フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

~五年の月日が流れ~

またひとつ夏の扉を開けてみる未知の世界を旅するために

P1020950

ブログを始めて、早や5年の月日が流れた。

5年前の夏のこと、なんとなく短歌に興味を持ち、自分でも作ってみたくなった。でもこれが簡単そうでなかなか言の葉にする事が出来ない。

日々の想いを三十一文字に込め、それに写真を添える。先に写真ありきで、私の場合は、その写真を眺めていると、なんとなく言葉達が湧いてきた。何度か推敲して「うん、いいかな」「う~ん、いまいち」なものまで、ブログに書いてみた。

だが、いったいこんな拙い歌?と文、誰が見てくれるんだろう?「恥ずかしいな」などと思いながら・・・。
そして、いつの間にかアクセス数も増え、ブログ友も何人か出来て、コメントも残してくれるようになった。

わたしのブログには、我が家の住人わんこ達が、度々登場する。
ワンコ友達も出来た。
なんと、ブログ友&ワンコ達とも、実際にお会いすることも出来たのです。
不思議ですねえ。ネットの世界から現実の世界へ・・・。

F1000350

楽しい出会いがありました。

そして、そして、御歳82歳のブロガーさんからは、何と素敵なご自身の描かれた立派な画集を送っていただきました。嬉しかったです画集はわたしの宝物になりました。
これからもどんな出会いが、出来事が、待っているのでしょうか?note

ここに遊びに来て下った皆様に感謝sign01
そんなこんなで5年も続いてしまった。

F1000367

ありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いします!

暑さが続きます。皆様ご自愛ください。

2009/07/30

~涼を呼ぶ~ディスカスのお引っ越し

ディスカスがゆらゆらゆれてゆめの中吾もゆらゆら水に漂う

P1020958

我が家のディスカス11匹、ゆらゆら泳いで、その涼しげな様は暑気を払ってくれる。
ここだけ別世界、しばし水中遊泳しましょうか。pisces人間世界から離れましょ!

P1020973

かなり大きく成長したディスカスたち、水槽が小さくなってしまった。
この度、1.5倍の広さがある新居にお引っ越しをした。
もうすっかり大きな水槽(新居)がお気に入り。優雅に泳いでいる。

P1020967

バックを黒くしたら、色がきれいに見える。鮮やかなブルーとゴールドが美しい。

downwardright顔を近づけると、こんな顔ををしてわたしをじいっと見つめてくれる。eye

P1020969

何か言いたげな表情、かわいいですね。heart04人面魚?

P1020968

蒸し暑さも、しばし忘れるひと時がある。

今日は涼しさのお裾分けでした。pisces

P1020971

おっと、これはおまけbleah

 

2009/07/29

~海辺の散歩~

鈍色の空を映した瀬戸の海夏の元気のそら色になれ

P1020869

梅雨が明けませんね。湿った空気が部屋に流れ込んできます。
梅雨の晴れ間は、お洗濯もののオンパレード。陽射しがうれしい。

昨日の夕方、ルナとうさんに車を運転してもらって、ちょっとだけ海を見てきました。
わたしはまだ咳が出るし、無理は禁物。(でも元気ですgood

P1020855

ルナも皮膚が赤くなってかゆいのが、まだ治っていません。
海水には浸かれないのです。何故か海に飛び込む様子もないルナ。
浜辺で、ボールを追いかけていました。

P1020874

P1020852


病みあがり?の私はそんなルナを見てるだけ、海辺を散歩しただけ、ちょっと不満顔のルナでした。

P1020868

今にも泣き出しそうな空模様でしたが、こんな景色も又いいですね。

P1020873

あんな所で「かあさん来てよ!dog」だって。

今日も、元気いっぱいのルナでした。

2009/07/27

~夏風邪~

七月のめまいのような蝉の声遠く聞こえる風邪ひきし吾

P1020941

風邪で2日ばかりダウンしてしまった。
鼻風邪、のどの痛みで眠れない夜、蒸し暑い夜。
P1020942

咳が止まらない。苦しい。ルナがべったりくっついてくる。暑いんだってsweat01
相手にされないルナは、ひとり遊び。その姿を眺めていると心安らぐ。

P1020943

「かあさん、ルナのオモチャあげるよdog

F1000351

「早く治ってね~dog

早く、水遊びがしたいルナでした。

今日は、朝から太陽が顔を出した。sun
風邪もどこかに飛んで行ったようだ。復活scissors

2009/07/25

~田んぼアート~

そこだけは古代の風が渡りくる青田をゆらす遥かなる声

F1000363

散歩途中に、こんな田圃があるのです。なんだか分からないですね。
実は、田圃でアート?

F1000361
upwardright牛耕図(牛を使って田圃を耕しているところ)なのです。
古代米を育てているようです。

F1000362

ケータイでは、こんな感じにしか撮れませんcoldsweats02
真上から撮影すると、人が牛を使って耕している図になるのです。
牛ってことは、分かりますか?間には、ほてい葵がきれいに咲いています。

この田圃では、毎年違った絵が田んぼに描かれるそうです。

F1000353

蒸し暑い毎日だワン!
皆さん、ご自愛ください。dog
ルナ母さんは、夏風でダウンしてます。bearing
 

2009/07/23

~雨上がり、河原へ~

加速して水が流れて行く様は怒る自然の波模様なり

F1000354

昨日の夕方、ルナを連れていつもの河原に行ってみた。
雨の後の川は、風景が一変していた。
こんなに増水した川にびっくり、少し淀んで流れも速い。
小さなルナは流されてしまうだろう。

F1000358

中国地方では、局地的な豪雨に見舞われ、大変な被害を受けた。
山口県の老人ホームでは、お年寄りが数人亡くなった。自力で逃げることも出来ずに。

心が痛くなった・・・。
自然は、時に残酷だ。

F1000356

そんな想いをよそにルナは、泳ぎたい様子。
さすがのルナも、この川を目の前にして飛び込むことはしない。危険予知能力はあるみたい。
しばらく泳いでいないルナのため、流れのない水場を見つけて泳がせた。

F1000359 F10003531

雨が続いて、運動不足気味だったルナ。
久しぶりに泳ぎを披露。

穏やかな自然は、人の心も溶かすのに・・・・。

2009/07/22

~夢の中へ~

今はただ夏の夜の夢あの頃の幼き吾のゆめ見た未来

あの空の遥か彼方に忘れ来し何を探しに夏の夜の夢

P1020925
寝苦しい夏の夜、いつの間にか眠ってしまったボク。night
「ho-ho-」ゆめふくろうに起こされて、そっと目を開けたボク。

どこかで見た絵のような、美しい海辺に立っていたボク。
海はどこまでも青くて吹く風は潮の匂いがする。もくもくと湧きだすような入道雲の下、波間に漂うおもちゃのようなヨットが見える。

星の砂を敷き詰めたような浜辺。shine
いつの間にか、寄り添うように一匹のワンコが現れた。
星になったワンコのようでもあり、ルナのようでもある。

蟹と戯れ、きれいな貝殻を集めて、ワンコと駆ける。
楽しい時間が過ぎる。
小さなボクには、大きな未来が待っている。

「ho-ho-」フクロウの鳴く声が、かすかに聞こえた気がして、ゆっくりと目覚めた朝。
大人になっていた僕。未だ夢の途中・・・。run

F1000329 F1000330

ルナも、浜辺で遊ぶ夢を見たの?

ルナの夢は、現実。

2009/07/21

~小さなしあわせ~

流れゆく日々に暮らしの真ん中でやすらぎくれる君の名はルナ

P1020926

ルナは、オレンジ色の首輪を新調してもらってご機嫌(かどうか?)
飼い主がご機嫌note

P1020927

「これって、ベルトを切ってとうさんが作ってくれたんだよnotes
「オレンジのエナメルが夏らしくて、いいってsun
「バーゲンで買ったベルト500円位だとか言ってた。安上がりだってbleah

P1020929

「似合う?似合うよ。カワイイ~heart04」だって。

P1020930 P1020931

「ルナ、ほんとは、首輪なんて、どうでもいいんだけど・・・・coldsweats02dog

ボールの方が気になるルナでした。

2009/07/20

~夏の元気~

太陽の強さを秘めた夏野菜みどりの葉っぱに守られ実る

P1020920

P1020921

菜園のゴーヤが次々に実をつける。
みどりのカーテンが涼を呼ぶ。

P1020933

「おお~なんだ?」とれとれのカボチャを前にルナは「ウー!ワン・ワン!」
威嚇して、噛み噛みしてみたり。「大きなボールだワン!」

P1020935
「これも、変な形のボール?」「瓜だよ」
形はいまいちだけど、甘くて美味しい。

夏野菜が、本日も食卓を彩ってくれました。
ゴーヤチャンプルにも飽きて、サラダにしてみた。
細切りにして、さっと茹でてお好みのドレッシングで、うん、美味しいwink

P1020937 P1020938 P1020939

夏の恵みに感謝!sun

2009/07/18

~鎮守の森には~

はるかなり鎮守の森にホーホーと今は昔のふくろうの声

F1000358

散歩途中に見える鎮守の森、その昔、ふくろうが大きな木の祠に住んでいたそうな。
夜になると「ho-ho-」鳴き声が聴こえ来る。
見上げると木の上に、小さな梟の雛がちょこんと顔を出していた。
そんな話を、今は亡きじいちゃんから聞かされた。そんなことを思い出す。

今は、もう鳴き声も聞く人はいない。
どこへ行ってしまったのだろう・・・・ホーホー。
F1000356

鎮守の森を、横目に見ながらそんなことを思いながら歩く。

F1000355 F1000357
アオサギが一羽、餌を探してゆっくりと移動するのが見える。
変わらぬ風景。

F1000359

今日も暑い一日でしたね。sun

皆さん、夏バテしないでね。dogBY ルナscissors

2009/07/17

~夕景の道~

暮れ暮れて夏の散歩は愛犬と夕景の中へひたすら歩く

F1000342

昨日もムシムシと暑い一日だった。
夕方の散歩も、暑い。ルナもハアハアしながら歩く。

F1000346 F1000347

何故か、ルナは白線の上を好んで歩くのだ。

F1000348

ひまわりはいつだって元気、夕景の中でも黄色が鮮やか。

夕暮れていく景色の中を、ひたすら歩く。

今日も、明日も、明後日も・・・・・・ひたすら前に・・・・。

2009/07/16

~涼しい?~

雨上がり夏の河原にそよぐ風泳ぐワンコも涼風になる

P1020916

暑い日、ルナはボール遊びも飽きて廊下でゴロリ。だらだらしています。
「最近、水遊びさせてくれないなあ~」

F10003361

昨日の午後、突然雨がざーっと降ってきた。
まるで打ち水、その後少し涼しくなった。
で、ルナを川へ連れて来た。
さあ泳ぎなさい。

P1020705

まずは白いボールを取りにすいすい~pisces

P1020813

今度はお気に入りの赤いボールを咥えてスイスイ~fish
って歩いているの?

F10003351 F1000338 F1000337

蒸し暑い毎日ですね~
体調管理して元気にお過ごしくださいねrun

涼しい画像をお届けですpenguin

2009/07/15

~元気なミニトマト~

太陽の光集めてミニトマト夏の強さを秘めて育てり

P1020922

菜園のミニトマトが次々と赤くなってくる。もぎたてを食べる幸せ。
太陽の味がする。sun

P1020914

「ルナも食べる?」「なんだコレ・・・」

P1020913

「小さなボールかな?」

P1020915

「かじってみようかな?初めての味だ」

ころころ転がしていたルナ、いつの間にか、かじって食べてしまった。
ルナは何でも食べるのだ。

ミニトマトから元気もらいなよ。

2009/07/14

~暑いワン!」~

炎天に青田がみどり深くして仰ぎ見る空猛暑の予感

P1020917

蝉の声が聴こえます。青田が眩しいくらいに、緑色に輝く。

P1020919

空がこんなに青くて、雲が白く白く湧き出でる。

昨日、今日と35度超えです。暑いですねえ~sun
梅雨明け間近、夏本番、なんだか地球が熱くなっていくような・・・。
歳を重ねる毎に、夏が苦手になってくるようだ。coldsweats01
夏を涼しく感じるように、籐の敷物、涼しい音色の風鈴、すだれ、そして室内には、水槽、ディスカスがゆらゆらpisces
窓を全開にして、涼しい風を入れる。

できるだけクーラーに頼らない生活。

P1020918

病みあがり?のマグもハア~ハア「暑いワン!」

P1020911

元気いっぱいのルナも「暑いワン!」

これからが夏本番、元気出していきましょ!sun

2009/07/11

~とうさん、まだかなあ~

夕まぐれ父さんまだかと外を見るうしろ姿が愛しきわんこ

F1000342 夕方、じいっと外を見ているルナ。
この場所から動きません。
父さんが、帰って来るのを今か今かと待っているのです。

「お腹すいたし、早く帰って来ないかなあ~ルナのごはん、父さんが帰って来ないとくれないんだもん」

F1000340 「おそいなあ~」

F1000341 「もう、待てないよ!母さん、早くごはんにしてよ」

「いいけど、ルナ少し太ったでしょ!

ダイエットする?」

「ダ・ダイエットって、ごはんくれないの?shockweep

F1000332

「もう、悪い子になってやる!poutdog

2009/07/10

~カラフルワンコが~

ペットショップの看板犬はなに想うポップな色に染まったままで

F10003341

F10003331

時々行くショッピングセンターのペットショップに、こんなのがいました。shock
カラフルな色に染まったプードルさんではありませんか。
お店の横がペットホテル(一時預かり)とトリミング室になっている。
ショップのワンちゃんは、撮影禁止なのだが、店員さんに「写真撮ったらダメですか?」って聞いたら、「いいですよ~」と言って外の台の上に乗せてくれた。
わたしが写真を撮っていると、数人が「わたしも・・・」と言ってパチリ。
このプードルさん、「わたしきれい~」って言ったかどうかhappy01
大人しくモデルを務めていた。賢いね。

本人(本犬)には迷惑かもしれないな。

P1020910 P1020909

我が家のルナは、こんな恰好で、ゴルフボールをガシガシかじっています。dog

やはり、ルナは自然色がいいね。

2009/07/09

~愛犬元気になりました~

愛犬の病が癒えて抱きしめる梅雨の晴れ間の太陽の下

P1020907

昨日、マグ(ブリタニー・スパニエル)は、手術後、経過良好,無事抜糸を済ませた。
元の元気なわんこに戻った。


「私マグは、このとうり元気になりました。また番犬としてがんばるワン!scissors
ご心配ありがとうございました。notes

突然の体長不良で、緊急手術(子宮と卵巣を取り除いた)を受けたマグ9歳4か月の女の子、といっても、人間の歳だと50歳前半くらいかな。立派な中年犬ではある。
まだまだ元気いっぱい、大型犬の迫力で立派に番犬の役目を果たしてくれる。
家族には、甘えん坊で従順なかわいい奴である。

病名は「子宮蓄膿症」中高齢期の犬がかかりやすい。
放置すれば、大腸菌などの毒素が体内にまわって、多臓器不全で一命を落としかねないという。
物言わぬわんこだから、飼い主がちゃんと見ててあげなくては、と改めて思った。
動物病院の先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

P1020903 ルナもお出迎え。

「マグねえちゃん。お帰り、無事抜糸が済んでよかったワン!smiledog」  

P1020758

「うん、よかったワン!」sleepy

2009/07/08

~夏の花咲く道~

夕暮れてアガパンサスの咲く道へ足取り軽く夏の真ん中

F1000333 F1000334

暑い一日だった。
夕方の散歩道、風が少しあるが蒸し暑い。
ルナのお供も大変だ。
それでもアガパンサスのすっきり伸びて涼しげな花、アジサイ・ひまわり・タチアオイ・・・・・、夏の花を見ながら歩けば、少しだけ足取り軽くなる。

F1000335 F1000336

夕闇せまる頃、夏の花ひまわりは元気。

P1020894
「ああ~疲れた~」catfacedog

暑いのは苦手なルナでした。

2009/07/07

~美味しい時間~

蒸し暑さしばし忘れるひと時はmomoモモ桃の美味しい時間

P1020908

産直店で買った桃。おいしそうでしょ!
桃は、「最近、曇りや雨の日が続いていたので甘味がちょっと少ないかも。」なんて正直な感想を言ってくれる店員さん。太陽の恵みをたっぷりと受けると甘くなってくれるのだ。

それでも、見た目は美味しそうなので買って帰った。
早速、冷たくして試食してみた。

「甘くて美味しい~」のです。delicious

P1020886

「ルナにも食べさせて」

「ハイハイ・少しだけね。」

ルナも美味しい顔をしてましたsmiledog

2009/07/06

~こんなに水が~

灰色の河原に佇ちて空を見る雲の彼方に真夏の気配

P1020900

雨上がりの夕方、河原に降りてみた。
梅雨空から湿った空気が降りてくる。蒸し暑い夕方。
曇り空のその又上には、真夏のからっとした空気が待機しているのだろうか。

ルナも、こんなに増水した川を前にして、びっくり!
雨の前は、石ころごろごろの状態だったのに。
早速、ボールを持って水の中へ・・・・。

P1020897

大丈夫? 流れがかなり速い所があるよ~

P1020899

ルナは大丈夫だったけれど。
ボールが流されて行った。basketballお気に入りのボールが・・・・shock

P1020898

このボールが流されてなくなったんだよ。
もっともっと泳ぐの特訓しなきゃね。bearing

P1020717

分かってるの?

2009/07/05

~みどりの風~

菜園にわたりくる風みどりいろ体いきいき緑のちから

P1020895
P1020893_2 我が家の庭の片隅の、小さな菜園の野菜たち、元気に育っている。

ゴーヤのカーテンが涼しさを誘う。
もうすぐ収穫できそうだ。

フルーツトマト、きゅうり、茄子は、何度か食卓に上った。とれとれの野菜の美味しさは格別。

なんかおかしな形の茄子が一個、突然変異?
これは、取らずにしばらく置いておきましょうhappy01

P1020892_2

昨夜の食卓には、焼きナスの一品が。P1020882

美味しかったですdelicious

P1020889

ルナとマグ、菜園の番人?(カラスを撃退)
みどりの風に チカラもらって本日も元気いっぱい。

2009/07/04

~ひまわりのような~

太陽に空に真っ直ぐにひまわりはいつも笑顔のあの頃の君

P1020888

知人にいただいた切り花、ひまわり、食卓に活けてみた。
大きい花はテディベアと言う名のひまわり、花びらが密集して重たそう。
黄色い花は、夏の花、夏の色、見ていると元気になる。

あの夏の日、はじける笑顔、真っ黒に日焼けした友の顔を想い出す。
今頃、どうしているのだろう。ひまわりのようなあの人のこと・・・・。

P1020885

ルナも、ひまわりみたいに元気だね。

2009/07/03

~夕景の中へ~

夕さりて青田を渡る風になる吾もワンコも夕焼けていく

F1000319 F10003251

夕方の散歩、蒸し暑い一日ではあったけれど、この時刻青田を渡りくる風は、涼しくて気持ちいい。
夕闇せまる景色は、微妙な色に変化していく。
自然の色の変化は、いつ見ても美しい。

五月雨の晴れ間に出でて眺むれば
   青田涼しく風渡るなり   良寛

風のように生きた良寛さんの生涯を想う。

夕方の散歩道、ワンコとか駆ければ、風になる。

2009/07/01

~海へ~

蒸し暑き夏の浜辺に犬と来て潮風の歌波の音聴く

P1020860 P1020872

雨が降ったり止んだりの一日。
ルナを連れて海辺に行ってみた。
ここは沙弥島、西の浜。
小雨の中、人もまばら、ルナはリードを外してもらって大喜び。

P1020859

早速、ひと泳ぎ、かなり上手になったね。
慎重?なルナはここが限度と思ったらくるっと廻って帰って来る。
自分の力量を知ってるみたい。ルナの泳ぎを披露です。downwardleftどう?

P1020858 P1020863 P1020861

浜辺では、女の子が貝殻拾いをしていた。泳いでいるのはルナだけ。
潮風が生温かい、波の音が涼しさを運ぶ。
海に飛び込んでみたい、衝動にかられる。

P1020876_2 P1020878

岩場で遊ぶルナ、滑るから危ない。
岩肌には、貝がいっぱいくっついていた。蟹が横歩きで顔を出す。

P1020879
P1020870

曇り空から雨が落ちてきた。さあ帰ろう。
雨の中でも、大喜び、大満足のルナでした。

P1020880

お留守番していたマグ、徐々に元気取り戻しつつある。

ルナの元気を分けてあげて。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ