フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~眠女は永久の眠りに・・・~ | トップページ | ~竃には~神様が住む »

2006/12/24

~子猫もらってくれませんか?~

年の瀬や時の流れに人々の愛がただよう笑顔の時間Dance2

あさの市へお花と野菜を買いに行った。今日は日曜日、たくさんの人が訪れていた。

 入り口付近に置かれたダンボールの箱の中に、かわいい子猫がまあるくなっているではないか。Fuyu_010
覗き込んでいると、さわやか系のお兄さんが、「ネコもらってくれませんか?」「かわいい~欲しいけれど、うちには、ワンコが三匹いるので、無理です。ごめんなさい」と私。
何人かが、寄ってきて撫でたり抱き上げたりしていた。
彼の家で、生まれた子猫だという。大事にされていたらしくて、毛並みもつやつや、とても可愛くてきれいな三毛ネコちゃんだ。今日は、あさの市に来る人達に声をかけて、ネコ好きの人に飼ってもらいたいと朝から、立ってお願いしているという。私が見たのは、最後の一匹だった。

買い物を済ませ覗いて見ると、子猫も、彼も、もういなかった。猫ちゃんたちいい人にもらわれていったのだろうか。幸せな人生じゃあないネコ生を送ってほしいと思った。Fuyu_011_1

以前、冬の公園に、ダンボール箱に入れられて、放置されていた子犬達の姿が脳裏をよぎった・・・・・。

あの、さわやかな笑顔の彼と、かわいいネコちゃんの姿は、あわただしい年の瀬に、心がほんわかしたひと時だった。

川面には、やさしい冬日がきらきらしていた。

« ~眠女は永久の眠りに・・・~ | トップページ | ~竃には~神様が住む »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

みいさん、こんにちは。
素敵な青年とかわいい仔猫、それを見つめるみいさんの姿を思い浮かべています。温かいですねぇ・・。新しい飼い主さんに渡すときは、きっとちょぴり寂しかったでしょうね。(^^)
もらわれたネコさんたち、幸せに・・心から願っています。

みいさん、こんにちわ!
きっと子猫ちゃんは猫好きの優しいお家に引き取られていったと思います^^さわやかお兄さんのお家の親猫もきっと大事にされているのでしょうね。
先日新聞の読者投稿欄に信じられないことが載っていました。やはり子猫が産まれたお家の方が自宅の前に「子猫もらってください」って張り紙をしたそうです。すると小学生の男の子が猫がみたいとやってきました。そして彼、猫を飼っていいか連れて帰って親に聞いてみるといいました。しかし、連れ帰ったものの親に反対されてまた猫を抱き戻ってきたそうです。
その時彼が言った言葉は「猫と公園とかで遊びたいから週末だけ猫をレンタルしたい」だったとか。。。

それを読んでなんだかすごくショックでした。生き物を生き物として接するのではなくオモチャかなにかと勘違いしている。
責任を持って世話をするということを教えられていないんですね。
みいさんが見た子猫は大切に育ててくれる人にもらわれたといいですね。
ずいぶん昔の捨て犬に心を病むみいさんのような人のところだったらきっと生き物も幸せに暮らせるでしょうね。

♪pixydustさん こんばんは。
 そうなんです。ステキな青年でした^^子猫を抱っこして、いい笑顔でした。最近殺伐とした事件が多いけれど、こんな素朴なさわやかな青年もいるのだと思うと、日本の未来も大丈夫かな、なんて思ってしまいます^^
彼は、ちょっと淋しい思いをしてると思います。

♪福朗さん こんばんは。
 >猫をレンタル・・・
 考えられませんねえ。その小学生は、猫(生き物)と暮らすとは、どういうことなのか、解ってないのですね。単なるかわいいおもちゃと思っているようですね。
犬や猫と暮らすということは、命の大切さ、儚さ、老いを受け入れるということ、いろんなことを教えてくれます。そして、心癒す存在なのですよね。
今度は、日本の未来大丈夫かなと思ってしまいました。
 

良かったですね。猫君もいい正月が迎えられそうだ。

♪saheiziさん こんばんは。
 ほんと、よかった!
それぞれの新しいお家で、いいお正月迎えてくれることでしょう^^

みいさん、こんにちは。クリスマスをすぎますとあっという間に年が明けてしまいそう‥ 今日は朝から風雨がつよくて冬の嵐です。いかがおすごしですか。
もらわれていった猫たちも、momoちゃんたちのようにそれぞれ温かな家庭で年越しができるだろうと思うとほっとしますね。テレビ放映で話題になったあの「崖っぷち犬」も、もういまごろはゆく先が決まって、人の温もりに甘えているころかしら。飼い主が決まるまで世話をしていた役所では、全国から届く飼い主の申し出を断るのがたいへんだったそうです。「お気持ちは有難いのですが、あなたのお住まいの町にも飼い主のいない犬はたくさんいるはずです。まずそちらを当たってください」と断ったそうです。崖っぷち犬は、こうしてほんとうに救われたのだ、と思いました。猫をレンタルしようとした子どもを叱る資格などない大人も、たくさんいるでしょう。地球線宇宙号に乗船しているすべての生き物や自然に幸多かれ。
それでは、また新年にうかがいます。おすこやかに、よいお年をお迎えくださいね。有難うございました。

♪雪月花さん
 >地球船宇宙号に乗船しているすべての生き物や自然に幸多かれ
ありがとうございました^^
雪月花さんも、よいお年をお迎えください。そして又来る年もよろしくです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/13182158

この記事へのトラックバック一覧です: ~子猫もらってくれませんか?~:

« ~眠女は永久の眠りに・・・~ | トップページ | ~竃には~神様が住む »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ