フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~花は癒し~ | トップページ | ~フクロウのヒナの巣立ち~ »

2007/05/05

~こどもの日~

平和なれ五月の宙よ幼子に手渡す未来手渡す地球Haru2_178

決して明るいとはいえない未来だけれど、子供達を守るのは、大人の責務、くったくのない笑顔がいつか曇ることのないようにと願う。

~こどもの日によせて~雪月花さんが「いわさきちひろの言葉」とやさしい文を書いていらっしゃいます。

今日は大好きなちひろの画集を改めて、観賞したわたしでした。Haru2_180

「つくしんぼ」 西条八十

見知らぬ人に負ぶはれて
越えた旅路のつくしんぼ

見知らぬ人は黒外套(くろマント)Haru2_3
顔もおぼえず 名も知らず

いづくの国か いつの世か
月さへほそい春のくれ

けふ片岡にひとり居てHaru2_267
夢のやうにもおもひだす

見知らぬ人に負ぶはれた
遠いその日のつくしんぼ。

切ない詩ですね。「赤ちゃんポスト」が設置されたと聞き、この詩を切なく想いました。いつの日にか、こんな寂しい切ない遠い記憶が蘇るのでしょうか?

« ~花は癒し~ | トップページ | ~フクロウのヒナの巣立ち~ »

「三十一文字」カテゴリの記事

コメント

こういう詩を読むのは本当に切ないですね。
赤ちゃんポスト。良いのか悪いのか判断できません。
必要な方があるのなら良いことなのでしょう・・・
鳥が雛を育てている所を見ると
人間も見習って欲しいと思いますね。

☆sakuraさん
 こんばんは。今日は小さな来客(知人の子供)があり、賑やかでした。子供の瞳はなんてきれいなのでしょうね。改めて思ったことでした。
赤ちゃんポスト、こんなのが必要というのが悲しいですね。悲惨な現実がある限りダメとは言えません・・・。

昨日の遊園地の事故とか子供の未来を閉ざす人たちの存在に怒りを覚えます。
このコメント送信できますように。
sakraさんの狸騒動にも蚊帳の外!

☆saheiziさん やっと来られた?ようですね^^
 すみません。何故?謎ですねえ~
sakuraさんちにも行けないの?

こどもの日・世界中の子供達の笑顔がみたいです!

みいさん、

体調はいかがですか?
心身ともにお疲れがたまっているのでしょうか。連休明け、お一人になれる時間、少しはできそうでしょうか。大事になさってくださいね。

つくしんぼ の詩、切ないですね。
子どもは小さいけれど、大きな希望とパワーを与えてくれます。
そんな子ども達が、心豊かに成長できる世の中でないといけませんね・・。

みいさん、おはようございます。momoちゃんの検査結果にはほっとしましたけれども、みいさんのお加減はいかがですか。お母さまのこと、ほんとうにつらいことでしょう。デイサービスは今日から再開されるのですよね? 大丈夫ですか。身心を休める時間を確保できるよう、できるだけ助けてもらってくださいね。
ちひろさんの絵から、ちひろさんご自身の苦労の多かった人生が見えます。何もかもを受け容れて家族を愛したちひろさんのようには、わたしはなれないような気がしますし、自信がまったくありません。今日もまた、「金銭的に余裕がないから」という理由で赤ちゃんが捨てられたというニュースがありました。こういうことがありますと、赤ちゃんポストのことを考えざるを得ませんけれども、それで子どものいのちは救われても、親のぬくもりを知らない子どものこころの育成はどうなるのでしょうね。
わたしの住むマンションの花壇にも、スズランが咲きます。ツバメの声はまだしません。連休が明けて、しずかな雨上がりの月曜日です。

☆pixydustさん
 連休中は、大変でした(ーー;)毎日一緒だと、気持ちが不安定で・・・・
今日は、なんとかデイサービスに行くことになり、今ほっとしています。家事を適当に?片付け、ワンちゃんに癒してもらっております^^

ほんと、子供の笑顔をみているだけで元気もらえそうです^^

☆雪月花さん
 ありがとう^^今日は、なんとかなだめて、デイサービスに行きました。ほっとしてPCの前です。
momoは一安心です^^

わたしも、到底ちひろさんには、及びませんが、なれませんが、ちひろさんの絵を見ていると、なにかしら力をもらえる気がします。
赤ちゃんポスト、悲しいですね。でも救える命があるならと、設置された院長さんの気持ちもよく解ります・・・・。赤ちゃんの未来に幸あれといのるばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/14961427

この記事へのトラックバック一覧です: ~こどもの日~:

« ~花は癒し~ | トップページ | ~フクロウのヒナの巣立ち~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ