩に行った。
まだまだ冷たい風が頬に痛い。
寒いので昨日は、短時間散歩だよと、東側の狭い公園に連れて行く。

「ちょっとだけだよ。今日は寒いし・・・・」
P1060480
ルナさん、ボールを咥えて、どこへ?西側を見つめていました。
「いいからルナについて来てdog」って顔?

「おやおや、川の中へですか?」
P1060475
「まさか、水の中はダメですよ!」
P1060476
「雨が少ないので石ころだらけだね。ルナさん、どこまで?」
石ころ道、ずんずん歩いて行くルナ。
もちろん、マイボールしっかりと咥えて。

なんと、水のない川を横切って、対岸にある広場を目指していたのです。
P1060477
「さあ~着いたワン! ボール遊びしようbaseballdog
ルナは、ノーリードで駆けまわれる場所を知っているのだ。

「賢いねえ~もうちゃんと道を覚えたんだね」

この日も、広い公園で、思いっきり駆けまわった。
小さな体に、漲るそのエネルギー少し分けてもらえたかも。

やがて、遊び疲れるとさっさともと来た道を引き返して、車に戻って行くルナなのでした。

本日のトラ君、こんな格好で寝ていた。
P1060471
お顔が見えないよ~heart01

2011/02/18

~まったりトラ君~夢の中

ふわふわのもふもふネコはゆめの中春の気配我が家ほっこり

P1060521

小さな体で大きな態度、我が家の王子トラ君、冬の間は、炬燵とストーブの番人だ。

かわいいインコがやってきました。
「君は誰ニャン??」
「ベニコンゴウインコと申します^^。」
「ちっちゃいニャン!食べられる??」
「いえいえ、そんな!美味しくないですよ~」

P1060520_2

「一緒に遊んでもらえませんか?」
「トラはそんなチビに興味ないニャン、眠いんだニャア~邪魔しないでsleepycat

P1060519

「一人ぼっちは寂しいなあ~~~」

Photo

「ふくろうの森に連れて行ってくださいよ」

「トラと一緒に夢の中、ゆめふくろうの森に行こう・・・・sleepysleepy

ゆめふくろうの森は、もう春でした。
ルナさんも、夢の中・・・へと・・・・
P1060508

※ベニコンゴウインコ・nanoblock
   イラスト/みい・IMAGING SQUAREで加工

2011/02/17

~残雪と犬~

残雪に足跡残し遊ぶ犬冬陽にきらめく銀色の道

快晴の陽射しがうれしい日、産直店にお花を買いに行った。
帰り道、小さな山の公園に寄ってみた。
P1060539
木陰になる場所には、まだ雪が残っていた。
さらさらの雪、冬日にきらきらしてきれいだった。
ルナは、早速足跡をつけながらボール遊び。
ルナの足跡がくっきり。

ボールを転がしてゴキゲン。
家ではブルブルして外に出ようとしないのに、車で外に連れ出すと別犬みたいに元気になるルナ。
P1060549
もう、雪まみれ、お洋服も脚もびちゃびちゃだ~

「そんなことはぜんぜ~ん気にしないわん」
P1060554

梅の花も冬陽にきらきら、ルナを見守っているよう。
P1060537

早や咲きのサクラの蕾もほころんで春を待つ。
P1060538 
春の予感が・・・うれしいね。

山頂からの眺めもちょっと霞んで、高い空には春の気配が。
P1060561
ルナさん、もう帰りますよ~
まだまだ、寒いんだから。
P1060548
雪と戯れるルナ、寒さを忘れていますねえ。

おまけ画像・トラ君の白ひげ
P1060462
立派? 

2011/02/16

~トラ君、鏡を見る~

愛猫は鏡に中に何を見る対の世界は不思議空間

P1060501 

「トラ君、これは何でしょう?覗いてごらん」

P1060502

「なあんだニャア~cat

P1060504
「ニャニかいるみたいだニャんeye

「動いてるし誰ニャン?eye

P1060506

「トラ君だよ~cat
「ニャンだって?~トラって男前だニャアcat
「トラはボクのこと?この中に居るのもトラだニャ???cat

お目目がまん丸になってる。
不思議な世界を見たトラ君でした。

「ふふふ・・・何言ってんの~トラ君はdogbleah

P1060491

「何も分かってないんだワンdogふふ・・・まだ子供ねえ」

ルナはもう大人?なんですかねえcoldsweats01

2011/02/14

~今日も雪景色だ~

はらはらと遠い空から落ちる雪こころを白くリセットする朝

今日もまた、雪になりました。
昨日は、冬陽がうれしい一日だったのに。
雪のない地方に住むわたしはワクワク。雪景色を撮影。
P1060528
窓から見た水墨画の世界。
田畑が雪に覆われている。
風もなく、音もなく、はらはらと散る雪の精。

我が家の庭もこのとおりモノクロの世界となった。

P1060524
今日はマグさんもハウスhouseから出てきませんねえ。

ルナ&トラは?

P1060526
ストーブの前、そして炬燵の中なのでしたcoldsweats01
note犬は喜び庭駆け回る。ネコは炬燵で丸くなるnote
じゃあなかったのねsnow

庭の雪を眺めるだけで、外へ出たがらないルナでした。

寝るのに飽きたら
P1060507
「プロレス!ですかcoldsweats02

今日は雪のバレンタインデー
ルナdogからトラcatheartのチョコを贈ります。

2011/02/13

~きずな~

絆とは人と人とのつながりさ人・犬・猫も同じく結ぶ

辞典によると、絆とは、人と人との結びつき。ほだし。
とある。

人と犬、、人と猫、動物どうしのきずな、きずなは、暖かい。
きずなは、やさしい、生き物どうしを結び付けるもの。

みんな、みんな、いろんなきずなで繋がっている。

P1060114
(ルナと少女・IMAGING SQUEA加工)

きずな  谷川俊太郎

 ひとりをひとりにむすび
 ひとりをひとりにからませ
 ときにひとりとひとりをしばる
 みえないうんめいの いと
 ひとからひとへ めぐりつづけるエネルギー

 あいしあうものを きずなはむすぶ
 にくしみあうものを きずなはむすぶ
 みしらぬものどうしすら きずなはむすぶ
 ひとりではいきていけない わたしたちのいのちづな
 きずな

P1030022anokoro
(皆、ルナのお友達)イラスト・みい作・を加工

P1060247
変顔ルナ・dog
「きずなって、なんだワン?」
「ルナとつながってるものだよ」

2011/02/11

~雪化粧~

音もなく空から下りる雪の精地上は白い世界に変わる

P1060495
朝、窓から外を見ると、白い世界が広がっていた。
夜半から音もなく降りだした雪。
今年初めての積雪だ。
雪のない地方に住むわたしは、雪景色を見るとうれしくなる。
(豪雪地帯の皆さん、ゴメンナサイ)

P1060496
庭の木々も白い帽子を被って、重たそうだ。
P1060494
屋根には、5㎝くらい積もっていたようだ。
P1060497
マグさんは、寒くても元気に庭を探検、何だ?この白いものは?
なんて思っているのかな。
マグさん、もこもこの冬毛が暖かそうだね。

P1060498
午後からは雪も止み、陽射しも。
雪もあっというまに溶けてしまった。
讃岐富士も白く雪化粧、雪雲に頭が隠れていた。
(買い物途中に車中から撮影)

本日のルナ&トラ
P1060488
「寒い~ワンdog
P1060487
「寒いニャ~cat

2011/02/10

~命の巡り、季節の巡り~

池水には水鳥ゆらら終わりなきいのちの巡り季節の巡り

P1060418

池の周囲を散歩した。
鴨の姿が少ない、どうしたのだろう。

P1060421
人の気配に、鷺が飛び立って行った。
「鷺さん、鴨さんたちはどこへ行ったの?」
P1060423
反対側の土手の上にいました!
もっといっぱいいましたが、わたしたちの気配を感じて一斉に飛び立ったのでした。
集団で土手に下りて、餌を探していたようです。何か美味しいものがあったの?

P1060359
ルナの気配に、鴨さんたち一斉に池の中へと避難してしまった。
鴨さん、驚かせてゴメン!
P1060365
「鴨さん、ごめんなさいdog
ルナのゴメンナサイポーズ。

鴨さん、鳥インフルエンザ、気をつけてね。

毎年繰り返す風景、季節の巡り、いのちの巡り終わりのない物語。

本日のトラ君catsleepy
P1060470
どんな夢を見ているのやら・・・

2011/02/09

~nanoblock~世界最小級ブロック

nanoblock 小さくリアルかわいくて子供に返る夢中な時間

P1060464

ブログ友のまろぷうさんに教えてもらったnanoblock、世界最小級ブロック、ひとつのポッチが直径4mm超ミニサイズ、大人向けのものです。

先日雑貨屋さんで偶然見つけて即買ったきた。
種類はあまり多くなかったので、かわいいセキセイインコ、一羽だとかわいそう?なので二羽色違いでゲット。
時間がなかったのでそのままになっていたが、昨夜挑戦、なんだか難しそうと思ったけれどやりだすと夢中になってしまう。

出来上がりに満足、かわいいです。
P1060484
小さいです。ケータイと比べるとこんな感じ。
P1060486
作る時が大変、ルナ&トラが狙ってます。
P1060482
「ルナのオモチャだワン!dog
ちょうだいポーズで「くれくれ~dog
「あげないよ!」即、破壊されそう。
P1060461
トラ君も興味津々、隙を狙って手を出してきます。
「トラのオモチャだニャーcat

トラ&ルナが寝てる時に作ったよ。
P1060322
P1060469

寝顔はやはり天使heart01

2011/02/07

~瀬戸の海・春の予感~

瀬戸の海春の予感がうれしくてたゆたう波にゆりかごのうた


暖かいある日の朝。
目的の場所へ行くには少し早い、ということで寄り道をした。
ルナと海辺を散歩することに。
P1060444
春霞の中のような風景が広がる。
波が穏やか、もう冬の海ではない。
心だけ波間に揺蕩うゆりかごの中。
P1060442
ルナさん、もうあんな所を散策中。朝ということで人もまばら。
ノーリードでルナはゴキゲン。
P1060443
あんな所、こんな所、クンクンしたり、

そぞろ歩き?を楽しんだり。
P1060448
ボールbaseballを追いかけたりrun

いつまでも遊んでいたいルナでした。

やはり、海は見てなかったcoldsweats01

P1050664

今日のトラ君
  メルヘンチック可愛く変身です。
(イメージングスクエアで加工)
 「楽しそうだニャア~よかったニャア~cathappy01

2011/02/06

~暮れなずむ公園で~

暮れなずむ景色の中でシルエット一羽のカラス何を待つやら

P1060427

夕方の公園、カラスが一羽木に止まり動かずにいた。
何処か遠くを眺めているよう。
はぐれカラスさん、誰を探しているの?待っているの?

P1060435
夕陽が周りを茜色に染める時、ひと日の充実・・・。
温もりがうれしいね。
ルナも茜色、しあわせ色に染められた。
P1060430
水辺に遊ぶ鴨さんたちも黒いシルエット、白い鷺は、その白さが際立つ。
ウォーキングの人影も夕陽に照らされ、やがてシルエットになってゆく。
P1060432
ルナもねぐらにさあ帰ろう。今日も元気はつらつ。
P1060426

あのカラスさんの方を眺めると、もう一羽のカラスが飛んできた。
二羽のカラスが寄り添ってシルエットになった。
よかったねえ。カラスさん。

P1060429

明日もいい日でありますように。

2011/02/04

~トラ君、映画を観る?~

飼い猫の瞳がキラリ光る時野生に目覚める一瞬がある?

P1060451

ある日のトラ君。
テレビ画面を見つめている耳もピンとして、なんだか毛も逆立っているみたい。

P1060452

映画「クーガー荒野に帰る」を観ていたのだ。
※米・67年・ウォルト・ディズニー製作・ウィンストン・ビブラー監督 ジャック・スピアーズ原作
 カスケード山脈の森林地帯。
母親とはぐれ人間に育てられたクーガー、チャーリーと名付けられ元気に成長。
人気者となるのだが・・・

やがて少しづつ野生を取り戻して行く・・・お話。

クーガー(ピューマ・ネコ科に属する大型肉食獣)

「面白かったね。トラ君感想を」

「トラも森林地帯を自由に駆け回りたいニャ~cat
「大自然の冒険ワクワクだニャア~cat

「トラ君、クーガーになったつもり?shock

P1060136

(イメージング・スクエアで変換)

なのでした。

2011/02/03

~節分~追われた鬼は

鬼は外追われた鬼はどこへゆく一陽来復春を呼ぶなり

P1060436

ルナさん、今日は鬼になりました。
「鬼は外、福は内」
投げられた豆は、ルナさん食べちゃった。

明日は立春、今日は暖かい一日でした。

~冬晴れの公園~凧とワンコと

冬空をひとり占めして舞いあがれ汚れなき青凧凧上がれ

P1060397
冬晴れの空は高くて青くて無限大。

河原公園では、いつも凧上げをしている人たちがいる。
凧の愛好者たちのようだ。
さえぎる物のないこの場所は凧上げには最適だ。

青い空を見上げていると、吸い込まれそうになる心も体も。
凧も糸がついてないと、どこまでも上がってゆきそう。
わたしもその青の中に溶けてゆきたくなる。

上ばかり見ていて、ルナのこと忘れてた。coldsweats01
P1060408
「ゴメン、ごめん」
「早くボール投げしたいワン!dogbaseball

「サッカーでもいいワン!soccer
「ルナは守護神ゴールキーパーだワン!」
P1060417
「ボールキャッチ!」
「ルナは,変化球でも死守するんだワン」
P1060402
「フフ・・・ポスト川島dog

そんなこんなで楽しい時間でした。

トラ王子は

「トラもサッカーしたいニャア~cat
P1060326
「トラは無理だワン!dog」「なんでニャcat

ルナ&トラのバトルの始まり・・・。

2011/02/01

~雲はどこへ~怪獣たちのいるところ

冬の空流れる雲はどこへゆく怪獣たちがねぐらに急ぐ

P1060389

夕陽に照らされて白雲が、怪獣たちに変身だ。
みんな同じ方向を向いて駆け足だ。
まるで追いかけっこしているよう~
早くねぐらに帰ろう、暗くなる前に。
どんなに寒くても、怪獣たちは元気いっぱい。
遊び疲れて、お腹をすかせて、ねぐら目指して走れ走れ。

夕方の河原、空を見上げれば面白い形の雲が流れてゆく~
怪獣に見えるのはわたしだけ?

P1020997

ルナもかわいい怪獣に変身だワンdog

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ