フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~子猫もらってくれませんか?~ | トップページ | ~年賀状~ »

2006/12/27

~竃には~神様が住む

一年を今も昔も感謝して食と命の竃清めるFuyu_016

一年間の雑事を整理し、家中を大掃除して、新しい年を迎える。
昔から人々は、新しい年に希望を託し幸福を呼び込むために、大切な年中行事としてきたのだろう。

台所(竃)は、人々の食、命を司る場所であり、ここには「荒神様」が宿ると信じられてきた。竃が汚れていると、運が下がると言われて、年末には特に念入りにピカピカにしたようだ。

現代人のキッチンは、いつもきれいにされているが、換気扇、ガスまわりの油汚れを、この際すっきり落として、運気をあげましょう。
そして、来る年を新鮮な気持ちで迎えたいものだ。Fuyu_018

「momoも手伝って、お掃除!」「もう、寝るワン!」寝ることと食べることが大好きなワンコでした。

« ~子猫もらってくれませんか?~ | トップページ | ~年賀状~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、年末などはネコの手も借りたい忙しさ。
でもわが家のネコの手はかしてもらえません。
ワンコさんも同じですねぇ。(^^;
momoさん、いいですねぇ・・お昼寝。
私も昼寝がしたい~~。(^^;

みいさん、こんばんは。
私のごく小さい頃は、家に“竈”がありました。
それこそ「荒神様」が宿るということで、何か御札が貼ってあったと記憶しています。
竈は、土間にありましたし、風呂は五右衛門風呂で、外にありました。冬は、風呂に入りに行くのに一旦外に出るので寒かったこと、寒かったこと((((;゚Д゚)))
なんか、いろいろ思い出しちゃいました。何せ田舎なもんで・・・。

♪pixydustさん こんばんは。
 ほんとに、猫の手でも犬の手でも借りたい(笑
しらんぷり・・で寝てます^^
一緒にお昼寝したい今日この頃です^^

♪はっPさん こんばんは。
 私も子供の頃は、竃があっておばあちゃんが、お札を貼っていたの覚えていますよ。お風呂は中にあったけれど。一旦外に出るのは寒いですねえ。
うちも、田舎ですよ。
でも、昔のこと思い出すと、懐かしくて、いい思い出だと、今は思える・・・

みいさん、こんにちわ!
猫の手も借りたいこの時期、私は暢気に里帰りです^^:
台所まわりのお掃除は重要ですよね。
汚れている場所でつくった料理は食べても元気にならなそうな気がします。
そして台所だけは主婦にしか掃除ができない場所と決め毎年張り切ってお掃除してます。そういえば昔の沖縄の人にはナビィとかカマドゥって名前の人が多いです。ナビィは鍋、カマドゥは釜、台所仕事がきちんと出来る女性は美しいとされてきた現れなんですって、納得です。
大掃除にお正月の準備に忙しいと思いますがお体には気をつけてくださいね。
モモちゃんの背中ってこうなってたんですね!模様(?)をじっくり堪能しました!

みいさん こんにちは
うちもガスコンロだけはピカピカに掃除しました
でもまだ換気扇が手付かずです^^
今日は初雪もちらついて寒いので、ベランダ掃除を明日にまわして、室内掃除です!
ちびが、ずっと監視してます^^

>福朗さん
 こちらは、今日すご~く寒いです。momoは、炬燵で丸くなっております。寝てばっかりです^^
台所をきちんと整理して、ピカピカにしている人は、料理も上手なんでしょうね。
ナヴィとカマドゥですか。いい名前ですね。きれいな女性を想像してしまいます^^
私も、台所まわりは、ピカピカにします!

>モーキンさん
 今日は、寒いと思ったらそちらは、雪がちらついていたんですね。
チビちゃんの監視のもとお掃除がんばってくださいね(笑
私もmomoの監視のもと、がんばります^^ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/13216836

この記事へのトラックバック一覧です: ~竃には~神様が住む:

» 鍋のいろいろ [鍋と電磁調理器]
鍋と電磁調理器のお話 [続きを読む]

« ~子猫もらってくれませんか?~ | トップページ | ~年賀状~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ