フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~豊穣の季節へ~ | トップページ | ~中秋の名月~ »

2009/09/29

~星守る犬~

秋の夜に星を見上げて吾も又やさしくなりぬ傍らに犬

P1030093

昼間は、まだ残暑が厳しい~蒸し暑い~
ルナもひと暴れ?した後は、「はぁはぁ~暑いワン!dogsweat01

P1030218

犬と暮らしている人たちのブログで紹介されていた本、遅ればせながら読んでみた。

「星守る犬」 村上たかし 双葉社  コミック

通報により、季節はずれのキャンプ場に放置された車の中から、男性のものと思われる遺体が発見された。足元にもう一体、犬だった。

鑑定の結果、男性が死後一年から一年半、犬は死後三か月・・・・・・

犬の回想から始まるおとうさんとの旅のおはなし。

読み終わって、「おとうさん、起きてください。・・・ぼくたいくつですよ!散歩にいきましょう!おとうさん!! おとうさん!!・・・・」

そんなわんこの、声が聞こえる気がした。

P1030149

「星守る犬」とは、
 犬が星を物欲しげに見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを表すそうです。

P1030219

わたしも「星守る犬」です。

犬と暮らしている人は、飼い犬を、もっともっと愛してやろうと思うでしょう。

やさしくて、せつないお話です。

« ~豊穣の季節へ~ | トップページ | ~中秋の名月~ »

「三十一文字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/46344479

この記事へのトラックバック一覧です: ~星守る犬~:

« ~豊穣の季節へ~ | トップページ | ~中秋の名月~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ