フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~ポインセチア~赤が好き | トップページ | ~ぬくもり~ねこのいた日 »

2006/12/19

~五年日記~わたしの記憶

ダイアリー時を閉じ込め過去となるいつかあの日のページをめくるGoods_109 

師走も残り少なくなってきた。あれも、これもと気ばかりあせる今日この頃だ。

私は、五年日記をつけている。忘れそうな事、残しておきたい記憶、感情的なことは、なるべく書かないようにしようと思ってはいGoods_110るが、どうしてって、何年、何十年先に私以外の人に読まれるとしたら、こんな恥ずかしいことはない。とは言うものの、今日読み返してみると、面白い、あの日のあんなこと、こんなこと・・・・

五年日記というのは、五年間の同じ日にあったことがすぐ解る(当たり前だ)。十Goods_101年日記でもいいなと思う。私の記録、これから先何年続けられるか分からないが、毎日一行でもいい、書いていこう。
と思った師走の夜だった。

※赤い日記は、momoが子犬の時、いたずら好きで、かじられてしまったのです。
「momoの仕業でしょ!」「そんなことしないワン!」

« ~ポインセチア~赤が好き | トップページ | ~ぬくもり~ねこのいた日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みいさん、こんばんは!
日記に思い出を刻んでいくのはいいですね。
5年間をとおして読んでみると、色々発見があるかもしれないですね。

momoちゃんは、直接、“歯”で思い出を刻んだんですね(^^)

5年って、すごい!日記か...。私は最高で2年ですわ...。
でもね、今書いているブログも、2年すぎました。今、最高記録更新中です。
時は金なりと言いますが、日記って続ければ続ける程、すっごい価値がでてきますよね!

みいさん、momoちゃん、おはようございます。今回のmomoちゃんの表情はなんだかご機嫌ななめかしらん‥
長い間一日も欠かさず日記をつける人は大物になると子どものころに聞きましたよ。ご立派です! それだけ長くつづけていらっしゃると、日記というよりみいさんの自分史ですね ^^
日記を付けないわたしも、先日旅先でついに2007年のダイアリーを購入し、さぁ何を書こうかしらと考えている最中。毎日新聞や本から得る貴重な言葉の数々を記録しておくのもよいかなぁと。ブログに投稿するのと、自分の手で字を書くことは何かがちがう‥と感じています。がんばるワン。

みいさん、こんにちは。
五年日記、いいですねぇ。
私は10年日記で挫折した経験があるので、買えませんが、実際にあると、あとから読み返す感慨は大きいですよね。五年後の自分、五年前の自分、色々なものが浮かんできそうで。
momoちゃんも元気そうで、よかったです。お母様はいかがですか?みいさんもお風邪など召しませんように。・・・momoちゃんの歯跡、これって写真以上に記念になりますよね。(^^;

♪はっPさん こんばんは。
 あはは・・momoは歯で思い出を刻んだ・・・
あの頃はかわいい子犬ちゃんでした^^
読み返してみると、改めて月日のたつのが早い~です。怖い(笑

♪turuzouさん こんばんは。
 あおちゃんとテン君の成長日記は、宝物ですよね。やがてあおちゃんが大人になって、読み返してどんな思いをするのでしょう。どんなにかうれしいプレゼントになることでしょう。本にして残しているturuzouさんは、すごい、ステキです。

♪雪月花さん こんばんは。
 この時、momoは寒い外に繋がれていたので、ちょっと怒っているのかも^^
私の日記は、その日あったこと、を記すだけ、小学生の日記、あれですね(笑
でも、確かに自筆の日記は、面白いです、字を見るとその時の心理状態まで解ってしまう。ゆとりのある時は、きれいな字、そうでない時は、走り書き・・
お互いがんばって続けましょう。
「がんばれワン」momo

♪pixydustさん こんばんは。
 ありがとうございます。母は、元気にしています。明日は、近くの施設のデイサービスに出かけます。リハビリになるので。
momoの歯型は、今となっては、ほんと大事な記念です^^
pixydustさんも、風邪には気をつけてくださいね。ノロにもね。

本当は着信、慶弔(金額)、到来もの、、などをきちんと書いておけばそれだけでも役にも立つしいい記録になるのですが。
母たちはやっていたことが出来ないのです。ずっと忙しいはずの人だったのに。

☆saheiziさん
 慶弔・来客・行事など、すごく役にたちますよ。5年が一覧で見られるというのは、すごく便利です。
私なんか、すぐ忘れてしまうので(笑
記録しておくべきです。来年からいえ、今から始めてくださいな^^
続けるコツ?は、手元に(見える所)にいつも置いておくことです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/13126608

この記事へのトラックバック一覧です: ~五年日記~わたしの記憶:

« ~ポインセチア~赤が好き | トップページ | ~ぬくもり~ねこのいた日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ