フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

2017/06/25

~藤目城跡へ~

いにしえの風に誘われ山頂へ
 万緑の中石仏に会う

P1190850

この先、緑のトンネルの向こうに行ってみる。

藤目山・山頂を目指す。

P1190855

暑くてもルナは、山が好き。
さっさと歩きだすdogdash

P1190853
P1190856
P1190857

藤目城跡と書かれた案内板。

P1190859

かなり急な道を登った先に見えてきたのが藤目不動院。

P1190861

不動院の裏手の石段を登ると。

本丸跡らしいが。
(よくわからないcoldsweats01

P1190862
P1190863
P1190864

山頂は広場になっていた。

四国霊場・ミニ八十八箇所として石仏が八十八体並んでいた。
この日は、ひっそりとして静かだった。
紅白の前掛け?が印象的。

時間がなかったので、ここから参拝で失礼しますm(_ _)m

P1190865

石段横は、苔が不思議な模様になる。

いにしえの風を感じたひと時だった。

P1190870_2

山アジサイの道を下って、駐車場へと。

暑かったけれどルナさんも満足のミニドライブでした。

P1190020
楽しかったワン!dognote

P1180257
トラのお土産はにゃいの?

ちょっと怒ってるcatdown

2017/06/23

~粟井神社(別名・あじさいの宮・アジサイ神社)へ

咲き競う色とりどりの花ゆらら
 カタツムリ眠る紫陽花の宿

 ここは粟井神社、別名 あじさいの宮・アジサイ神社と呼ばれている。
境内や裏山の斜面に約3000株の紫陽花が植えられている。

藤目山の山麓、岩鍋池の畔にある。

P1190875

まずは参拝を済ませて。

P1190841P1190843
駐車場付近にも紫陽花がいっぱいshine

では、アジサイロードを歩いていきましょう。

P1190845
P1190842

咲き誇る紫陽花の前で、結婚式の前撮り写真の撮影が行われていた。
シアワセそうなお顔のお二人さん、邪魔しないように。

「どうぞ、末永くお幸せに!」

P1190844P1190847

ルナもとうさんと紫陽花鑑賞中?

downwardrightどうぞ、紫陽花楽しんでくださいませnote

P1190846
P1190849P1190852
P1190866
P1190867
P1190868

upブルーの💛
わたしからあなたへpresenthappy01

P1190869
P1190872
P1190873
P1190874
upガクアジサイも色とりどり

この時期の主役は紫陽花、楽しまなくては。

P1190878

upトラくん、カタツムリ見つけたよsnail
 トラくんと同じで寝てたsleepycoldsweats01

紫陽花の宿は、居心地いいかなnote

P1190840
P1190876

up静かに水を湛える岩鍋池

藤目山城址後という看板を目にしたので、ちょっと探検。
続く~~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1190825

upsnailさん、トラの夢の中で一緒に遊ぶニャンcatannoy

まだ続くみたいだニャンcat

2017/06/21

~地蔵寺~ 古代ハスのお寺へ

時を超え今に花咲く古代ハス
  水子供養のお寺の灯り

P1190828

ハスの花が見たくなって地蔵寺へとcardash
ここを訪れるのは二度目だ。

P1190832
古代蓮(大賀蓮)
2000年の時を超えて今に花開くハスの花。
古代のハスの実(2000年から5000年前の種子)が発芽開花したもの。
水子供養のためにと、この寺に届けられたという。

P1190830
いったい、何体のお地蔵さまが並んでいるのだろう?

P1190831
蓮池の真ん中に立つお地蔵さま、優しいお顔だ。

蓮の花は?

P1190829

ありました!が、まだ蕾だった。
少し早かったかな。

downwardright二つ並んだ蕾がかわいい。

P1190835P1190836

小さなお地蔵さまたちも、ピンクの明かりが灯るのを待っている。

境内をしばし散策してお寺を後にした。

P1190834

機会があれば、開花したところ見に来たいものだ。

P1190838
ルナさん、外で待っていたので暑かったdogsweat01

P1190837

お寺の横には
upサトウキビ畑

P1190839
  

地蔵寺を後にして、次はアジサイ寺へcardash

続く~~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1190827
又アジサイ見に行ったの?

カタツムリさんいたかニャア~snail

2017/06/20

~蝶と花とわんこと~

夏野原蝶の目線で旅に出る
  花から花へひらひらと舞う

P1190612

白い蝶がひらひらと舞う夏の原っぱ。
しばし蝶になって後を追うhappy01

P1190614

あらら・・カップルになったheart04

P1190595

今年初めて見つけたアザミ。
二輪並んで咲いていた。

昨日、見たらもう綿帽子になっていた。

P1190697

ヘビイチゴ?
かわいいけれど食べられないのねbearing

P1190695

ルナさん、どこへ?


P1190701

ここは満濃池の南の端っこ。
ルナさん、ここは初めてだねdognote
ルナの水遊びには最適だ。

P1190699

早速ボールを投げてもらってザッブンdogsweat01

P1190702

ちょっとボールが大きすぎて、水の中ではうまくキャッチできない。

P1190703

何度も挑戦dogfish

P1190700

かなりお疲れdogsweat02

P1190696

やっとボールキャッチ成功scissors

ボールをしっかり銜えてさあ帰ろ。

P1190815

トラくんは、夢の中で泳いでるのかなcatfish

2017/06/19

~ルナとシロツメクサ~

公園のシロツメクサの咲くところ
  四つ葉探して今も昔も

子供のころ、幸せになれると信じて四つ葉ののクローバー一生懸命探したことを思い出す。花壇の傍や野原で探した記憶誰にでもあるでしょう。

最近では幸運グッズとして大量生産している。
品種改良を繰り返して、人工栽培、なんと18葉もあるものまで見つかっているらしい。

やはり、一生懸命探して探して三つ葉の中から、希少な四つ葉のクローバーゲットしたいものだ。

P1190799_2

今日も土器川散歩のルナさん。
ボール遊びも飽きちゃったかな?

P1190800
P1190801

シロツメクサがいっぱい咲いてるワン!

P1190802
P1190805

四つ葉のクローバー見つけると幸運が舞い込むって言うからルナも探してみるワン!

P1190803
P1190804

四つ葉のクローバーってなかなか見つけられないワン!

P1190806

暑くなったルナさん、草の上にお腹ぺったり!

P1190807
P1190809

冷たくて気持ちいいワン!
いつもの匍匐前進note

P1190808

四つ葉のクローバーないワン!
暑い~sweat01

P1190574

マイボールを持ってどこへ?

P1190577
P1190571
P1190572

やはり、水遊びですねえdogsweat01

P1190573

この日、は暑い一日sun
水遊びが最高だワン!dognote

クールダウンして、さあ帰ろdogsweat02


P1190576_2

トラくんへのお土産に四つ葉のクローバーゲットしたかったのにね。
又、次回トライしましょうね!ルナさん!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1190483

今日はお土産なしにゃあ~catsweat02

2017/06/17

~ある朝・花とわんことにゃんこと~ 

おはようと朝の空気が満ちる庭
 犬猫時間ゆる~く流れる

P1190678

「日課の朝のお散歩だワン」

「ルナさん、お庭の見回りお願いね!」

「トラはリード付きがちと不満だニャン!」

P1190679

「ルナは、自由でいいニャア~」

P1190203

「ルナだって大変なんだだワン!」

手水鉢のメダカさんにも「おはよう~元気?」

P1190204
P1190810

「元気だよ~fish

「日課のお庭の見回りで忙しいんだワン!」

P1190680

「次は菜園のトマト見てくるワン!」

P1190195

「トラは朝ごはん、ちょっと食べすぎかニャ!」
「眠くなったニャン」

P1190682

「トラは、よく寝る子だワン!」
「ゆっくり寝てていいワン!」

「ルナは優しいねhappy01

P1190681

ルナさん、お花の前で「ハイ!ポーズ!」

「あたしきれいshine

「はい、かわいくて優しい女の子ですよhappy01

ある日の朝の風景でした。

2017/06/15

~睡蓮と薔薇~ 番の州公園

幸せは今と思えり
陽のひかり浴びて輝け花・木・鳥・人

P1190787
P1190788

番の州公園は、きれいに整備され高い樹木が多いため木陰が多い。
夏でも木陰は涼しい風が通る道。
散歩には最適な場所だ。

セキレイさんが、道案内してくれるnote

P1190779

公園の一角にある小さな池、菖蒲と睡蓮が咲いていた。
お目当ての睡蓮、咲いてましたnote

P1190782

白いスイレン、双子のように並んでる。

P1190784

一番目立っていたのが黄色い睡蓮。
これも美しいtwinsですね。

花の妖精が住んでいそうvirgo

P1190783

ピンクの睡蓮、葉っぱの陰から少し顔を出してくれた。
やはり、シャイなのねnoteかわいいよheart

睡蓮の池にサヨナラして、バラを見に行こう。

P1190775
P1190776
P1190777
P1190778

バラ祭りも終わり、寂しくなったバラ園。
その中で、一部まだこんなに華やかに咲いていた。
もっともっときれいな姿、見たいです!長く咲いて楽しませてね。

P1190791
ひっそりと咲いていた駐車場近くの花壇のお花。

駆け足で回った番の州公園、またゆっくり来ようねルナさん!
P1190696

マイボールしっかり銜えて車へと向かったのでしたdogbaseball

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190792

「ルナ姫、お帰りにゃさい!」

「トラ王子、ただいま!」

P1190794
「今日はどこへ行ったの?」
「公園だワン!」
「トラへのお土産にゃいの?」

P1190793
「ゴメン、ゴメンないワン!」
「そんにゃあ~」

P1190795
「楽しみにしてたのにsweat02

「ゴメンね~」

そんな会話が聞こえませんか(笑

2017/06/14

~あじさい祭り~ 番の州公園

花言葉乙女の愛と言った人
 遠きあの日の淡い思い出

P1190751

坂出緩衝緑地(西大浜緑地・番の州公園・東大浜緑地の三地区)
この日のルナ散歩は、番の州公園、第三回アジサイ祭り(6月10日から22日)へcardash

P1190752
心地いい緑陰を散歩。
アジサイが呼んでいますhappy01

P1190753
P1190757
40種・580株のアジサイが咲き誇る。

P1190754
P1190755
P1190756
一緒に鑑賞してくださいねnote

P1190758
ブルーのアジサイ、やはり美しいshine
青色のアジサイの花言葉は「忍耐強い愛」

P1190759
薄紫の花弁が素敵!ガクアジサイ。花言葉は「謙虚」

P1190760
P1190761
P1190762P1190766P1190771

カラフルな珠のようなアジサイかわいい。

ピンク色のアジサイの花言葉「元気な女性」

P1190763
P1190764

白色のアジサイの花言葉は「寛容」

紫陽花の花言葉「乙女の愛・移り気」
 他には「冷淡・辛抱強さ・無情・高慢
いろいろあるようですね。

P1190765
カシワバアジサイ、何に見える?
ソフトクリームですよねnote(サファイアさん!)

P1190767_5
P1190768
P1190769
P1190770
梅雨の雨に濡れた姿見たかったな~
雨降りませんねrain

梅雨の中休みって言うけどいつまで?


P1190773
upこれは渦アジサイなのかな?

とり3さん教えてください!

P1190774
最後にかわいいガクアジサイをどうぞnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190786
ここは、リード付きだとわんこokなんだワン!
でもね、ルナは人のいないところでちょっとだけリード外してもらったんだワン!
もちろんbaseballdash

P1190785
P1190789

次は、何があるのかな?
ルナが案内するワン!

P1190790

ついて来て!

ということで続きますhappy01

2017/06/13

~ヤギのドラちゃんに会いに~ 国営讃岐まんのう公園

公園の心和ます存在は
 ヤギのドラ君人間が好き

P1190706

アジサイ苑を堪能して、広い公園ずんずん歩きましょう。

P1190734
P1190735
P1190738

ここは青竜の谷、ルピナスが咲いていた。
見ごろは過ぎたようだけど、カラフルなかわいい姿が印象的。

P1190736
こんな形、何かに似てる?

P1190705
upブラシの木。

P1190733
コスモスが風にゆらゆら、思いがけない出会いがうれしい。

P1190737

昇竜の滝、かわいい仲良し姉妹とコラボ。

P1190742
滝の上からの眺め。

P1190739
P1190740
小高い丘の上では、撮影中。
幸せそうなお二人さん、結婚写真の前撮り中。
次はアジサイの前で撮影かな。ドレスの裾を持って移動していった。
みなさんの注目の的shine
フォトジェニック!とてもかわいいお嬢さんでしたvirgo

どうぞお幸せにheartbell


P1190743
かわいいお花「バーベナ」

次は車で移動して隣接する自然生態園へcardash

P1190746
井戸があった。
釣瓶で水汲み体験用だ。

P1190747
目的のヤギのドラ君に会いに行こう。
久しぶり、元気かな?

P1190748
「ドラ君、こっちへ来て」声をかけると、すぐやって来る。
とても人懐っこいドラ君。

P1190749
頭なでなでされて、気持ちよさそうなお顔をする。

P1190750
さよならと歩き出すと着いてくるのです。
かわいいですheart

また来るね~paper

日曜日(11日)のまんのう公園散歩でした!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190597
P1190598

「ただいま~トラ君」

「お帰りにゃさい」

2017/06/12

~紫陽花祭り~ 国営讃岐まんのう公園

水無月の花の公園来てみれば
 紫陽花の海渡る花風

P1190704
P1190745
P1190744

国営讃岐まんのう公園へcardash
6月10日から7月2日まであじさい祭りが開催されている。
その数、40品種2万本。

upエントランス付近、かわいいオブジェがお出迎えnote

P1190707
P1190708

紫陽花は、これからまだまだ咲いて愉しませてくれそう。

P1190709P1190717
大好きなブルーの紫陽花、青い毬のよう。

P1190710
P1190711

紫陽花の海を眺めているような感覚になる。
この日は曇り空、今にも雨になりそうでならない梅雨入りしたのにsweat01
紫陽花に雨はお似合いなんだけど。

P1190712
P1190713

かわいい紫陽花たち、向こうには年配のご夫婦が仲良く並んで休憩中。

P1190716
真っ白の毬も、気品があってきれいshine
美しいですね~

P1190718
これは? 新種
ではありません(笑

紙で作った紫陽花、色とりどりのこんな作品が、ところどころに置いてある。
かわいいでしょ!

P1190719
P1190720
ずんずん歩いていきましょう。
P1190723
P1190721
アナベル?白いレースみたいできれいです。

P1190722
額紫陽花もかわいい。

P1190724
P1190725
P1190729

梅雨の季節の愉しみ、紫陽花の競演。
いろんなところで楽しませてくれることでしょう。

P1190730P1190731
P1190732

カフェでコーヒータイム、こんな景色upを堪能。

長くなるので次回へ続く~~~

興味のある方見に来てくださいませ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190600
ルナさん、途中下車して散歩中。
P1190603
P1190604
P1190609
P1190610
大好きな河原散歩。

もちろん、水遊びもしたねdogsweat01

« ~鳩と鯉~ 栗林公園

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ