フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~干し柿~ | トップページ | ~寒気到来~ワンコは風の子 »

2008/11/19

~河原の虫たち~小さないのち

冬に入る河原の草の傘の下秋の虫たち小さく蠢く

P1010632

風が冷たく感じる夕方、散歩道。
冬の訪れをその風景に見て、冬の空気を匂いを感じながら、それでも早足で歩けば、体はぽかぽか温かくなってくる。

P1010633


P1010635P1010622 P1010634

さびしい色に変わってゆく草花、その枯れ葉色の傘の下小さな命がぴょんと飛ぶ。
踏まないように、脅かさないように、ゆっくり歩く。

寒い冬の間、虫たちどうやって過ごすのだろう?
秋の終わりに、土の中に産んだ卵は次の年、秋になると成虫になり、また、いい声で鳴いてくれるだろう。
繰り返される自然の営みがある。

P1010618
ルナは、虫にはあまり興味を示さない。
なんだろう?という顔で眺めてはいるが。

P1010688

小さな命は、元気だ。

巡る季節の中で・・・・。

 

« ~干し柿~ | トップページ | ~寒気到来~ワンコは風の子 »

「日々の想い」カテゴリの記事

コメント

ブラウニーも虫にはビビリます。飛んできたら逃げます。

小さな命のささやきを
聴くともなく聴く季節になりましたね。

何気ない虫たちの歌が、
この季節の一番の演奏会です。

mapleブラウニーとうちゃん
 ルナも虫は相手にしませんね。ブリタニースパニエルのマグは、どこまでも追いかけて捕獲してしまいます(笑)逃がしてやるのが大変ですcoldsweats01

mapleYUKI-archさん
 河原を公園を歩いていると、聴こえてきますよ~
虫たちの演奏が、こうやって相手を見つけて土の中に卵を残すのですね。命は繋がっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/43046706

この記事へのトラックバック一覧です: ~河原の虫たち~小さないのち:

« ~干し柿~ | トップページ | ~寒気到来~ワンコは風の子 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ