フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

~夏と秋とが~

海に佇ち夏と秋とが交差する空の彼方に忘れない夏

P1030040

P1030047

八月最後の日曜日の午後、海を見にルナとやってきた。

夏と秋とが同居しているそんな日、浜辺には子供たちが多くてルナは、子供めがけて駆け出しそうになる。子供は友達と思っているよう、遊んで欲しいのだ。
小さな子を、びっくりさせてはいけないので岩場に移動。

P1030045 P1030046
あんな所を散策しているルナ。
浮輪にのってプカプカ、小さな兄弟でしょうか。いつまでも浮かんでいた。

P1030048

ルナも泳ぎを披露、かなり上手になったね。
この夏、ルナも一段と逞しくなった。

P1030041

子供たちの夏、短い夏、楽しい思い出いっぱい作れたでしょうか。
酷暑の夏を過ぎ、少し逞しくなって新学期を迎える。ガンバレ!ちびっこ。

P1030043

水上バイク?が沖へと走って行った。

行く夏を惜しむように。

2009/08/27

~「ボルト」・「ぼくとママの黄色い自転車」~

この夏の一度しかない思い出は記憶の中にたたまれてゆく


最近観た映画。

P1030032

「ボルト」
ディズニー映画・3Dアニメーション

ちびっ子を連れて観に行った。夏休み中とあって、子供が多かった。

愛すべきキャラクターたちが、大人も楽しめる映画にしてくれる。
ボルトのかわいさ、健気さに涙weepP1030034

犬は家族いつまでも。
ハッピーエンドがうれしい。

3-D画面は迫力あるね。






「ぼくとママの黄色い自転車」

 監督・河野圭太
 原作・新藤冬樹「僕の行く道」

 出演・武井証 阿部サダヲ 鈴木京香

P1030033_2 

昨年、香川県・小豆島でロケが行われた。
小豆島の美しい自然、エンジェルロードやオリーブ公園など夏の風景が映し出される。

小学三年生の少年が、母に会うための旅をする。母にプレゼントされた黄色い自転車に乗って。500キロ先の小豆島を目指して・・・
愛犬アン(ジャックラッセルテリア)をお供に。

愛犬アンに助けられ、出会った人々に助けられながら、そして出会った人を幸せにする少年。そしてやっと母に会えたが・・・・・

家族の愛と絆の深さを描いた感動作。
泣かされますweep ワンコと子供にはlovely

P1030036
この映画に登場する「アン」は、本の表紙にもなっている。

ジャックラッセルテリアの、素晴らしい演技?も目が離せません。dog

子供たちの長い夏休みも、もう終わりですね。yacht

2009/08/26

~夏の蝉~

暮れ暮れてふいに鳴きやむ蝉の声短い命燃えて夕空

F1000424

いつもの散歩道、蝉の合唱を聴きながら歩く道。
蝉の声が不意に鳴き止む瞬間がある。
空の色が変化して、ひと日の終わりを告げる頃。
短いけれど一生懸命に生き、一生懸命にその存在を知らせるように鳴く蝉。
もう聴けなくなるのかな。

ヒグラシは、晩秋まで鳴いてくれることもあるが・・・・

F1000430

昨夜は夕月が、きれいだった。
散歩のお供をしてくれるお月さま。
鈴虫のきれいな鳴き声が聞こえる道。
昨日は風が涼しくて散歩も快適、ルナもすたすた歩く。

F1000429
F1000428

歩くというか、走ってます。(ケータイだとこんな感じに撮れる)

F1000425

秋を感じた散歩でした。

2009/08/25

~晩夏の海 Ⅲ~

一夏過ぐ静かな浜辺寄せる波こころ深みて秋は来にけり

F1000410
F1000404

木陰に居ると潮風が、涼しくて心地いい。
ルナは、泳ぎにも飽きて砂浜を散策中。
子供を見つけると、遊んで欲しくて走って行く。

人の少ない場所を探して、岩場に来た。木の下が日陰になっていて私には嬉しい場所だ。

F1000399

ボールを投げてと催促するルナbaseball
夏のワンコはたくましい。

F1000398

さあ~もうひと泳ぎだ fishがんばって遠泳?だ。

去りゆく夏を追いかけて・・・。

2009/08/24

~晩夏の海へⅡ~

砂浜に晩夏の記憶人は皆次の季節へまた歩みゆく

F1000400 F1000405

泳ぎに飽きてきたルナ、どこからか流れ着いたサッカーボールを見つけ大喜び。ころころ転がして遊ぶ。

F1000408

岩場に、こんなきれいな蝶が舞っていた。eyeひらひら飛びながら何を探しているのでしょう。
やっと、撮影(小さすぎてゴメンナサイ)鮮やかなブルーがとてもきれいでした。

F1000412 F1000411

夏の終わりは、少し寂しいルナ。confidentdog

F1000415 

少し大人になって次の季節へと・・・・・

泳ぎ出す?fishdog

2009/08/23

~晩夏の海へ~

昼下がり晩夏の海はやさしくて短い夏の想いを映す

F1000393 F1000397

F1000416ルナを連れて海にきた。ここは沙弥島西の浜。
子供たちが、元気に防波堤から、飛びこむのが見える。
若いカップルと、幼い子供連れがちらほら。
短い夏を惜しむように、海を眺める。

ここは防波堤に囲まれているので、波も穏やか、子供たちも安全に泳げる場所だ。

ルナも遠泳に挑戦、shockくるっと廻って帰って来た。まだまだ恐がりなんだねえcoldsweats01



F1000420_2 防波堤の上に居るのは?
「ルナ~ここまでおいで」

必死に泳いで行こうとがんばるルナ。

でも、途中で断念。

来年は、特訓ね!

F1000418_2 「うん、頑張るワン!」

2009/08/22

~秋の気配~

この夏が空の高みに溶けてゆく朝の空気にひそやかな秋

P1030031

朝、窓を開けて外の空気を招き入れる。
涼しい風が心地いい。ゆっくりと季節が移り変わってゆく。

夜、耳を澄ませば、透き通るような虫の声が聞こえ来る。

目を閉じて、ひそやかな秋を感じてみる。

P1030030

とはいえ、昼間は真夏の暑さ、マグちゃんも日陰でお昼寝sleepy

P1030027

ルナは、庭を探索中、カエルさんも暑いからいないなあ~sweat01

P1030026

外は暑いよ~sun川へ行きたいよ~fishって顔。

P1030019

連れて行ってくれないの?お昼寝するしかないsadsleepy

2009/08/21

~少年の夏~

きらきらの思い出いくつ詰め込んだ記憶の小びん少年の夏

P1030022

夏が大好きだったあの頃。

川で魚を獲ったり、泳いだり・・・・
初めて、海で泳いで海水を飲みしょっぱかった思い出、蟹を追いかけて遊んだり。

記憶の小瓶にいっぱい詰まった思い出は宝物。

大人になってしまった少年は、いつか思い出すのでしょう。

太陽と仲良しだった、あの夏の日。

2009/08/18

~小さな画家~

幼子は天才画家だそのこころその絵の中で自由に遊ぶ

P1030017  御歳、5歳2か月のKちゃん(女の子)が描いた絵。art

上の絵は、わたしを描いてくれたもの、かわいい?
自由な色使いが、面白くてなかなかいいでしょう。

下の絵は、Kちゃんのお父さんを描いたもの。
この日は黄色のTシャツ姿だった。髪の毛がユニークで、表情がなんともおかしくて、いいなあ。

子供は、天才good誰にも描けない絵を描く。

P1030018

自由な感性が、羨ましくもある。
そのこころ、いつからか無くしてしまったわたし。

大人になるって少し寂しいね。

「今度はルナも描いてほしいワン!artdog

P1030016

2009/08/16

~案山子~

夕闇が青田に迫る散歩道ひと日の終わり淋しき案山子

F1000388 F1000389


夕暮れ時の散歩道。
昼間の暑さが、少しだけ和らいで、吹く風が涼しくなってきた。

最近この辺りでは、見かけなくなった案山子がぽつんと田圃の中に立っているのが見える。
一本足の案山子さん、愛嬌のあるその姿、和みますねえ。

刻々と夕闇が迫る景色の中で。

ひと日の終わりにぽつんと一人、ちょっと淋しい案山子さんでした。

P1030007

散歩から帰って

「暑い!sweat01疲れたワン!sleepydogもう、寝る」

「舌が出てますよ!」coldsweats01

2009/08/15

~百のうた千の想い~

ふくろうの夏の夜の夢戦いに死せる命の還りくる森

P1020979 8月15日は終戦記念日。
終戦までの犠牲者は、日本人約310万人、世界中では約6000万人とか。
かけがえなない命が絶たれたのです。

犠牲になった動物たちもたくさんいる。軍用犬、伝書鳩そして愛犬は軍の毛皮の材料にするために殺された。その他の動物たちは、安楽死用の薬もなく飢え死にさせられた。

百のうた千の想い・蘇る平和百人一首」英訳付
   大竹桂子・編 稲田善樹・絵

P1030012

平和百人一首の募集は、新憲法記念事業の一つとして行われた。
昭和23年、4月のこと、募集主は平和の鐘楼建立会。
戦後の混乱の中23720首の応募があったという。

選ばれた100首のうたには、つつましやかな庶民の願いと平和への祈りが込められている。

その中から3首ご紹介です。

人類がたたかひの爐に投げ入れしさちの値はいくばくならむ
   東京・關根京平

焼けはてし街にかへりて大工われまごころこめて握るのみかも
   静岡・浅野高夫

さむざむと舗道に孤児の佇つ見ればふたたびかかるいくさなからしめ
   新潟・南雲末子

P1030013
P1030015

当時の人たちの、凝縮された想いが溢れています。

2009/08/14

~久しぶりに~水遊びだワン!

昼下がり水が恋しい愛犬は青空映す川面に遊ぶ

F1000392 ルナの湿疹も少し良くなったので、久しぶりに水遊びに連れて行った。元気いっぱいのジャックは、待ちかねたように水場を目指す。dash

河原は、雨の影響で、景色がかなり変わってしまったよう。
石ころむき出しの川が、今は水で溢れている。
いつもの場所もまるで違う場所に見える。

子供たちが、元気に水遊びをしているのが見えた。cancer何を捕っているのだろう?

F1000386 F1000385

水を得た魚状態のルナ。
でも浅瀬ばかりで遊ぶ。「バシャバシャ」coldsweats01

F10003881

かなり流れは速くて、水は澄んでいた。アメンボや小魚fishが泳いでいるのが見える。
足を浸してみると、冷たくて気持ちいい。happy01

この暑さの中、sweat01短時間の水遊びだったけれど、とってもうれしそうなルナだった。dognote

F1000372

「さあ~帰ろうか」

「いやだワン!。まだ遊ぶのdogbaseball

2009/08/12

~異常気象?~

ゆるゆると空ゆく雲に聞いてみる地球の未来人の明日を

P1030011

集中豪雨・竜巻・地震・・・・異常気象?。
こんな空を眺めて、「大丈夫か?地球は?」

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

F1000386
夕闇せまる散歩途中、こんな所に白百合が、その白さが印象的だった。


F1000387_2  相変わらず、白線上を歩くルナ。

暑い~けれど、元気に歩く、ひたすら歩く。
一緒に歩くわたしは、汗だくsweat01

ダイエットになるかなcoldsweats01

downwardright散歩から帰ったルナ、お水を飲んで、こんな恰好で寝てましたhappy01伸びきってます~

「暑かったワンsweat01dog

P1030008

2009/08/09

~長崎原爆の日~

長崎の町は祈りに包まれて世界に続く清き大空F1000369

1945年8月9日午前11時2分、史上2番目の原子爆弾が投下された。
キリシタンの町、長崎では、教会で犠牲者を追悼するミサが開かれ、平和を願う祈りを捧げる。

くろぐろと水満ち水にうち合へる死者満ちてわがとこしへの川
         竹山広


 作者竹山広は当時、25歳。結核の療養のため入院中の浦上第一病院で被爆した。
原爆投下後の長崎市を流れる浦上川の光景。一瞬にして川は地獄絵図に、くろぐろとした川に揺れて互いにうち合う死者・・・・その日の朝には元気だった人々が。


P1020984

世界が平和でありますように。

2009/08/08

~秋立つ日~残暑お見舞い申し上げます

秋立つ日空ゆく雲の行方問う夏の真ん中夏野菜たち

F1000375八月七日は、 暦の上では「立秋」。

秋とは名ばかり、夏空が眩しい。sun白雲がゆっくりと流れる空。秋の気配はどこにもない。

 異常気象のせい?梅雨明けも遅くてあいまい、そんな今年の夏。
梅雨明けとともに、暑中見舞いを出そうと思っているうちに、立秋だ。残暑見舞いになってしまった。

それにしても、暑い毎日が続く、厳しい残暑、昼間は気温もピーク。熱中症には気をつけて、水分補給を忘れずに。

残暑お見舞い申し上げます。

昨日のランチは、ゴーヤたっぷりのカレー、夏野菜の元気をいただいた。

P1020999_2 

P1030001 ルナもカレー食べたいdog

ルナは見てるだけeye

湿疹も少し良くなったので、今日はシャンプー(動物病院で勧められたもの))だ。
抜け毛がすごいからね。ルナは。gawk

P1030002

きれいになったルナ、お昼寝タイムだ。sleepydog

2009/08/07

~元気が一番~

夕まぐれワンコと遊ぶ吾がいて今日のひとひの幸せひとつ

P1020952

我が家のマグちゃんが、家を見廻ってくれている。毎日の日課、お仕事です。
お疲れ様sweat01

P1020953

そして、玩具を銜えて遊んでくれと要求。体は大きいけれど、とても甘えん坊のわんこです。
何度か投げて、お相手をすると大喜びのマグ。

P1020986

upwardright(これは何だ?そうマグのお腹です。手術あとがこんなにきれいになりました)

「マグちゃん、ゴロンして!」というと、ゴロンと転がって、お腹を見せてくれる。
手術あとも、すっかりきれいになった。気付くのが後一日遅れたら、今はいないかもしれないマグ、考えると今更ながら怖くなる。shock
ちゃんと見守っていなければ、と改めて思ったことでした。

P1020729

ルナも喜んでいる?

2009/08/06

~原爆忌~

幾億の祈りよ永久にヒロシマの平和の鐘は鳴り響くなり

P1030005

64回目の原爆記念日が巡ってきた。
一瞬にして、人々の日常を奪った原爆、今でも後遺症に苦しんでいる被爆者がいる。

「ヒロシマデー」犠牲者の冥福を祈り、世界に向けて

P1030004

核廃絶を求め、恒久の平和を願う。

2009/08/05

~ルナ当分泳ぎは禁止~

ここにいる何も言わずに愛犬が寄り添って夏遠雷をきく

P1020982

ルナは、体に湿疹が出来てかゆいらしく足で、体をバリバリ足で引っ掻く。
治る様子もないので、動物病院へ連れて行った。
やはり、川遊びしたあと、濡れた体で草むらに入ったりして、皮膚がなんらかの菌に感染したらしい。毛皮の下の皮膚は赤くなっている。
抗生物質とかゆみ止めのお薬をもらって様子を見ることした。

P1020983

そして、次の日、かなり改善した様子。薬の効き目はすごいねえ。

P1020998

よかった。よかった。happy01
かゆくて、眠れなかったんだよね。sleepy何も言わないから君は。

P1020997

「もう、水遊びできる?早く連れて行ってよ!dog

「当分、ダメ!」rock

2009/08/02

~夏の元気~小さな命

万緑の庭に小さな命あり夏のひかりを集める蜘蛛よ

P1020987P1020994 

まぶしい太陽の下、庭の木の間に、小さな小さな蜘蛛が、その細い糸をせっせと張り巡らせていた。幾度となく行ったり来たりしながら・・・・。

小さな命は、たくましい!

P1020989

我が庭の片隅の菜園の野菜たち、今朝収穫してきたもの。
みずみずしくて、元気な野菜たちが次々と実をつける。夏の美味しい元気。
我が家だけでは、消費しきれない。知人に友人にお裾分けだ。

F1000368 F1000366

夏の元気者、ここにもいました。

夕方なのに、「暑いワン!dogsweat01

続きを読む "~夏の元気~小さな命" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ