フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~ありがとう~ | トップページ | ~冬の街へ~ »

2006/12/02

~年満月(としみつづき)~師走

過ぎ去った来し方想い来る年のカレンダー探す師走の一日(ひとひ)Goods_043

師走と聞いただけで心せわしく、毎日があわただしく過ぎていく、誰もが、走っている。師(お坊さん)だけでなく・・・そんな時期になった。

後一枚になってしまったカレンダーを眺めながら、過ぎ去った一年を思い返す。
いろいろありました。楽しかったこと、嬉しかったことは少なかったかもしれないが、それだけにちょっとした日々の出来事「嬉しい、楽しい、思い出」は、記憶の中に確かに刻まれている。師走は年満月(としみつづき)ともいう、心に、記憶に思い出が満ちていくのだ。

来る年のカレンダーを買いに行かなければ(今年は、忙しく自作は出来そうもない)あれこれ選ぶのも楽しい。
予定の書き込める大きなもの・居間用・忘れてはいけない家族の予定等が一目瞭然でなければならない。
私の部屋用には、ちょっとおしゃれなののがいいな。
キッチンには、可愛いもの「動物」ものがいいな(これは、家のワンコたちの写真を貼ろう)
Goods_063Goods_064
いろいろ考えるのも楽しい。

右の写真は、ドイツで買ったもの。 

« ~ありがとう~ | トップページ | ~冬の街へ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様、落ち着かれたようで、まずは一安心のようですね。

もう、来年のカレンダーの揃う季節なんですねえ。 私なんか、なんにも考えてませんでした。(^^;
ドイツ土産のカレンダーがとってもお洒落ですね。
ドイツでは、1月は三日月のイメージなんでしょうか。 日本とは随分印象が違って、面白いものですね。

もとよしさん ありがとう。
 3日はカレンダーの日だったのですね。店頭には来年のカレンダー・日記・手帳・いっぱい並んでいました。ああ今年も終わるのだなあ・・・と思って眺めていました・・・。
ドイツのカレンダーは、毎月絵がユニークで楽しいですよ。擬人化された月の表情がいいです。ちなみに4月は、まあるい月と梟です。

みいさん、ただいま。近江の旅から帰ってきました。気分は今日から師走に突入です。
ドイツのお月さまのカレンダー、楽しいですね。色もきれいです。月の表情にもお国柄が出るのかしら。来年のみいさんのカレンダーに楽しいことやうれしいことがたくさん書き込まれますように♪
わたしは信楽の美術館で、新年のカレンダーとダイアリーを買いました。どちらもうつわの写真付きで、ダイアリーのほうは一週間ごとにうつわとうつわに盛られた料理が変わるんですよ。食いしん坊のわたしにピッタリ ^^ そうそう、宿泊先のホテルで寅さんの映画をちょっとだけ見ました。マドンナが竹下景子さんで、ロケ地がウィーンだったんです。寅さんは、モーツァルトにもオーストリア料理にもうんざりしていたようです(笑

みいさん、
ドイツのカレンダー、素敵ですね。
今日も月がきれいですねぇ・・。
あと一月たらずで今年も終り・・早いものです。

♪雪月花さん お帰りなさい。
 楽しい旅だったようですね。ブログに旅の様子UPしてくれるのかしら。楽しみです^^
器と、盛られたお料理興味あります(笑

寅さんには、日本が一番似合いますよね^^

♪pixydusutさん こんばんは。
 このカレンダー眺めながら楽しかったドイツの旅思い出しています^^
明日が満月なのですね。今日はすごく冷え込んでいます。明日も寒さは同じとか。ブルブル~
momoは炬燵からでません(笑

みいさん、こんばんは!
カレンダー、いいですねぇ!
形もイラストも、ちょっと見たことがない、素敵なデザインです。
カレンダーは毎日見るものですから、こういうふうに楽しくて、飽きないものに限りますね(^o^)
・・私もそろそろ調達しなくては。

♪はっPさん ありがとうございます。
 このカレンダーはちょっといいでしょう^^
日付けは見難いんですけど(笑
予定の書き込める大きなものも、買いましたよ。
来年もいい年に、いい予定が書き込めるといいですねえ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/12902175

この記事へのトラックバック一覧です: ~年満月(としみつづき)~師走:

« ~ありがとう~ | トップページ | ~冬の街へ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ